ピクシブ百科事典

虹ヶ咲学園

にじがさきがくえん

虹ヶ咲学園とは、『ラブライブ!シリーズ』の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場する架空の中高一貫校。
目次[非表示]

概要

私立・虹ヶ咲学園とは、『ラブライブ!シリーズ』の『スクスタ』及び『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場する架空の中高一貫校。
スクールアイドル同好会が存在する。
東京・お台場にあって中等部・高等部に分かれている。

校舎は東京国際展示場がモデル。会議棟と展示棟が虹ヶ咲学園の教室や特別教室、部室棟になっており、展示場の周辺施設も学園の敷地として採用されている。
メディアミックス上では校舎デザインが2種類ある。
スクスタ版では外観はモデルの東京国際展示場そのもの。
アニメ版では東京国際展示場の会議棟の上部に、ガラス張りのトラスが張り巡らされ、中央に時計が設置された新たなデザインとなった。モデルやスクスタの校舎よりも柱に茶色が足されている。
最寄りの駅は「虹ヶ咲学園駅」。(『無敵級*ビリーバー』PVで登場。モデルは「東京ビッグサイト駅」)

スクスタ版の「あなた」と上原歩夢は自宅からの通学にゆりかもめを使っている模様。アニメ版の高咲侑と歩夢は東雲からのバス通学である。

自由な校風と豊富な専攻が特色で、全国から優秀な人材が集まる人気校。
かなり広大で、外部の人間や新入生、方向音痴の生徒では確実に迷う。
全生徒に配布したタブレット端末で連絡事項を共有しプリント配布が無いなど先進的。生徒が見る大きな学内掲示板のほかに廊下にも電光掲示板がある。
女子校なのか共学校なのかはいまだ不明。アニメ版で映るモブは全員女生徒である。

スクスタの14章によると、1学年の人数は1000人近くである。

学科

様々な専攻が存在する。アニメ版で転科試験が受けられると判明。

  • 普通科
主な生徒:上原歩夢優木せつ菜中須かすみ高咲侑
一般的な学科。

  • 国際交流学科
主な生徒:桜坂しずくエマ・ヴェルデ
日本語の他に二ヶ国語を選択する。それ以外の授業は普通科とあまり差が無いようだ。

  • ライフデザイン学科
主な生徒:朝香果林近江彼方
学科内でも専攻が分かれている。卒業生には何人も有名なパティシエやシェフがいる。
果林はファッション系の授業を選択しており、テストではスタイリング、ヘアメイク、ファッションや服飾の歴史の問題、デザイン画描きがある。
彼方はフードデザインを選択し栄養学などを学んでいる。学校行事にあるスイーツ発表会では一般の客をたくさん招く本格的な出店も行う。

  • 情報処理学科
主な生徒:天王寺璃奈宮下愛(アニメ版)
この学科の生徒が璃奈ちゃんボードの開発に携わっている。

  • 音楽科
主な生徒:「あなた」(スクスタ版)
音楽の知識や歴史を学び、楽器の演奏、作曲を行う。
短期海外留学(約2ヵ月間)のカリキュラムがある。

主要な生徒で所属学科が不明なのは、スクスタ版の宮下愛(理数系を選択)、三船栞子の2名。

施設

内装は、モデルの国際展示場の各設備をデザイン変更した物が多用されている。
Webラジオ(通称『がさらじ』)『虹ヶ咲学園~お昼休み放送室~』のラジオドラマ(ドラマCD『放課後ファンタジア』に収録)の2章には学校紹介PVを撮影する話があり、そこで8話分使って校内の見所や学科別授業を紹介している。

教室

教室数が数多い。廊下には電光掲示板がある。
クラスの多さのせいで、メインキャラクターに同じクラス割りの登場人物は居ない。

学食・カフェレインボー(表記不明)

お洒落で、席を詰めれば1000人入りそうなほど広い。安い早い美味いの三拍子。近隣住民にも解放されている。あんかけ焼きそば、フレンチトースト、コブサラダなどメニューが多彩。
フレンチトーストはメープルorはちみつを選べ、追加料金で生クリームトッピングも可能。
横の草むらは近江彼方の最高のお昼寝スポットだが、虫にくわれる可能性がある。

購買

色々売っている。

中庭

野外ステージを設置出来そうなくらいの広さ。彼方のお昼寝スポットのひとつ。
広い花壇には綺麗な花が咲いており、寮生であるエマ達の後輩が育てている。
璃奈がはんぺんを飼育していた場所(アニメ版では現在もはんぺんの庭)。

スクスタ版で登場する「中庭」の背景は1ヶ所だけだが、
アニメ版では広大な庭園がほぼ毎話作中の舞台になっている。1階の屋外の道は周りが一面芝生敷きとなり植え込みもたくさんある自然豊かな風景。起伏が多い。スクールアイドル同好会が7話では丘の上で弁当を食べ、10話では平地でテーブルとパラソルを設置し合宿の夕食会を開いた。
モデルの東京ビッグサイト庭園とは地形が一致するが細部は変更されている(芝生の色合いや茂り方は虹ヶ咲の方は明るい緑色に均一化されている。ほか花壇や植え込みの増減)。

グラウンド

運動部が練習している。

図書館

都内でも五本の指に入る程の蔵書量を誇る。生徒以外の外部の人間も受け付けをすれば利用可能。専門書も多く、資料として借りに来る大学生も多い。

視聴覚室

大きなスクリーンと音響設備がある。国際交流学科生がドキュメンタリーや映画を見てレポートを書く授業をしている。
毎日劇場(2020/10/11回)では生徒会長によりスクールアイドル同好会のAqoursオンラインライブ上映会が開かれた。

家庭科室

ものすごく広い。オーブンやミキサーなど基本的なものからワッフルメーカー、ホームベーカリー、たこやき器や圧力釜など様々な調理器具を備える。ライフデザイン学科生が調理実習をしており、許可があれば他校の生徒にも貸し出し可能。

コンピュータルーム

多数多種類の最先端PCを保有。情報処理学科生がプログラミングを学ぶ。

レコーディング室

曲を収録出来る機材が揃っている。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のソロ曲もここで収録されたらしい。校内用のテレビ放送が出来る。
アニメ4話ではカラオケのある収録ブースが登場。映像系の学科や部が使用する。

放送室

放送部がお昼に校内放送をしている。
『がさらじ』の収録場所。

保健室

近江彼方のお昼寝スポット。彼女は羽毛布団を用意しているらしい。

講堂

全校生徒が入ってもなお余裕がある大講堂(虹ヶ咲学園の全校生徒は3000人程度?)。
椅子が備え付けてある舞台で、演劇部の公演、合唱部の活動、スクールアイドル同好会のライブも行われている。
モデルは会議棟の国際会議場。

体育館

バスケットコートと講演ができる壇上がある。
壁はパステルカラーのトライアングル模様にデザインされている。
モデルは会議棟のレセプションホール。

屋上

共有スペースで生徒の出入りが可能。
音ノ木坂学院や浦の星女学院と違いスクールアイドルの練習場所ではないが、練習自体は出来る。
アニメ版では、スクールアイドル同好会の練習場所のひとつ。

学生寮

学園の敷地内に存在する。朝香果林エマ・ヴェルデが入寮している。
門限と部外者の訪問可能時刻があるが、許可を取れば寮暮らしでない生徒も宿泊OK。部屋にエアコンがある。エマの部屋はスクスタでよく登場しているが、果林の部屋はアニメ5話で初登場。
アニメ版では、東京国際交流館プラザ平成がモデルとなっている大きい建物。各個室にインターホンがある。

情報処理室

天王寺璃奈がライブ用の璃奈ちゃんボードのメンテナンスをしに行ったりする。

虹ヶ咲書店

アニメ版で登場。
モデルである同じ場所には実際はタリーズコーヒーがある。

研修施設

アニメ10話で登場。
和室に布団が保管されており、10人での宿泊も可能。

屋内プール

アニメ10話で登場。
屋根は半円柱のドーム型で、プールの中央の屋根が開いている。
モデルは有明スポーツセンターの屋内プール。モデルの屋根はスライドの開閉式なので虹ヶ咲のプール屋根も開閉するのだろう。

音楽室

グランドピアノがある。
スクスタ版では音楽科の「あなた」が同好会の作曲でよく利用している。
アニメ版では東棟に存在、侑がピアノを弾きに来ており、生徒の利用には使用許可がいる。

生徒会室

生徒会が仕事をし、各部長とのミーティングにも使用される部屋。
生徒会役員は複数人いるが、スクスタ劇中では生徒会長が1人でいる機会が多く、頻繁に真剣な話し合いの場として使われている。
内装はメディアミックスで2種類存在する。
スクスタ版では、窓が大きい明るい内装で、黒の長机と椅子がコの字に設置されている。
アニメ版では、グレーとブラウン基調で窓も照明も控えめ。生徒会長専用の机が用意され、その前に会議用のソファが設置されている。棚には委員会議事録や学校行事関連資料や学校設備備品目録、生徒名簿などが保管されている。

部室棟

学園中の部活が集まっている。
スクスタでは2階まで捜索した最後の部屋がスクールアイドル同好会だった。
アニメでは3階以上ある様子。各フロアの壁一面に部室の扉があり、2階中央には部の作品らしき写真や花が展示されている。モデルは西展示棟。

スクールアイドル同好会部室

内装デザインは各メディアで大部分が共通しているが、デザインと部室棟内の位置の細部は異なる。
扉は桃色で、(窓から見て)右側に設置した大きな丸テーブルの周りを9つのキャスター付き椅子で囲んでいる。入口のホワイトボード横にもう1つ椅子がある。右の壁には階段型ラックの本棚と姿見を、左の壁にはピンクのソファとテーブルを設置。

  • スクスタ版では部室棟の2階の端に位置する。下記のレッスン室がある関係で、スクスタ版のみ他メディアとは出入口が異なる模様。出入口は別にある青い引き戸。30人は余裕で入れる広さ。「あなた」の入部以降は、右隅の壁にメンバーの写真とμ'sAqoursのポスターが貼られている。現在は諸事情により部室は使用不可。
  • アニメ版では、扉は半分サイズの引き戸。窓際に引き戸のロッカーがあり、その上にデスクトップPCを置いている。ソファ側の壁には少女イラストポスターがある(アニメ版デザインワークス担当のめばち氏デザイン)。廃部前は2階の角部屋の212号室に存在したが、再設立時には2階への階段を上がってすぐの部屋になった(モデルから考察すると前と完全に対角線の場所?)。

レッスン室

スクスタ版にのみ登場、メインストーリー2章4話から背景として描かれる。スクールアイドル同好会部室の桃色の扉の上には「レッスン室」の看板があり、その中には鏡張りで反対の壁が窓際の小さなレッスン室が存在する。同好会のダンス練習はここで行われる。モニターと映像再生機器が置かれている。璃奈のキズナエピソード21話のライブステージもここ。

部活動

生徒の自主性を重んじ、あらゆる部活動を奨励している。5人の部員で同好会を設立可能。
たくさんの部活・同好会がある。アニメ版では同好会だけで100個以上。
全国大会出場の部も多く、日曜日でもたくさんの生徒が練習で登校し、先生の許可を取れば20時まで居残り活動可能。成績が良い部活は部室が綺麗で広い。部室の空き待ちをしている所もある。
スクールアイドル同好会もスクスタ劇中では、スクールアイドル活動の盛り上げを学園から奨励され希望する編入生も受け入れて立ち上がった部だった。

  • スクールアイドル同好会:スクスタ版の部長は初代は不明、現在は「あなた」。アニメ版では一度廃部になり再設立、廃部前の部長はせつ菜、現在は不明(かすみは自称部長)。
  • 演劇部:しずくが所属。アニメでの演劇部部長はCV:小山百代藤黄学園と合同演劇をした。
  • バスケットボール部:スクスタでは横断幕にインターハイ出場とある。アニメ版でもインターハイ出場、愛が助っ人に行っている。彼方ファンとなった青髪の部員がいる。
  • 吹奏楽部:スクスタでは横断幕に全日本吹奏楽コンクール出場とあり、グラウンドを走り込んでいた。
  • ワンダーフォーゲル部:スクスタ1章で登場、部室が無い。アニメでは無事部室ができた。
  • コンピュータ部:スクスタの璃奈キズナエピソードでは部員が璃奈ちゃんボード開発に携わっている。
  • ソフトボール部
  • フェンシング部
  • サッカー部:アニメでは12話で愛を呼びに来て部員達で愛のステージ作りを手伝った。
  • テニス部:スクスタの愛サイドエピソードでは、愛がケガをした友人の代理の練習試合出場でギリギリ強豪校に勝った。
  • 料理研究同好会:スクスタで登場。部員数がギリギリの同好会。
  • 科学同好会:スクスタで登場。部員数がギリギリの同好会。
  • 陸上部:スクスタの愛サイドエピソードでは、愛が練習相手になっている。
  • 文芸部
  • 天文部
  • 科学部
  • 放送部:スクスタやアニメではスクールアイドル同好会に一度校内放送を貸している。
  • 美術部:スクスタではイベント『ヨハネと花陽の事件簿』ストーリーなどで、スクールアイドル同好会がステージで使う大道具作成の相談を受けている。
  • 軽音楽部
  • 調理部
  • 新聞部:『がさらじ』ラジオドラマではお昼休み放送室に手紙を出し、お台場の遊び場取材をスクールアイドル同好会に依頼する。アニメ8話でスクールアイドル同好会と演劇部に取材して電子記事を出版していた。
  • 合唱部
  • ライトノベル研究部:「ニジガク部活動投票」で登場。
  • SF研究部:同上
  • 魔法少女研究部:同上
  • アナログゲーム研究部:同上
  • 映画研究部:同上
  • 漫画研究部:同上
  • アニメーション研究部:同上
  • ゲーム部:同上
  • イルミネーション同好会:『がさらじ』第71回オープニングドラマに登場。
  • スクールアイドル部:スクスタで登場。
  • 手芸部:アニメで登場。2階角の211号室が部室で、212号室の旧スクールアイドル同好会部室と角を挟んで隣り合っていた。
  • 流しそうめん同好会:アニメ1話で登場した同好会。映った部員は8名。3年生の部員はCV:鈴代紗弓
  • 服飾同好会:アニメ5話で初登場。メイド服や浴衣、チアガールやクマの着ぐるみまで様々な衣装を持っている。試着も可能。果林のクラスメイトが部員である縁でスクールアイドル同好会が衣装を借りた。「エマに衣装を着てもらいたい」エマファンや果林ファンがいる。EvergreenStarlightのデザインイラストを2人に見せた他、わくわくアニマル衣装の実物が揃っている。
  • 焼き菓子同好会:アニメ11話で登場。スクールアイドル同好会にアイシングクッキーを作って差し入れしている。璃奈の友達の色葉&今日子&浅希トリオもここの部員であるらしく、璃奈たちスクールアイドル同好会に力を貸す。ピンク髪を括った独特な髪型の1年生も歩夢ファン。
  • コッペパン同好会:アニメ12話で登場。1年生のかすみファンがいる。同好会名が判明したのはかすみファンの担当声優、小山百代のTwitter投稿より。

学校行事

  • 体育祭

ドラマパート『彼方と璃奈の体育祭大作戦』で開催。
一番目玉の競技は午後の学科別リレー。
昨年は1年生だった愛が友人を集めて大きなバルーン飾りを全学年分作った。

  • 校内フィルムフェスティバル
投票企画『お願い!スクールアイドル同好会!ニジガク部活動投票 -スペシャルドラマ連動企画』の結果、2020年9月公開の『ニジガク部活動投票スペシャルドラマ』で開催。
参加希望の文化部が30分~1時間程度の映像を制作、上映し生徒の投票で賞を競い合う校内でも人気のイベント。さらに盛り上げるためにスクールアイドル同好会部員を9つの部へと1人ずつ派遣するプロモーションサポートの依頼があった。
  • 学園祭
スクスタの小泉花陽UR『私わかったよ!』サイドエピソードで言及。学科の多さで凄く盛り上がる。
  • オープンキャンパス
スクスタの絢瀬絵里UR『いや、私は本当にいいから!』サイドエピソードによると、他校より多く実施しているようだ。

生徒会

学園の運営をしている。学園の問題解決、学校行事の管理と当日のスタッフ活動(そのため役員は部活の立場からは参加できなくなる事も)、部活動の設立許可と廃部手続き、部活動の校内・校外活動の承認などが出来る。
アニメ版3話では生徒会の集まりに、以下の人物全員を含めた7人が参加している。

生徒会長:ネタバレになるため詳細は割愛。生徒会の代表として夜まで活動している。
生徒会副会長(CV:杉山里穂):アニメ版で登場。2年生で眼鏡をかけたストレートの暗い緑髪。生徒会では事務的な対応をするが気立てのいい人物で、11話の一件以来スクールアイドルを知らなかった状態からせつ菜ファンになる。
書記委員の2人(CV:佐々木李子市ノ瀬加那):アニメ版とスクスタ版に登場する、おそらく双子の3年生2人組。スクスタ版では名前が付き、前髪が本人から見て右に跳ねているのが「左月」、前髪が左に跳ねているのが「右月」。

制服

2017年9月に入った頃、制服が公開された。
基本の冬期の服は、黒色ブレザーにスカートは白にグレーのラインが入ったもの。
リボンはリボンタイで左端に射し色がある、1年生が山吹色でリボンの端が緑。2年生が赤色でリボンの端が青。3年生が緑でリボンの端がオレンジ。スクスタではリボンの下の帯が、アニメではリボン上部の方が色替えしてある。

夏服ではスカートの色が黒、ブラウスが水色となり、リボンの色は淡い色合い(色はそれぞれ1年生がライトイエローでリボンの端がライトグリーン、2年生がピンクでリボンの端がライトイエロー、3年生がライトグリーンでリボンの端がコーラルピンク)になる。指定のベストもある。
主要メンバーは夏冬それぞれで様々な色のカーディガン、ベスト、璃奈に至ってはパーカーを自由に重ね着しており、制服姿でもメインキャラクター11人の統一性はあまり無い。

学校指定ジャージは、上着の下半分とズボンがブラックで、上着の上半分は1年生がグリーン、2年生がブルー、3年生がオレンジ。左胸に「丸で囲まれた虹」のマークがある。

生徒一覧

スクールアイドル同好会

メンバー名
既存の生徒上原歩夢 中須かすみ 朝香果林 宮下愛 優木せつ菜 天王寺璃奈(←内部進学生)
編入の生徒桜坂しずく 近江彼方 エマ・ヴェルデ(←留学生)

中川菜々:2年生で生徒会長。全校生徒の顔と名前を把握している。実は…

スクスタ版
三船栞子(CV:小泉萌香):1年生。新生徒会長に立候補し当選。スクールアイドルを敵視し同好会を廃部させようとしたが……。
鐘嵐珠:スクスタで登場する留学生。
ミア・テイラー:スクスタで登場する留学生。
あなた(スクスタちゃん):スクスタの主人公。2年生の音楽科。

アニメ版
高咲侑(CV:矢野妃菜喜):アニメの主人公。2年生の普通科。アニメにおける『あなた(スクスタちゃん)』に相当するキャラクター。
色葉&今日子&浅黄:アニメでの情報処理学科1年生、璃奈のクラスメートで友達トリオ。それぞれ愛ファン、歩夢ファン、璃奈ファン。

聖地巡礼の注意

おそらくラブライブ!シリーズの聖地繋がりで多くの人が考えているであろうアキバお台場ルートの聖地巡礼には

  1. JR秋葉原駅から東京と新木場経由で国際展示場~東京テレポート
  2. JR秋葉原駅から新橋経由で台場~東京ビッグサイト
  3. 銀座線末広町駅から新橋経由で台場~東京ビッグサイト
  4. 日比谷線秋葉原駅から八丁堀と新木場経由で国際展示場~東京テレポート

が主なルートとなる。ただし

  • 1のルートは京葉線の東京駅は他のJR線よりはるかに遠い。
  • 2のルートは一番分かりやすい一方、秋葉原駅には新橋に停車する上野東京ラインの駅がなく、新橋駅には秋葉原に停車する京浜東北線が日中時間帯には一本も停車しないややこしいダイヤが組まれている。そのため秋葉原→新橋の移動は山手線で行うのが推奨される。
  • 3のルートは末広町駅が秋葉原駅からは離れていて分かりづらく、ホーム経由の地下道がなく出口が完全分断されている構造のため末広町→新橋行きは東側の出口から、新橋→末広町行きは西側の出口から改札に向かう必要がある。
  • 4のルートは京葉線の乗り換えを八丁堀で行う分東京駅ほどの苦にはならないが、日比谷線秋葉原駅は電気街口からははるか遠くに離れた昭和通り口寄りにあるため、初心者には勧められない。秋葉原経由の定期を持っている場合電気街口から昭和通り口を通り抜ける手もある。
といずれも厄介なトラップがあるので注意したい。

関連タグ

ラブライブ!シリーズ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
スクフェスALL_STARS スクフェスPERFECT_Dream_Project モブライブ! スクールアイドルフェスティバル
国立音ノ木坂学院 浦の星女学院 結ヶ丘女子高等学校
東雲学院 藤黄学園 青藍高校 千歳橋高校 紫苑女学院 Y.G.国際学園

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきすくーるあいどるどうこうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「虹ヶ咲学園」のイラストを見る

コメント