ピクシブ百科事典

欠番

けつばん

連続した番号のうち、ある番号、またはある番号のものが欠けていること。また、その番号。

欠番が発生する理由は様々であるが、漫画アニメドラマなどでは、内容が世間体と著しく掛け離れたており(エロ・暴力・差別表現等)、物議を醸し出し、悪評や抗議等により中止や改編に追い込まれることがある。
その結果、本やビデオに掲載・収録予定もなく話数のみが記録として残る場合に欠番扱いされる。

忌み数による欠番も多い。欧米では13を忌む国が多く、欠番とされる。日本では、494249が欠番となることが多い。4はを、9はを連想させるためである。特にホテル、旅館や病院において、4号室や9号室を避け、欠番とすることが多い。
ただ近年は、これらも迷信として、特に気にせず欠番扱いをしない施設も多くなっているという。

鉄道航空における交通においても、廃線や統合なとで過去の路線の番号が欠番になったりする。事故を起こした機体番号を使用中止にして欠番にするケースもある。

スポーツなどでは、偉大な功績を残した野球選手のチームの背番号を、その功績を称えるために再利用しないことで永久欠番にすることがある。

関連タグ

123 666 スペル星人 けつばん ポケモンショック 燃える!お兄さん ザ・ハングマン 王貞治 ウルトラセブン F-17 狂鬼人間

pixivに投稿された作品 pixivで「欠番」のイラストを見る

コメント