ピクシブ百科事典

バンザイトロン

ばんざいとろん

バンザイトロンとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するデストロン兵士。
目次[非表示]

概要

デストロンのマーシャルアーツ兵士で、相手の装甲の継ぎ目を集中的に攻撃し、内部から破壊するセイバートロン星のマーシャルアーツ・クリスタロキューションの使い手。傭兵稼業を営むかたわら倒した相手のパーツを戦利品として売り捌く金の亡者でもある。

パートナーとしてカニ型メカのレーザーシャープを連れており、両腕のチタニウム合金製の鋏はいかなる金属も引き裂いてしまう。バンザイトロンが携行する銃剣と合体することでプラズマエネルギー弾を発射するセミオートライフルとなる。

玩具について

トランスフォーマーでありながら変形しないことで物議を醸しだしたハズブロアクションマスターのラインナップとして発売。本体が変形しない代わりに付属の小型メカが変形してバンザイトロンの武器と合体する。

後年の『トランスフォーマーオルタニティ』、実写TF、Botcon2009などでは既発売品のリカラー品として限定発売(後述)されており、これらはアクションマスター版とは違いビークルに変形可能。

Wings of Honor

バンザイトロン

Transformers Energon』のミラージ(ショックフリート)の仕様変更品で、2009年に開催されたBotcon2009にて限定発売されたが、音声ギミックは削除されている。

Botcon2009にて同時発売されたコミック『Wings of Honor』ではアクションマスター化する以前の姿という設定で登場し、ミサイル艇に変形する。若かりし頃のカップ)によって撃退された。

実写TF

バンザイトロン

ハズブロの玩具独自シリーズ『Hunt for the Decepticons』にてブラジオンのリカラー品として2010年に発売(日本未発売)。

7つの武道を極めた格闘技の達人で、90式戦車に変形。倒した相手を解体し、そのパーツを金払いの良い者に売り捌く。最小のパーツでさえ高値が付くオプティマスプライムの打倒を目論んでいる。

オルタニティ

2013年おめでとうございます

2012年9月29日にトイホビーマーケットにて限定発売。同シリーズのサンダークラッカースカイワープのリカラー品で、パッケージは従来の透明なプラ製のものから紙製に変更されている。光岡・オロチに変形。

関連タグ

トランスフォーマー アクションマスター デストロン マーシャルアーツ 傭兵
ミサイル艇 90式戦車 オロチ

関連記事

親記事

ディセプティコン でぃせぷてぃこん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バンザイトロン」のイラストを見る

コメント