ピクシブ百科事典

ライノックス

らいのっくす

ライノックスとは、『ビーストウォーズ』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV中村大樹
サイに変身するサイバトロンのビースト戦士。
ゴツイ外見とは裏腹に思慮深い性格。一人称は「ボク」。語尾に「~ダナ」と付けるのが口癖。

サイバトロン戦士の中でもベテランであり、破壊大帝メガトロンをも手古摺らせる高い知能と戦闘能力を持っている。その気になれば司令官になれる器とコンボイに評されるほどの実力を持つ。
しかし、性格が穏やかなため争いを嫌っており、司令官には向いていないとして自ら副司令官として仲間達を支える役割に回っている。
機械に関する知識はサイバトロン随一で、様々な発明をしている。
また、メタルス序盤でのコンボイ復活にも深く関わっている。
武器は二丁のガトリングガンで、かなりの威力を誇る。

発明家気質が一致するためか、本人曰くラットルは一番の親友(11話より)。しかし副司令官という立場もあってか基本的にコンボイと接することが多く、彼との絡みはあまり多くない(ラットル側も戦場でコンビを組むことが多いチータスや戦闘、日常を問わずよく喧嘩をしているダイノボットの方が絡みが多い)。
続編(詳しくは後述)で敵対した際にはラットルからサイバトロンに戻るよう説得されたが、その声が彼に届くことはなかった。

メタルスでは

メタルス化出来なかったためそのことを残念がっている。
相変わらず縁の下の力持ち的存在としてサイバトロンを支え続けているが、お留守番役だったりアイキャッチが無印のころの使いまわしだったりと、扱いが悪い。
本人も地味な役回りを気にしているようで、24話の次回予告ではやられキャラであるワスピーターとどうしたら不遇な扱いを変えられるかを相談している。
このおかげかどうかは分からないが、事実上の最終回である25話で戦いの勝利とメガトロン捕獲に貢献する大活躍をみせた。

なお、玩具やゲーム、漫画ではメタルス化した姿が登場している。

因みに、『マイクロン伝説』の最終回において、一瞬ではあるものの彼にそっくりなモブキャラが登場している。

リミックスでは

メタルス化出来なかったことをまだ気にしている。
しゃべっているのに口が動いていないというリミックスの特徴を活かしたネタをしている。
ものまね合戦では『アンパンマン』に登場するジャムおじさんのモノマネをやったが、他局のアニメだったためメガトロンにお仕置きされた。

リターンズでは

タンカー

なんと、敵側の戦士となっている。サイバトロンの皆と共にセイバートロン星に帰還するが、メガトロン率いるドローン兵の軍団「ヴィーコン」の襲撃によりスパークを抜かれてしまう。その後、メガトロンによって洗脳された上に別の肉体にスパークを移され、タンク(戦車)型ドローン兵のリーダー「タンカー」としてコンボイ達の前に立ちはだかる。

タンカーとなった間もかつての精神と記憶は片隅に残っており、間接的に今回のセイバートロンでの戦いを見守っていた。その後、ラットル達の行動により記憶を取り戻すが、コンボイ達のやり方にに納得できないとし、メガトロンの理論に賛同。ただ「戦いを産むのは自然」という考えから、ビーストモードを完全排除出来ないメガトロンは統治者に不向きと判断、自分自身が新たなセイバートロンの支配者になろうと、まさかのニューリーダー病を発症する。

メガトロンの側近・フライを洗脳し、さらに自身を死亡したものと両陣営に錯覚させ、影に潜みながらコンボイ・メガトロンを相打ちさせるという、これまでの温厚な人物からは考えられないような狡猾な企てを開始する。

唐突なようだが、実は以前のシリーズ内でメガトロンに洗脳された際にその片鱗を見せていたりする(悪に染まった彼が組織内で暗躍した結果、デストロンが壊滅しかけた)。そもそも彼のこうした行動に走った理由は「絶え間なく続く争いに辟易としていた」ためで、チータスに攻撃された際は言動と行動の不一致を詰っている。

最後はメガトロンに裏切りを看破されて下克上に失敗、プラズマエネルギーと波動砲の渦に巻き込まれて、最期はスパークがマトリクスと融合したことで消滅するが、消える直前に自身の過ちに気づいたのか、精神世界の中で消え去ろうとしていたコンボイのスパークを導いて救った。

演じていた中村大樹氏はこの展開に納得がいっていなかった模様。

トランスフォーマー ユニバース

こちらではデプスチャージと共に復活。リターンズでの自身の行いを悔やんでいるようで、過ちを償うチャンスを得たとして喜んでいるというストーリーラインとなっている(対するデプスチャージは満足して逝ったためあまり好ましく思っていない)。

関連項目

ビーストウォーズ サイバトロン
コンボイ ラットル チータス ダイノボット タイガトロン エアラザー シルバーボルト ブラックウィドー 
デプスチャージ タイガーファルコン

pixivに投稿された作品 pixivで「ライノックス」のイラストを見る

コメント