ピクシブ百科事典

鶴舞線

つるまいせん

名古屋市営地下鉄の路線。路線の両端で名鉄線と相互直通運転を行っている。
目次[非表示]

概要

上小田井駅(西区)~赤池駅(日進市)間20.4kmを結ぶ名古屋市営地下鉄の路線。1977年に伏見 ~八事間開業。1993年全通。
上小田井~犬山間は名鉄犬山線、赤池~豊田市間は名鉄豊田線と相互直通運転を行っている。赤池駅は地下鉄で唯一名古屋市外に存在する駅である。
オフィス・官庁街である丸の内・伏見を通り、沿線に名城大学・中京大学・南山大学など学校が多数あるため、学生やビジネスマンでラッシュ時は特に混雑する。

東山線名城線より長い4ドア20m車を使っているが、名鉄に合わせたのではなく、むしろ名鉄の標準より長い。この大きさは、桜通線上飯田線とも共通している。
車庫である日進工場では桜通線の車両の検査も担当している。車両は丸の内駅にある連絡線を通って回送される。
地下鉄全路線の中で、相互直通運転の関係もありホームドア設置の計画がない唯一の路線である。

車両

現在はすべて6両編成を組む。

名古屋市営地下鉄

3000形:開業時からの車両。電機子チョッパ制御車でステンレス製。92両製造。4両編成23本であったが、1993年の全線開業時に6両編成15本に組み替えられた。
3050形:1993年の全線開業時からの車両。VVVFインバータ制御車でステンレス製。6両編成8本のほか、編成組み換えで余った3000形2両を中間に組み込んだ6両編成1本が存在する(3159編成)。
N3000形:2012年デビュー。3000形の置き換え用でVVVFインバータ制御。第1編成のみアルミ合金製、第2編成以降はステンレス製。

名古屋鉄道

100系200系:相互直通運転開始の1979年に導入した、名鉄では珍しい4ドア20m車。あわせて6両編成11本が在籍。ローレル賞受賞。

駅一覧

駅番号駅名乗り換え路線備考
名鉄犬山線犬山駅まで直通
T01上小田井
  1. 名鉄犬山線
  2. 城北線(小田井駅)
名鉄管理駅
T02庄内緑地公園
T03庄内通
T04浄心
T05浅間町
T06丸の内名古屋市営地下鉄桜通線
T07伏見名古屋市営地下鉄東山線
T08大須観音
T09上前津駅名古屋市営地下鉄名城線
T10鶴舞JR中央本線
T11荒畑
T12御器所名古屋市営地下鉄桜通線
T13川名
T14いりなか
T15八事名古屋市営地下鉄名城線
T16塩釜口
T17植田
T18
T19上針
T20赤池名鉄豊田線日進市
名鉄三河線豊田市駅まで直通。

関連タグ

名古屋市交通局 地下鉄
東山線 名城線 名港線 桜通線 上飯田線
大須観音 名古屋城
名古屋鉄道/名鉄 犬山線 豊田線

pixivに投稿された作品 pixivで「鶴舞線」のイラストを見る

コメント