ピクシブ百科事典

ライノックス

らいのっくす

ライノックスとは、『ビーストウォーズ』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:リチャード・ニューマン/吹:中村大樹
サイに変身するサイバトロンのビースト戦士。ゴツイ外見とは裏腹に思慮深い性格。一人称は「ボク」で、語尾に「~ダナ」と付けるのが口癖で、命令形では「~しなサイ」となる。

サイバトロン戦士の中でもベテランであり、破壊大帝メガトロンをも手古摺らせる高い知能と戦闘能力を持っている。その気になれば司令官になれる器とコンボイに評されるほどの実力を持つ。しかし、性格が穏やかなため争いを嫌っており、司令官には向いていないとして自ら副司令官として仲間達を支える役割に回っている。

機械に関する知識はサイバトロン随一で、様々な発明を行い、メタルス序盤でのコンボイ復活にも深く関わっている。武器は棘付き鉄球が付いた二丁のガトリングガンのガトリングハンマーで、かなりの威力を誇る。

発明家気質が一致するためか、本人曰くラットルは一番の親友(11話より)。しかし、副司令官という立場もあってか基本的にコンボイと接することが多く、彼との絡みはあまり多くない(ラットル側も戦場でコンビを組むことが多いチータスや戦闘、日常を問わずよく喧嘩をしているダイノボットの方が絡みが多い)。

続編(詳しくは後述)で敵対した際にはラットルからサイバトロンに戻るよう説得されたが、その声が彼に届くことはなかった。

メタルスでは

前作の終盤での負傷により再生ポッドに入っていたためにクォンタムサージを浴びずメタルス化出来なかったため、そのことを残念がっている。相変わらず縁の下の力持ち的存在としてサイバトロンを支え続けているが、お留守番役だったりアイキャッチが無印のころの使いまわしだったりと、扱いが悪い。

本人も地味な役回りを気にしているようで、24話の次回予告ではやられキャラであるワスピーターとどうしたら不遇な扱いを変えられるかを相談している。このおかげかどうかは分からないが、事実上の最終回である25話で戦いの勝利とメガトロン捕獲に貢献する大活躍を見せた。

劇中ではメタルス化しなかったものの、トランスメタルボディを得たライノックスの玩具は製品化されており、ゲーム、漫画ではこの姿での登場を果たしている。ビークルモードへの変形機能もあり、前脚にはスキッド(ソリ)が付き、後脚が無限軌道となる。

ちなみに『マイクロン伝説』の最終回において、一瞬ではあるものの彼にそっくりなモブキャラが登場している。

リミックスでは

メタルス化出来なかったことを未だに気にしており、喋っているのに口が動いていないというリミックスの特徴を活かしたネタをしている。ものまね合戦では『アンパンマン』に登場するジャムおじさんのモノマネをやったが、他局のアニメだったためメガトロンにお仕置きされた。

リターンズ

タンカー

CV:ポール・ドブソン→リチャード・ニューマン/吹:中村大樹
ある理由から、かつてのサイバトロンの仲間とは袂を分かち、敵側ヴィーコンの戦士となっている。サイバトロンの皆と共にセイバートロン星に帰還するが、メガトロン率いるドローン兵の軍団「ヴィーコン」の襲撃によりスパークを抜かれてしまう。その後、メガトロンによって洗脳された上に別の肉体にスパークを移され、タンク(戦車)型ドローン兵のリーダー「タンカー」としてコンボイ達の前に立ちはだかる(上のイラストはメガクラス版タンカーの玩具のデザインであり、劇中の姿とは異なる)。

タンカーとなった間もかつての精神と記憶は片隅に残っており、間接的に今回のセイバートロンでの戦いを見守っていた。その後、ラットル達の行動により記憶を取り戻すが、コンボイ達のやり方に納得できないとし、メガトロンの理念に賛同。ただ「戦いを産むのは自然」という考えから、ビーストモードを完全排除出来ないメガトロンは統治者に不向きと判断、自分自身が新たなセイバートロンの支配者になろうと、まさかのニューリーダー病を発症する。

メガトロンの側近・フライを洗脳し、更に自身を死亡したものと両陣営に錯覚させ、影に潜みながらコンボイ・メガトロンを相打ちさせるという、これまでの温厚な人物からは考えられないような狡猾な企てを開始する。

唐突なようだが、実は彼の闇堕ちはこれで2度目であり、以前のシリーズ内でメガトロンにデストロン化された際、同じ様な思考と行動を見せている(悪に染まった彼が下克上を企んだ結果、デストロンが壊滅しかけた。また、サイバトロンの記憶を失っていた訳では無い)。そもそも彼がこうした行動に走った理由は「絶え間なく続く争いに辟易としていた」ためで、チータスに攻撃された際は言動と行動の不一致を詰っている。

だが、最終的にメガトロンに裏切りを看破されて下克上に失敗、プラズマエネルギーと波動砲の渦に巻き込まれて、最期はスパークがマトリクスと融合したことで消滅。しかし、消える直前に以前の自分を取り戻したのか、精神世界の中で消え去ろうとしていたコンボイのスパークを導いて救った。

なお、日本語版の吹き替えを担当した中村大樹氏はこの展開に納得が行かなかった模様。

トランスフォーマーユニバース

『リターンズ』の後日談となる本作ではデプスチャージと共にトランスメタルボディの姿で復活。前作での自身の行いを悔やんでいるようで、その過ちを償うチャンスを得たとして喜んでいるというストーリーラインとなっている(対するデプスチャージは大往生して逝ったためあまり好ましく思っていない)。

アメコミ

IDWパブリッシングから刊行されているアメコミにも登場。中でも2005年に発売されたコミックにおけるG1世界では、ガルバトロンなどと同様にセイバートロン星初期のトランスフォーマーとして登場しており、「最初の13人のプライム」の一人で原初のビースト戦士オニキス・プライムの側近という設定となっている。

関連項目

ビーストウォーズ サイバトロン
コンボイ ラットル チータス ダイノボット タイガトロン エアラザー シルバーボルト ブラックウィドー 
デプスチャージ タイガーファルコン

関連記事

親記事

ビーストウォーズ びーすとうぉーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライノックス」のイラストを見る

コメント