ピクシブ百科事典

虹ヶ咲学園

にじがさきがくえん

虹ヶ咲学園とは、『ラブライブ!シリーズ』に登場する架空の中高一貫校。
目次[非表示]

概要

私立・虹ヶ咲学園とは、『ラブライブ!シリーズ』の『スクスタ』及び『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場する架空の中高一貫校。
スクールアイドル同好会が存在する。

東京・お台場にあって中等部・高等部に分かれている。
校舎外観は東京国際展示場そのもの。最寄りの駅は「虹ヶ咲学園駅」。(『無敵級*ビリーバー』PVで登場。モデルは「東京ビッグサイト駅」)
なお「あなた」と上原歩夢は自宅からの通学にゆりかもめを使っている模様。

自由な校風と豊富な専攻が特色で、全国から優秀な人材が集まる人気校。かなり広大。
全生徒に配布したタブレット端末で連絡事項を共有するなど先進的。生徒が見る大きな学内掲示板のほかに電光掲示板がある。
女子校なのか共学校なのかはいまだ不明。

スクスタの14章によると、1学年の人数は1000人近くである。

学科

様々な専攻が存在する。

  • 普通科
主な生徒:優木せつ菜中須かすみ
一般的な学科。

  • 国際交流学科
主な生徒:桜坂しずくエマ・ヴェルデ
日本語の他に二ヶ国語を選択する。それ以外の授業は普通科とあまり差が無いようだ。

  • ライフデザイン学科
主な生徒:朝香果林近江彼方
学科内でも専攻が分かれている。卒業生には何人も有名なパティシエやシェフがいる。
果林はファッション系の授業を選択しており、テストではスタイリング、ヘアメイク、ファッションや服飾の歴史の問題、デザイン画描きがある。
彼方はフードデザインを選択し栄養学などを学んでいる。学校行事にあるスイーツ発表会では一般の客をたくさん招く本格的な出店も行う。

  • 情報処理学科
主な生徒:天王寺璃奈
この学科の生徒が璃奈ちゃんボードの開発に携わっている。

  • 音楽科
主な生徒:「あなた
音楽の知識や歴史を学び、楽器の演奏、作曲を行う。

主要な生徒で所属学科が不明なのは、上原歩夢(スクスタ10章7話でライフデザイン学科の授業を聞いて「普通科とはやっぱり違うね」と発言している)と、宮下愛(理数系を選択)、三船栞子の3名。

施設

学食・カフェレインボー(表記不明)

お洒落で、席を詰めれば1000人入りそうなほど広い。安い早い美味いの三拍子。近隣住民にも解放されている。あんかけ焼きそば、フレンチトースト、コブサラダなどメニューが多彩。
フレンチトーストはメープルorはちみつを選べ、追加料金で生クリームトッピングも可能。
横の草むらは近江彼方の最高のお昼寝スポットだが、虫にくわれる可能性がある。

購買

色々売っている。

中庭

野外ステージを設置出来そうなくらいの広さ。彼方のお昼寝スポットのひとつ。
広い花壇には綺麗な花が咲いており、エマ達の寮の後輩が育てている。

グラウンド

運動部が練習している。

図書館

都内でも五本の指に入る程の蔵書量を誇る。生徒以外の外部の人間も受け付けをすれば利用可能。専門書も多く、資料として借りに来る大学生も多い。

視聴覚室

大きなスクリーンと音響設備がある。国際交流学科生がドキュメンタリーや映画を見る。

家庭科室

ものすごく広い。ミキサーなど基本的なものからワッフルメーカー、ホームベーカリー、たこやき器や圧力釜など様々な調理器具を備える。ライフデザイン学科生が調理実習をしており、許可があれば他校の生徒にも貸し出し可能。

コンピュータルーム

多数多種類の最先端PCを保有。情報処理学科生がプログラミングを学ぶ。

レコーディング室

曲を収録出来る機材が揃っている。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のソロ曲もここで収録されたらしい。校内用のテレビ放送が出来る。

放送室

放送部がお昼に校内放送をしている。

保健室

近江彼方のお昼寝スポット。彼女は羽毛布団を用意しているらしい。

講堂

全校生徒が入ってもなお余裕がある大講堂(虹ヶ咲学園の全校生徒は3000人程度?)。
椅子が備え付けてある舞台で、スクールアイドル同好会もライブを行っている。

体育館

バスケットコートと講演ができる壇上がある。
壁はパステルカラーのトライアングル模様にデザインされている。

屋上

共有スペースで生徒の出入りが可能。
音ノ木坂学院や浦の星女学院と違いスクールアイドルの練習場所ではないが、練習自体は出来る。

学生寮

学園の敷地内に存在する。朝香果林エマ・ヴェルデが入寮している。
門限があるが、許可を取れば寮暮らしでない生徒も宿泊OK。部屋にエアコンがある。

情報処理室

天王寺璃奈がライブ用の璃奈ちゃんボードのメンテナンスをしに行ったりする。

生徒会室

生徒会が仕事をし、各部長とのミーティングにも使用される部屋。
生徒会員は複数人いるが、スクスタ劇中では生徒会長が1人でいる機会が多く、頻繁に真剣な話し合いの場に使われている。

部室棟

2階建て。学園中の部活が集まっている。

スクールアイドル同好会部室

部室棟の2階の端に位置する。30人は入れる広さ。
大きな丸テーブルの周りを9つのキャスター付き椅子で囲んでいる。壁際にある1つはあなた用? 「あなた」の入部以降は、右の壁にメンバーの写真とμ'sAqoursのポスターが貼られている。
隣に鏡張りの小さなレッスン室があるらしい。

部活動

生徒の自主性を重んじ、あらゆる部活動を奨励している。5人の部員で同好会を設立可能。
たくさんの部活・同好会がある。全国大会出場の部も多く、日曜日でもたくさんの生徒が練習で登校し、先生の許可を取れば20時まで居残り活動可能。成績が良い部活は部室が綺麗で広い。部室の空き待ちをしている所もある。
スクールアイドル同好会もスクスタ劇中では、スクールアイドル活動の盛り上げを学園から奨励され希望する編入生も受け入れて立ち上がった部だった。

  • スクールアイドル同好会
  • 演劇部:しずくが所属。
  • バスケットボール部:横断幕にインターハイ出場とある。
  • 吹奏楽部:横断幕に全日本吹奏楽コンクール出場とある。
  • ワンダーフォーゲル部
  • コンピュータ部:部員が璃奈ちゃんボード開発に携わっている。
  • ソフトボール部
  • フェンシング部
  • サッカー部
  • テニス部
  • 料理研究同好会:部員数がギリギリの同好会。
  • 科学同好会:部員数がギリギリの同好会。
  • 陸上部
  • 文芸部
  • 天文部
  • 科学部
  • 放送部
  • 美術部
  • 軽音楽部
  • 調理部
  • 新聞部
  • 合唱部

制服

2017年9月に入った頃、制服が公開された。
基本の冬期の服は、黒色ブレザーにスカートは白にグレーのラインが入ったもの。
リボンはリボンタイで、1年生が山吹色でリボンの端が緑。2年生が赤色でリボンの端が青。3年生が緑でリボンの端がオレンジ。

夏服ではスカートの色が黒、ブラウスが水色となり、リボンの色は淡い色合いになる。指定のベストもある。
主要メンバーは夏冬それぞれで様々な色のカーディガン、ベスト、璃奈に至ってはパーカーを自由に重ね着しており、制服姿でも9人の統一性はあまり無い。

編入や既存の生徒

編入or既存メンバー名
既存の生徒上原歩夢 中須かすみ 朝香果林 宮下愛 優木せつ菜 天王寺璃奈(←内部進学生)
編入の生徒桜坂しずく 近江彼方 エマ・ヴェルデ(←留学生)

中川菜々:2年生で生徒会長。全校生徒の顔と名前を把握している。
三船栞子(CV:小泉萌香):1年生。スクールアイドルを敵視しており、新生徒会長に立候補し同好会を廃部させようとする。

関連タグ

ラブライブ!シリーズ スクフェスALL_STARS スクフェスPERFECT_Dream_Project モブライブ!
国立音ノ木坂学院 浦の星女学院 結ヶ丘女子高等学校

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきがくえんすくーるあいどるどうこうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「虹ヶ咲学園」のイラストを見る

コメント