ピクシブ百科事典

トランスフォーマーカーロボット

とらんすふぉーまーかーろぼっと

トランスフォーマーカーロボットとは、トランスフォーマーシリーズの作品の一つである。本作がその後のシリーズの方向性に大きな影響を与えた。
目次[非表示]

ファイヤー!

概要

日本版トランスフォーマー第2期5作目。2000年4月から12月までテレビ東京系列にて放送された。

前作までのビーストウォーズシリーズが動物からロボットに変形していたのに対し、本作はビークルから変形するなどの原点回帰がなされている。
コメディ色が強いストーリーが特徴で、従来の作品よりも低年齢層を意識した作風となっている。そのためか日本ではそこまでヒットしなかったが、海外では大ヒットを博すことになる。

もともと米国を中心にビーストウォーズが高い人気を集め、シリーズも軌道に乗っていたが、アニメ第2作(日本では第5作)の『ビーストウォーズリターンズ / Beast Machines』(1999年)がお世辞にもTFとは呼べない内容であったことが原因で視聴者離れが起き、玩具も全く売れないなど商業的に大コケした。この作品の失敗によりTFシリーズそのものが壊滅の危機に追い込まれていたのだ(この影響で、日本でのリターンズ放送も見送られた)。
シリーズ復活の打開策として、当時日本国内のみ展開予定だった本作を海外で『Transformers:Robots in Disguise』として放映することが決定、結果としてその目論見は的中し、見事に「トランスフォーマー」ブランドを立て直すことに成功した。このことから、本作は「TFシリーズの救世主」などとも呼ばれている。また、これがきっかけで『マイクロン伝説』における日米共同制作が実現している。
なお、海外での放送にあたりキャラクターの名前や一部の設定が変更されているほか、BGMや効果音、カット割りなどは米国で新たに編集が行なわれている。海外版のキャラクター名には、G1シリーズのキャラクターを意識したものが多数登場する。

玩具はファイヤーコンボイ、カーロボ3兄弟、サイバトロンの合体戦士、ギガトロンのみ新規製作で、他は過去に発売されたもしくは未発売の過去のシリーズのものが流用されている。
新規製作のものは現代から見ても完成度が高いが、それに反比例したような変形の難しさにメインターゲットである低年齢者に受け入れてもらえなかったという逸話がある。
このおかげでマイ伝以降の玩具はマイ伝のように変形が容易な低年齢向けシリーズと、バイナルテックやマスターピースのような高年齢向けシリーズに二極化された。
流用したものもただそのまま使っているわけではなく、問題点を改修した上でリリースしている。
チーム新幹線の商品化に際しては昔の変形ロボの玩具によくありがちな「実在車そっくりな架空車両」ではなく、実際にJR東日本JR西日本から許諾を得て商品化している。

あらすじ

舞台は2000年の地球。パレードに沸くニューヨーク市民の眼前で高層ビルを打ち抜き現れたのはデストロンガー首領・ギガトロンと彼が率いる軍勢だった。そこに立ちふさがったのは次元パトロール隊の司令官・ファイヤーコンボイ。
この日を境に、地球はサイバトロン対デストロンガーの戦乱の渦に巻き込まれていくことになる。

登場人物(英語名併記)

サイバトロン / Autobots

サイバトロンの司令官。歴代のコンボイの多くがトラックに変形していたが、彼ははしご車に変形。熱い心で突き進む。変形対象や性格などはG1のを彷彿とさせる。

ファイヤーコンボイの双子の兄弟。スピードブレイカーからは「マグちゃん」と呼ばれ、慕われている。ファイヤーコンボイと合体することで、最強司令官ゴッドファイヤーコンボイ / Omega Primeとなる。

カーロボ3兄弟 / Autobot Brothers

  • 豪腕闘士ワイルドライド / X-Brawn

カーロボ3兄弟の長男で山登りが好き。4WDに変形。実はサウスポー。

  • 交通機動隊員マッハアラート / Prowl
カーロボ3兄弟の次男でツッコミ担当。パトカーに変形。カーロボ3兄弟の正式なリーダーは彼である。
  • 爆走銃士スピードブレイカー / Side Burn
カーロボ3兄弟の三男。ナンパ癖があり、よく赤い車を追い回す。ダッジ・バイパーに変形。米国での玩具発売の際、クライスラー社から正式にライセンスを取得している。

スパイチェンジャー / Spychangers

  • 忍者首領アートファイヤー / Hot Shot

スパイチェンジャーのリーダーでファイヤーコンボイの親戚。ポルシェ・959に変形。

  • 鳥人忍者イーグルキラー / R.E.V.(Race Exercion Vehicle)
スパイチェンジャーのサブリーダー。仲間が言いにくいこともズバッと言うなど、生真面目。ランボルギーニ・ディアブロに変形。
  • 破壊忍者ウォーズ / W.A.R.S.(Wicked Attack Recon Sportscar)
スパイチェンジャーの切り込み隊長。
  • 引力忍者エックスカー / Crosswise
スパイチェンジャー。連携攻撃ではよく中核を担う。どこかのサイよろしく語尾に「だな」と付く。
  • 猛進忍者オックス / Ironhide
スパイチェンジャーの怪力青年。
  • 狙撃忍者カウンターアロー / Mirage
スパイチェンジャーの射撃手。一匹狼な性格故、チームと仲違いを起こすこともあった。

チーム新幹線 / Team Bullet Train

  • 音速参謀ジェイファイブ / Railspike

500系に変形するチーム新幹線のリーダー。安全運転を心掛ける運転士タイプ。

  • 音速公安官ジェイセブン / Rapid Run
700系レールスターに変形する。江戸っ子口調でお調子者だが、本来の走行区間的に矛盾している。
  • 音速公安官ジェイフォー / Midnight Express
E4系に変形する。心優しくおっとりした性格。ズーズー弁の青年。

  • 三体合体公安官JRX(ジェイアールエックス) / Rail Racer
チーム新幹線が合体した合体戦士。合体すると基本的にジェイファイブの性格が反映される。巨体ながらもスキャン元のビークルのおかげで高速走行が可能。

フリップチェンジャー / Flipchangers

  • 高速偵察員インディヒート / Skid-Z

インディカーに変形。シグナルを聞くとレースに参加せずにはいられない。

  • 交通機動隊員レッカーフック / Tow-Line
レッカー車に変形。正義感が強いが融通が利かない。

ビルドマスター / Build Team

  • 太陽王ビルドボーイ / Wedge

ビルドマスターの若きリーダー。ブルドーザーに変形。

  • 森林王ビルドハリケーン / Grimlock
ビルドマスターのサブリーダー。ショベルカーに変形。
  • 砂漠王ビルドタイフーン / Heavy Load
ビルドマスターの参謀格。ダンプカーに変形。
  • 火山王ビルドサイクロン / Hightower
クレーン車に変形。相手を持ち上げるのがうまい。

  • 鋼鉄大王ビルドキング / Landfill
ビルドマスターが合体した姿。主にビルドボーイの性格が反映される。トルネード合体により3つの姿を使い分ける。

デストロンガー / Predacons

デストロンガーのリーダーでファイヤーコンボイとは腐れ縁。
多重人格で変形する形態によって性格が変わる。後に究極破壊神デビルギガトロン / Galvatronとしてパワーアップを果たす。
ちなみに、海外版では腐れ縁諸々の設定は特にない。

ホホジロザメのメタルビーストに変身する。回を増すたびに図らずも良い奴と思われてしまうデストロンガーの副官。ポエムと川柳が趣味。
  • 特殊工作兵ガスカンク / Gas Skunk
オシャレ好きのオカマ。特殊工作員の名に恥じず爆弾工作が得意。メカスカンクに変身。
  • 森林剣士ギルドー / Darkscream
忍者でサムライ口調で喋るムササビ。忍者らしく隠密作戦が得意。
  • 湿原兵グッシャー / Slapper
関西弁で喋るカエル。

コンバットロン / Decepticons

ファイヤーコンボイと似た姿をした悪の戦士。トレーラーに変形する。かつては一人のサイバトロン戦士だったが、セイバートロン星の政治犯でもあった。

  • 鋼鉄将軍ドルレイラー / Mega-Octane
トレーラータイプの自走榴弾砲に変形。
当初はギガトロンからリーダーを任されたが、ブラックコンボイに敗れてからはブラックコンボイの片腕として振る舞う。
ブラックコンボイ以外はメンバー全員が風呂好きという設定で、一番風呂でないと気が済まないという。
  • 装甲参謀ダンガー / Armorhide
戦車に変形。風呂は砂風呂が好みらしい。
  • 陸上参謀グリジバー / Rollbar
コンバットバギーに変形。
格闘術・クロスタロキューションの使い手という設定があるが、劇中では格闘技よりも銃を使用する事の方が多い。サウナをこよなく愛するという。
  • 衛星参謀シャトラー / Movor
スペースシャトルに変形。風呂は温めが好みらしい。
  • 航空参謀ヘプター / Ro-Tor
対潜ヘリコプターに変形。ローターは手裏剣のように投げる事が可能。
露天風呂を好むらしい。

  • 戦闘スペシャリストバルディガス / Ruination
ブラックコンボイの部下である5体のコンバットロンが合体した姿。戦闘場所の状況によって、モードを使い分ける。コーヒー牛乳が好きらしい。

その他

  • 大西ユウキ / Koji Onishi

小学生の少年。父をデストロンガーに誘拐される。サイバトロンと友好関係にある。

  • アイ / T-AI
サイバトロン基地のオペレートプログラム。データを駆使してサイバトロンの戦闘をサポートする。
  • ジュンコ / Kelly
赤い車を運転していたらスピードブレイカーに追い回されるなど、なぜか毎回のように不運な目に遭っている女性。
  • 大西ダイチ / Doctor Kenneth Onishi
ユウキの父で科学者。ギガトロンにさらわれるも、終盤でゲルシャークの不手際により助かる。

関連イラスト

ファイヤーコンボイ
ギガトロン
アイちゃん
カーロボット!サイバトローン!!

関連タグ

トランスフォーマー
ビーストウォーズメタルス(ビーストウォーズネオ)→トランスフォーマーカーロボット超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説

pixivに投稿された作品 pixivで「トランスフォーマーカーロボット」のイラストを見る

コメント