ピクシブ百科事典

ショックウェーブ

しょっくうぇーぶ

ショックウェーブとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するディセプティコン(デストロン)に所属するトランスフォーマー。
目次[非表示]

概要

防衛・衛星などサウンドウェーブと同様に後方支援タイプとしてメガトロンに仕えている。
日本ではシリーズを通してG1シリーズに登場した初代の個体レーザーウェーブが最も有名。
大人の事情海外版のショックウェーブ(Shockwave)から名前が変更されているが、『トランスフォーマーアニメイテッド』の放送以降から日本でも本来の海外名が採用されるようになり、現在では「ショックウェーブ」と「レーザーウェーブ」の名称が乱雑していて紛らわしい(光線銃の波長に対する日米相違もありそうだ)。
シリーズを通して『忠誠心』を主題として描かれており、その忠誠心がどのような物なのかというのが見所の一つ、というより究極の見所。

胸部が突き出た紫のボディに、背中から生えたチューブが繋がる片腕の光線銃、六角形の頭部に単眼のみの顔という独特なデザイン、およびそのキャラクター性も相まってファンの間では人気が高く、航空参謀スタースクリーム、情報参謀サウンドウェーブと並んで三幹部扱いされる場合が多い。

各作品での活躍

G1

CV:島香裕、コーリー・バートン(英語版)

SDレーザーウェーブ

日本では、名前がレーザーウェーブに変更されている。
レーザーガン(ただし後述するような特徴からするに、スペースジェットの一種のような気もする)に変形する防衛参謀。主にセイバートロン星にいる。

詳細はこちら参照。

スーパーリンク

軍事衛星・戦車に変形するトリプルチェンジャー、しかも同型色違いの弟であるシックスショットもいる。
歴代ショックウェーブの中で最も戦闘向きで、衛星参謀どころか破壊番長と呼んだほうが正確だ(単に初代ショックウェーブが実力あるのに活躍の場に恵まれなかっただけというのもあるが…)。
CV:神奈延年、ブライアン・ドラモンド(英語版)

衛星参謀

前大戦(マイクロン伝説)かそれ以降のなんとかで逮捕・刑務所入りをしていた兄弟。
脱獄の際にパッドロックを含む看守を、最低2人射殺している。

兄のレーザーウェーブは粗暴で口が悪いが、作戦考案などに長けておりガルバトロンを追い落とそうと企む野心家。
「メガトロン(ガルバトロン)とは敵対関係」という構図は前述のマーベル版コミックのレーザーウェーブを思い起こさせるが、対立に至る動機は全く異なる。
後にユニクロンを自分の意のままに操ろうとするが逆に操られて暴走、皮肉にもガルバトロンが操るユニクロンによって最期を迎えた。

弟のシックスショットは情報操作系が得意な技術者(技術屋なのに何故か武装バリバリ)。
陰険・陰湿・ワガママとだだっ子だけど実の兄を溺愛している。
兄と同様にガルバトロンに対しては反抗的で、扱き使われ続ける事への鬱憤が溜まったのをきっかけに裏切り行為に出るが、最終的にガルバトロンの怒りを買い死亡する。

両者共に劇中では耳(アンテナ?)をぴこぴこと動かすシーンがたびたび見られる。
兄弟二人は作中で出会う事はなかったが、日本でのみ放送されたSP版では特別に共演を果たした。

マイクロン伝説

CV:山野井仁、ダグ・パーカー(英語版)

豪腕提督

航空母艦戦艦・エアクッション型揚陸艇の3隻の軍艦が合体変形するショックウェーブ番外編。
海外版『TRANSFORMERS ARMADA』での名称はタイダルウェーブ(「Tidal wave:大津波」の意)だが、日本版『マイクロン伝説』ではG1レーザーウェーブの海外表記名ショックウェーブを受け継いでいる。
日本語だからこそ理解できる("ショック"の用法も様々)サプライズ要素であり、外見・性格ともに従来のショックウェーブとの直接的な関係は一切無い。

『スーパーリンク』のレーザーウェーブが一欠けらも受け継いでいない忠誠心を持ち、腕っ節も強くその忠誠と有能っぷりからメガトロンに強く信用されている。
メガトロンとの合体能力を持ち、バーニングメガトロンへとパワーアップさせる(歴代シリーズ中他のTFと合体するメガトロンは現時点で『マイクロン伝説』のみ)。
ジョイントはないがバーニングジェットコンボイにも容易くなれるという。
初登場時の身長はG1シリーズのメトロフレックスフォートレスマキシマスに比肩する程の巨体を誇るが、戦艦時こそのウリだったのか以降の回では身長が縮み、変形自体しなくなった。
また、『スーパーリンク』では重傷を負った後にショックフリートとしてパワーアップを果たすが、更に身長は縮んだ。
元々口数が少ない人物であったが為に、パワーアップ後のはじけっぷりはレーザーウェーブの本性と言っていいだろう。

実写版

CV:斉藤次郎(日本語吹き替え)、フランク・ウェルカー(原語版)

ショックウェーブ

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』にて登場。
劇中では変形を披露しなかったが、エイリアンタンクに変形する。
オールスパークを求めて飛んだメガ様を追いかけて地球にやってきたディセプティコンの科学者。メガ様に匹敵するほどの実力を持っており、頭もキレる。
右腕の(実弾に見えるが)レーザーガンで敵を狙撃したり、サイバトロン星の原住生物を品種改良したというドリラー(画像左)を使ってオートボットを追いつめる。映画では未使用だが、ブレードも装備。

映画での前日談を描いたゲーム版『Dark of the Moon』では、1908年にロシアで起きた「ツングースカ大爆発事件」は彼とドリラーが地球に墜落した事で起きたものであったことが判明した。その後、旧ソ連によってロシアの軍事施設にて何十年も冷凍保存されていたが、情報を突き止めたメガ様によって解放された。その後、『リベンジ』で登場したジョルトやギャロウェイの殺害などを行った。

中の人は上記の通りフランク・ウェルカー…なのだが、いかんせん出番が少なく、台詞に至っては序盤で「オプティマース」と口走る程度である。厳密に言えば、終盤でのシカゴ決戦時にもいくつか台詞があるのだが、何を喋っているのかわかりづらく日本版では翻訳してもらえなかった(英字幕では書かれているものもあり、翻訳時のミスと考えられる)。予告編での大物感が…。
小説版ではドリラーに指示を出したり、そのドリラーが破壊されたのを見て激昂するなど意外と表情(?)豊かで多弁であった。

ちなみにウェルカー氏は、実写映画シリーズでは音波さんの声も担当しており、こちらの方が良く喋る。

上述の通り頭が切れ、落下した人間を見てその人間がどこから落ちたかを即座に算出、居場所を特定するなど他のディセプティコンにはない理知的なところも見せている。
しかしながら、自身の最期の一撃をオプティマスによってセンチネルの妨害に利用されたあげく、そのセンチネルとメガ様の目の前で半ば見せしめ的に目玉をぶっこ抜かれるという、何とも物悲しい最期を迎えている。

因みに『ダークサイド・ムーン』以前の時点でアメコミやゲーム等の媒体では既に登場を果たしており、前者はG1シリーズをベースとした鋭角的なデザインで、後者は攻撃ヘリコプターと砲台に変形するトリプルチェンジャーとして登場している。(PSP版では戦車に変形)

(戦車形態はこんな感じである)

続編の『ロストエイジ』では、反トランスフォーマー組織「KSI」(Kinetic Solutions Incorporated)が、彼や仲間のディセプティコンの亡骸を解析して製造した人造トランスフォーマーの中に「トゥーヘッド」と呼ばれる同型の個体がいる。
残骸をそのまま流用したのか外見こそよく似ているものの、名前が示す通りこちらは双頭で、角や腕などの細部に違いがある。また、新たな姿となったメガ様のように人格があるのか、他の人造トランスフォーマーに指示を出すような描写もあった。

第5作『最後の騎士王』では性格が正反対なそっくりさんが登場した。

アニメイテッド

CV:檜山修之、コーリー・バートン(英語版)

情報をこっそり盗みだすんだ

4脚クレーン戦車、そして2タイプの姿を使い分けしかもカラーリングの変更自由自在・手足伸び放題という何だかお得な人。

「ちょっと他所の家で情報プリィーーズゥ」(by巻き舌)と命令され、身分を隠して潜伏している内にメガトロン様が行方不明となったのでお留守番していた。

その涙ぐましい努力により、pixiv内ではショックウェーブとして単独コーナーが出来ている。

具体的な期間は不明(ロングアームの肩書きに「長官」とあることに加え、周りからもかなり慕われていた様子からすると、最低でも本編放送開始の数年間前と思われる)だが、登場当初は体のサイズを変化させる能力を使い4脚クレーン車に変形する「ロングアーム」としてオートボット内でスパイ活動を行っていた。
バンブルビーのスパイ捜索に協力する振りをして無実のワスプに濡れ衣を着せたり、自分がスパイだと知ったブラーを罠にはめブロックにして処分したり(ショックウェーブというスパイの存在には気づいていたが、それがロングアームだとまでは知らなかった事がブラーにとっては致命的となった)と、何度かスパイ行為がバレかけたようだが、うまく機転を利かせる事で乗り切ってきた。

口調は暴れ蟹と異なりロングアームは声色が爽やかで、ショックウェーブは物静かかつ冷徹な声色。
玩具はロングアーム、ショックウェーブ両方の変形を詰め込んだため四段変形(ロングアーム、ショックウェーブ、4脚クレーン機、戦車)が可能。カラーリングが異なる2種類(ロングアーム版の水色と灰色を主体としたカラーと、ショックウェーブ版の紫を主体としたカラー)が販売されている。また、従来のショックウェーブ(レーザーウェーブ)は銃と一体化した左腕が特徴だが、アニメイテッド版では両腕があり銃も手持ち式となっている。

なお、本作はコーリー・バートンがTV作品で演じた最後のレーザーウェーブである。

pixiv上での扱い

単体以外では忠誠を誓う強力若本や、同僚で同じく若本への忠誠を誓うラグナッツ、口封じのためスクラップにしたブラー(特に腐向けネタはこの組み合わせが確定に近い)との絡みが多いが、名前や声が同じなレーザーウェーブランページに比べると割合的におふざけ面の強い絵が多数ある。
ゾンビ退治や巨大ハンマーを振り回す(後者に至っては劇中実際にウルトラマグナスから奪ったハンマーを用い戦闘するシーンが存在する)などの声優ネタを始め、耳の辺りから生える角のような部分から地デジカや普通のシカ、果てはクワガタ虫呼びや扱いなど動物関連のネタも多い。

このほか次回予告にてラグナッツに対して発した名言「ググれよ!」も有名で、投稿されたイラストの中にもキャプションや絵の中で「ググれ!」やその類似語を発しているものも多い。
ちなみに前述の通りショックウェーブには2種類のカラーリングが存在するが、両者を比較すると下記の通り割合的にはロングアーム版が多い(劇中でもオートボットサイドにいる期間が長かったからか、カラーはほぼロングアーム版がデフォルトだった)。

War for Cybertron、Fall Of Cybertron

CV:コーリー・バートン(War for Cybertron)、スティーブン・ブルーム(Fall Of Cybertron)

しょくうぇ

『War for Cybertron』ではDLC専用キャラクターとして登場したのみで、ストーリー本編に絡む事は無かったが、続編の『Fall Of Cybertron』では、ディセプティコンの技術開発担当として本編に登場。
初代レーザーウェーブのデザインに翼を足したような姿をしており、サイバトロン星の移動砲台(Cybertronian mobile artillery)に変形する。

常に冷静沈着かつ合理的で、感情のようなものは皆無と言ってよいほど持ち合わせない冷徹なマッドサイエンティスト。そのため仲間たちからの人望はあまり無く、スタースクリームニューリーダーとして指揮を執っていた時も「ショックウェーブよりはマシだ」と言われるほど。

メガトロンには忠誠を誓っており、彼からも信頼されてはいるが、密かにメガトロンの融合カノンに匹敵する火力のレーザーカノンを造るなど不穏な動きもある。

メガトロンから専用のラボを与えられ、ダークエネルゴンの影響で地表に出てきたインセクティコンを解剖・研究し、その生態を利用して私兵に仕立て上げたり、あるオートボットの誕生に携わったりとやりたい放題だったが、オイタが過ぎてその一人に左腕を食い千切られてしまった。

海外では『TRANSFORMERS GENERATIONS』としてFOC名義で玩具が発売され、ゲームが発売されなかった日本では後述のプライム名義で発売された。
FOC名義で発売された元の玩具には、おまけ武器としてレーザーカノンが付属しており、手に持たせるだけでなく初代のように手首に取り付ける事も可能になっていたが、日本版では翼の部分にアームズマイクロンを接続する為のジョイントが追加され、更にレーザーカノンがカブトムシに変形するアームズマイクロン・ビドへと置き換えられており、手首に取り付けるギミックも削除されている。

プライム

CV:三宅健太(日本語版)、デイビッド・ソボロフ(原語版)

[TFP] Shockwave

ディセプティコンの科学参謀こと技術開発担当。
エイリアンタンクに変形するが、変形シーンのお披露目はシーズン3の『ビーストハンターズ』(日本での放送は未定)まで待つ事になる。
初代レーザーウェーブのデザインをベースに、真っ赤な単眼や屈強な体格、背中から腕へ伸びるチューブ、翼、ビークルモードのデザインなど、歴代レーザーウェーブの特徴を掛け合わせたような姿をしている。

日本版では何かにつけて「ショック」と呟く。
「Logical(論理的)」である事を何よりも重んじており、常に行動は冷静沈着で合理的。
怒っても怒鳴り散らしたりはしないが、静かに理屈っぽくキレて黙々と殺しに来るタイプ。
ディセプティコンの中でも一目置かれた実力者であり、ソリの合わないスタースクリームでさえもその実力を認めざるを得ないほど。

ディセプティコンの技術はこいつが復元させたり開発したものが多く、脳内侵入プログラムを開発したり、スペースブリッジ技術の復元にも携わっている。
戦闘力も滅法高く、ブラスター攻撃がほとんど通用しないほどのカタい防御力とパワーを持っているが、頭部に煌々と輝く単眼が急所であり、実写映画版よろしくアーシーに撃ち抜かれて敗退した。

CVを担当した三宅健太氏とデイビッド・ソボロフ氏はどちらも過去のTF作品の吹き替え経験者であり、三宅氏は『スーパーリンク』のオメガスプリームやアニメイテッドのアイアンハイドを、ソボロフ氏は原語版ビーストウォーズデプスチャージを演じていた。

『プライム』放送当時は、1話限りのチョイ役という事もあってか劇中デザイン準拠の玩具は開発されておらず、日本では『TRANSFORMERS GENERATIONS』のFOC版ショックウェーブを流用したものを仕様変更して発売していた。

後に『ビーストハンターズ』でショックウェーブが再登場を果たした際には、新規開発されたショックウェーブの玩具がアメリカを中心に発売され、後に日本でも『トランスフォーマーGo!』にてハンターショックウェーブとして発売された。

ビーストハンターズでは…

以下、海外展開の『ビーストハンターズ』に関するネタバレ注意

シーズン2の過去の回想で研究所が爆発し、そのまま消息不明だったがシーズン3『ビーストハンターズ』にて再登場。
焼け野原になったサイバトロン星のオメガロック近辺を捜索していたメディックノックアウトに発見され、ディセプティコン本隊と合流。
早速スタースクリームと同格の扱いとしてメガトロンの片腕に登用されている。

サイバトロン星での留守番がてらに進めていた古代種「プレダコン」復活研究の成果として「プレダキング」を作り出した。
その後メディックノックアウトをパシリに使いつつディセプティコンの科学開発を担当したり、ビーコン達を率いる現場指揮官として忙しく活躍していたが、メガトロンの死亡を受けてスタースクリームと共に戦艦ネメシスを脱出し、オートボットの手を逃れている。

スタースクリームとはもともとソリが合わない上に、前述の研究所爆発の際に真っ先に見捨てられた事から険悪な間柄になっている。
手柄を焦ったスタースクリームに足を引っ張られ謀殺されかけたり、ショックウェーブの方もスタースクリームに嫌味を言ったり、ショックウェーブの方からキレてスタースクリームを殺しかけるシーンも見られた。

この先は最終作品『Predacon Rising』のネタバレも含みます。

最終作『Predacon Rising』では、サイバトロン星の片隅でスタースクリームと共に新たなプレダコン「スカイリンクス」と「ダークスティール」を創り出した。
ユニクロンに憑依されたメガトロンが蘇生させたゾンビ・プレダコン軍団に蹂躙されたものの、持ち前の頑強さで持ちこたえており、最後まで生き延びた。
劇中では生存が確認された後にフェードアウトしており、その後の去就は描かれなかった。

キュートランスフォーマー

CV:石川界人
TFシリーズ30周年を記念して企画されたチョロQとのコラボにおけるショックウェーブ。
紫色のトヨタ クラウンアスリート S21に変形する。

アニメ版では「さらなる人気者への道」から登場。
礼儀正しい性格で常に敬語で話す。メガトロンの太鼓持ちであり、台本パートは勿論アドリブパートでも度々彼を褒めちぎっている。
台本パートではサウンドウェーブから提供された話題についてTFシリーズの歴史や知識を解説する役回りを担う(いわゆる解説キャラ)。
左腕の光線銃や、喋る際に点滅する黄色い単眼、メガトロンへの忠誠心などはG1のレーザーウェーブを踏襲したものだが、本作の彼はあくまでもショックウェーブである。スタースクリームから「ショックウェーブなのかレーザーウェーブなのかはっきりしてくれよ!」とツッコまれた際は、「ショック! でございます」と言い返している。

アドリブやフリートークに弱く、カット部分では「お台場にある巨大なアレ」の話題を出しそうになって他のメンバーから制止された。
実は井口裕香の大ファンであるらしく、自身が美少女化した際の声優として真っ先に名をあげていた。メガトロンが彼女とのエピソードを話した際は、「メガトロン様を破壊することも厭わない!」まで憤慨した様子を見せていた。

デ軍回ではまさかのED担当であり、その歌詞からはメガトロンへの忠誠心がもはや忠義を通り越してLOVEの領域に至っている事が窺える内容となっている。

第七話でスタースクリームにTF恒例行事として作画ミスについて言及されていたが、当のQTF第七話には「キスぷれシリーズのスタースクリームについてサウンドウェーブが言及した直後、ショックウェーブの腕の光線銃の位置が左右逆になる」という作画ミスがある。
この作画ミスを発生させるには、通常時右を向いているショックウェーブの立ち絵を左向きにして更に左右反転する必要があり、そのような作画ミスが起きる事は考えにくい為、意図的に仕込まれたイースターエッグ的なネタと思われる。

シャッタード・グラス

本作はアメリカのTFFCの会員専用コンテンツ及びアメコミ、販売玩具でのみ展開されている。2016年時点で日本の映像・玩具展開は無く、それを日本語に翻訳した有志がほぼいない為、詳しいことは分かっていない。(数少ない参考資料として、都もくもく氏による解説同人誌http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19921592がある)

ショックウェーブに関してわかっているのは、
①元精神科医
②地球に大使として来ている。
のみ。デザイン・カラーなどの詳細は不明。(詳しい事情を知っている方は書き込みお願いします)

まあもっとも
メガトロンスタースクリームの例を見て、ボディがG1仕様でなかったとしてもだ、『論理性に偏重した極めて非人間的な性格』と称されて、『メガトロンを敬愛し、その理想を叶える事を己の信条とする忠臣の中の忠臣』の真逆なんだから、恐らくとてつもない問題児的なんとかになりそうな予感があるが、不明。そうなったら確実にスタースクリーム並み、あるいはそれ以上の問題児になる、かも。

関連項目

トランスフォーマー ディセプティコン
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説 トランスフォーマースーパーリンク ダークサイドムーン アニメイテッド トランスフォーマープライム
メガトロン 忠臣 モノアイ 単眼

pixivに投稿された作品 pixivで「ショックウェーブ」のイラストを見る

コメント