ピクシブ百科事典

富山地方鉄道

とやまちほうてつどう

富山県を走る鉄道会社。
目次[非表示]

概要

 富山県富山駅隣接の電鉄富山駅から、立山宇奈月温泉を結ぶ路線を中心に走っている。通称「地鉄」。
 元々富山県に多く存在した中小私鉄が戦時中に大同合併したもの。元々は現在より広大な路線を持っていて、万葉線(旧加越能鉄道)も同社から分離独立した路線で、富山ライトレール(富山港線)も一時期地鉄の路線だったことがある。
 観光を目的とした輸送が目立つが、近年では富山市内を走る軌道線において新規区間を開業させるなど積極的な姿勢が見られる。一方で鉄道線は他の地方私鉄の例にもれず乗客減少で苦戦をしいられている。なお、大手・準大手を除く地方私鉄としては最大の路線長を有し、地方私鉄では唯一総営業キロ数が100kmを超えている。他の私鉄において本線1本を除いて廃線が進む中、現在でも鉄道線だけで4路線を保有する。

路線

鉄道線

軌道線

 富山ライトレールとの乗り入れ計画もある。なお新規に開業した富山都心線と富山駅南北接続線は富山市が設備を保有している

他社との接続路線

運行形態

鉄道線

普通列車

 電鉄富山駅を中心に、宇奈月温泉方面は毎時1-2本(区間列車を含めると2-4本)、立山方面は毎時1本、岩峅寺方面(不二越・上滝線経由)は毎時1本運行されている。電鉄富山で-寺田駅間は10-20分間隔と高頻度の運行となっている。
 普通列車の運行が中心だが、一部時間では急行列車、朝には快速急行の運行もある。

特急列車

 過去には国鉄からの大阪名古屋から乗り入れ列車が運転されていたこともあり、特に名古屋からは名古屋鉄道(名鉄)キハ8000系北アルプス」が乗り入れるなど多様ぶりを見せたが、国鉄がJRになってから大阪方面発着の列車において一時復活したものの(スーパー雷鳥立山・宇奈月など)、現在ではすべて取りやめとなっている。

市内線

 現在3系統が運行している。

  1. 南富山駅前-富山駅
  2. 南富山駅前-大学前
  3. 富山駅→丸の内→中町(西町北)→富山駅
 日中は1・2系統が合わせて5分間隔で交互に、3系統は10-20分間隔で運行されている。特に中町(西町北)-富山駅間は日中でも上り下り合わせて最大毎時30本が設定されている。
 なお3系統にはデ9000形「セントラム」が原則的に運用されるが、検査時はT100形「サントラム」が代走する。また「セントラム」が南富山駅前電停隣接の車両基地への入出庫を兼ねて1系統に入ることもある。

車両

 自社車両も存在するが、鉄道線では他大手私鉄の中古車両が増えている。軌道線では新車導入に積極的である。
 鉄道線の車両の形式は5桁となっているが、これは最初の3桁がモーターの出力を表しており、後ろの2桁が車両としての形式となっているためである。
 例えば14760形は「モーターの出力が147馬力、車両形式は60形」という具合である。
 (10030形は当初は営団3000系の発生品のFS510台車を履いていたが、後に大半が16010形と同じJRからの発生品のDT32台車に交換されたが、形式の変更は行われていない)。

所有車両(一部)

鉄道線

  • 14720形:自社発注車両で現役車両としては最古。
  • 14760形:鉄道線最後の自社発注車両。ローレル賞受賞
  • 16010形:元西武5000系レッドアロー」。1編成は「アルプスエキスプレス」としてリニューアルされた。
  • 10030形:元京阪3000系。1編成は京阪から譲り受けたダブルデッカー車が連結され、「ダブルデッカーエキスプレス」になっている。
  • 17480形:元東急8590系。鉄道線初のステンレスカー。4ドア車だが、内側2ドアは締切扱いで使用している。

軌道線

  • 7000形:1両が「レトロ電車」に改造。
  • 8000形
  • 9000形:初の超低床電車で富山都心線用。愛称「セントラム」。富山市が所有し地鉄が運用している。
  • T100形:3車体連接式の超低床電車で富山都心線以外で使用。愛称「サントラム」。

萌えキャラ

 富山地方鉄道には、公式非公式共に広報用萌えキャラは存在しないが、定期券のポスターにそれっぽいキャラが存在するらしい(参考)。

関連タグ

私鉄 中小私鉄
富山県 富山市 宇奈月温泉 立山
路面電車 LRV

西武鉄道 レッドアロー 京阪電車 京阪特急 東京急行電鉄

あいの風とやま鉄道 富山ライトレール

水戸岡鋭治:「アルプスエキスプレス」「レトロ電車」のデザインを担当。
RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ:2011年公開の映画、地鉄が舞台。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「富山地方鉄道」のイラストを見る

コメント