ピクシブ百科事典

ガウォーク

がうぉーく

ガウォークとは、マクロスシリーズに登場する可変戦闘機の形態の一つである。またはオーガスシリーズに登場する戦闘メカの分類の一つである。

超時空要塞マクロスバルキリー(可変戦闘機)におけるガウォークは、ファイターモードとバトロイドモードの中間形態。戦闘機から手脚が生えたような、独特の形をしている。脚のみを出す場合はガウォーク・ファイターと呼ばれる。

VF-1バルキリーの変形試験中に偶然発見され、その有用性が認められた形態」という劇中設定だが、これはアニメ放映に合わせて開発が進んでいたバルキリーの試作品おもちゃを動かしていた時、偶然脚が垂れ下がった形になり「面白い」と採用された実話にもとづいている。

劇中では、元々戦闘機乗りで、バトロイド形態の操縦に不慣れなパイロットに好んで使われていた。コックピット周辺は戦闘機形態のままなので視界が広く、主翼が残っているためバトロイドより高速で滑空することが可能。それでいて脚があるためVTOL(垂直離着陸)やホバリングなど、ファイターモードでは不可能な機動もできる。腕を出せばガトリングガンなどの手持ち火器を使用することも出来るなど、両形態のいいとこ取りな性能を発揮する。
第一作で登場以降、歴代バルキリーシリーズにはほぼ必ずガウォークモードが搭載されている。

次作の超時空世紀オーガスでは、ロボットのカテゴリそのものとしてブロンコIIなど「戦闘ガウォーク」と呼ばれている。

ガウォークスタイルのメカ

無関係の作品の、同様のプロポーションのメカやキャラクターについても通称として「ガウォーク」という語を用いる事がある。

関連イラスト

アーマードメサイアバルキリー
AV-11D ブロンコⅡ

九九式艦上爆撃機二二型?
折りヅル

pixivに投稿された作品 pixivで「ガウォーク」のイラストを見る

コメント