ピクシブ百科事典

中川菜々

なかがわなな

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に登場するキャラクターの1人。
目次[非表示]

「スクールアイドル同好会は、たった今廃部となりました。」

CV:楠木ともり

概要

スクフェスALL_STARS」もしくは「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」で登場したキャラクター。
虹ヶ咲学園生徒会長で、2年生。
学園の全生徒の顔と名前を記憶しており、中須かすみからは『鬼の生徒会長』(アニメでは『意地悪生徒会長』)と呼ばれ恐れられているが実は………

スクスタでの活躍

スクールアイドル同好会を廃部にしようとする生徒会長として登場。
スクールアイドル同好会を復活させるには部員を10人集めるよう、中須かすみあなたに指示した。

後に三船栞子に生徒会長リコール問題に掛けられ、生徒会長再選挙に負け、栞子に生徒会長の座を明け渡す。
現在は、一生徒会役員として栞子の手伝いをしている描写がある。

アニメ版での活躍

1話
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の部室を訪れた高咲侑上原歩夢と出会い、自分が生徒会長だと自己紹介した後、「スクールアイドル同好会はただいまをもって廃部となりました。」と伝えた。

2話
生徒会室に来た朝香果林から同好会廃部を決定した消息不明の『優木せつ菜』の存在について最も良く知っているであろう人物として尋ねられる。
菜々をして同好会廃部は「せつ菜との話し合いの末決めたもの」であることが明かされ、「スクールアイドルの話題に触れようとすると彼女は会おうともしないだろう」とも警告している。

虹ヶ咲アニメ2話

果林との話し合いの最中、中須かすみはんぺんを投げつけられその隙に同好会のネームプレートを奪われてしまうアクシデントに見舞われる。
しかし、部室はすでにワンダーフォーゲル部に置き換わっており、絶望していたかすみに釘を刺した。この一件でかすみは菜々に苦手意識と後ろめたさを抱いた様子で、「あの意地悪生徒会長!」と毒づいたほか、「活動を生徒会に睨まれている」と恐れ校内を離れて新生同好会の活動を始めた。

実ははんぺんを巡る騒ぎに紛れて果林にも生徒名簿をこっそり持ち出されており、本人曰く「名簿にあるはずの『優木せつ菜』の名前はどこにもなかった」という。
放課後かすみとせつ菜除く同好会3人を生徒会室に引き連れた果林に「名簿に書かれていない人物とどうやって話し合いを付けたのか」と問い詰められる。そして…

関連イラスト

ニジガクの(かわいい)生徒会長さん【チャレンジ9日目】
【ちみうちのこめーかー】大好きを届けたい!

ネタ元?

生徒会長で中川、といえばNHKFM「アニソンアカデミー」の中川翔子さんもまた
番組内役職で生徒会長とされている(ちなみにゲストにも、同アカデミーでの役職が何か贈られる仕様)。

アニメのキャストクレジット

アニメ版では何故かキャスト欄における楠木ともりのクレジット表記が「優木せつ菜 中川菜々」となっているが、これが「各々が別人としての一人二役」なのか「同一人物としての一人二役」なのかは現時点では判然としていない。

関連タグ

スクフェスALL_STARS 生徒会長
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
アニガサキ

関連記事

親記事

優木せつ菜 ゆうきせつな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中川菜々」のイラストを見る

コメント