ピクシブ百科事典

デプスチャージ

でぷすちゃーじ

トランスフォーマーシリーズに登場するキャラクター
目次[非表示]

ビーストウォーズメタルス

CVマイクロン伝説にてメガトロンも担当した梁田清之。どうもこの人、TFシリーズではランページの名に何かあるんだろうか(もちろん本作とは別人だが、マイ伝メガトロンの部下にランページがいる)。

エイに変身するビースト戦士で、サイバトロンの海上司令官。
メタルス15話から登場。
仲間を殺したランページを追って時空を超えて太古の地球にやってきた。
地球に来た際に、クォンタム・サージを浴びてメタルス化している。
コンボイとは旧知の仲。
ランページのことになると暴走してしまい、その結果一時は自分自身や他のサイバトロン戦士を危機にさらしてしまった。
その後、彼らとは協力体制を確立しているが基本的には単独行動をしている。

一人称は「我輩」で厳格な性格。
OPを担当した際の手書きの呼び掛け文章からもその性格が強く出ている。
口癖は「エ〜イ」。
よく「い〜と〜まきまき」と何度も歌を口ずさむが、歌詞の続きが思い出せないため無理矢理「エ〜イ」で終わらせている。

最期はランページとの決戦の末に相打ちとなり共に散ったが、その後やっと続きの歌詞「ひい〜てひい〜てとんとんとん」を思い出し、満足げに海の底へと沈んでいった。

リミックスでは

「歌うのに飽きた」と言ってランページ共々何事も無かったかのように復活し出演している。
例の歌も歌いきっており、謎の美声を聞かせてくれる。
ものまね合戦ではジャイアンのモノマネを披露したが、非常にそっくり(満点と言っていいほど)だったにも関わらず他局のアニメのためメガトロンからお仕置きされている。

実写版

トランスフォーマー リベンジにて脚本家の集団ストライキにより出演が叶わず、玩具のみ発売されたスクリーン幻のトランスフォーマーの一体。
沿海域戦闘艦にトランスフォームするオートボット戦士。
特筆すべきはその大きさでおよそ140フィート(約42.672m)で、もし出演していたらなんと本作最大のトランスフォーマー、デバステーターの身長100フィート(約30.48m)を優に超えていた。
なお100m越えがザラな沿海域戦闘艦では、40m強という大きさはビークルモードの方が大きかったとしてもとても小柄な部類に入るであろう。
???「大きさの概念を取り払うのだ。」

関連タグ

ビーストウォーズ サイバトロン
コンボイ ラットル チータス ライノックス ダイノボット タイガトロン エアラザー シルバーボルト 
ブラックウィドー タイガーファルコン

pixivに投稿された作品 pixivで「デプスチャージ」のイラストを見る

コメント