ピクシブ百科事典

東京国際展示場

とうきょうこくさいてんじじょう

東京都江東区有明3-11-1にあるコンベンションセンター。
目次[非表示]

概要

東京都江東区有明3-11-1及び東京都江東区有明3-10-1にある建造物。お台場からはちょっと頑張れば歩いて来られるが(夏はやめておこう)、立地しているのはお台場ではなく、そもそも区も違う(お台場は港区)。
通称は「東京ビッグサイト」。
株式会社東京ビッグサイトが、近隣のいくつかの建物とあわせて運営を行っている。
展示会会議を行う事ができるコンベンションセンターとしては国内最大規模である。
東展示棟、西展示棟、会議棟から構成される。
東展示棟と西展示棟の間には、一般道路とゆりかもめの車庫引き込み線があり、道路上を連絡通路(連絡ブリッジ)が横断している。

ちょっとした歴史

かつて東京都内の展示場施設は「東京国際見本市会場」があり、コミケもここで開催されていたが、老朽化が進み、建て替えが検討されていた。
そこに1996年「世界都市博」が開催されることになり、建設が決定し建設された…が、その都市博が中止になってしまったため、都市博が兼ねていた「動線の検証」が出来なかったため、初期は混乱も多かった。
しかしそのキャパの大きさから、首都圏、そして日本最大の展示会場として重宝されており、現在ではコミックマーケット東京モーターショーの会場として有名。

主な建物構成

エントランスホール/レストラン

正面入口にあたる場所。2階建てで、エントランスホールが2階、レストラン街が1階にあたる。
エントランスホールは、(後述)、バスターミナル水上バスのターミナルから、デッキ(エントランスプラザ)経由で結ばれている。東展示場と西展示場へは連絡通路を、会議棟へはエスカレーターエレベーターを使用。燃料及び実弾の補充拠点(コンビニATM)もある。

東展示棟

2階建て。

1階には、中央にある「ガレリア」(ぶっちゃけ廊下)を挟むように、エントランスホールから見て右手に手前から東1~3ホール、左手に手前から東4~6ホールがあり、1~3ホールと4~6ホールはそれぞれ、繋がった1つのホールとして使える。ガレリアとホールの間の区画に、主催者事務室や救護室もある。エントランスホールの反対側の出口は、屋外通路を挟んで東7・8ホールへ通じている。
エントランスホールとの間に公道があるため、1階のエントランスホール側の出口からはエントランスホールへ直結していない。注意。

2階には、「ガレリア」の両側にレストラン、商談室、給湯室、休憩更衣室がある。エントランスホールからの連絡通路も接続している。ホールの2階相当部分の高さにははなく、この部分は非常に天井が高い平屋建てのようになっている。

東新展示棟(東7・8ホール)

2013年東京オリンピックが開催決定され、駐車場として使っていた場所に、新たに東7・8ホールの建設が開始された。2016年8月下旬に拡張工事を終え、10月31日~11月2日開催の「産業交流展2016」から使用開始している。

構造は平屋。東展示棟本体のさらに奥にある独立した建物で、間に屋外通路がある。
エントランスホールから見て左手が東7ホール、右手が東8ホール。その間にリンクスペースがあり、屋外通路を挟んで東展示棟本体へ通じている。
三角形の敷地に押し込んだため、平面上では東7ホールは大きな台形、東8ホールは小さな平行四辺形に近い形になっている。

西展示棟

5階建て。

1階には、外側に、エントランスホール側から見て左に西1ホール、右に西2ホール、内側手前寄りにアトリウムがあり、ホールとアトリウムの間の区画に主催者事務室や救護室があるのは東展示棟と同じ。1ホールと2ホールの間には通路が通っていて、間に扉はあるが、繋がった1つのホールとしては使えない。アトリウムからは、バスターミナルへ直通の通路もある。
西2ホールから出た先の屋外には、屋外展示場がある。

2階には、エントランスホールからの連絡通路がある。通路はそのまま、1階や4階へ行くエスカレーター階段に直結している。

4階に西3・4ホールと屋上展示場があり、主催者事務室や商談室もある。アトリウムの吹き抜けも、ここまで貫通している。エントランスホール側から見て、左が3ホール、奥が4ホール、右が屋上展示場。3ホールと4ホールの間に仕切りはなく、繋がった1つのホールとして使える。
1階と2階から長いエスカレーターで、エントランスホールからは屋外経由の長い階段で結ばれている。

2階と3階と5階に何があるかは明かされていない
……実際には、2階には商談室や給湯室が、5階にも商談室があるが、一般利用者にはあまり関わりがない。3階はウェブサイトの「主催者の方へ」にある個別の見取り図を見ても出てこないが、アトリウムと西1・2ホールの空間の高さの分に含まれているのだろうか。
見取り図に何も書いてない部屋は、国際展示場の職員以外には縁のない、機械室や倉庫などと思われる。

会議棟

8階建て。4本の柱と逆三角形の上部棟で構成される。特徴のある建物で外観が非常に分かり易い。

1階は101~104会議室とレセプションホールA・B。101・102、A・Bは、それぞれ繋げて使える。西展示棟1階とバスターミナルに直結している。

6階は601~610会議室。605~608は繋げて使えるが、4つ全部を繋げると、その規模はもはや会議室ではない。

7階は701~703会議室と国際会議場。701・702は繋げて使える。

8階には801~804会議室のほか、「805特別応接室」なる部屋がある。VIP向けなのだろうが、語感が妄想をそそってしまう。中央部分は国際会議場の空間の上部。

2階~5階は(ry。というか、2階はエントランスホールとその前のデッキの一部である。3~5階は柱部分なのだろう。

よく絵で描かれるのはこの建物である。

中央ターミナル(バスターミナル)

会議棟の2階にある出入口前には歩行者用の広いデッキがあり、その下にバスタクシーのターミナルがある。バス停名は「東京ビッグサイト」。東京駅などからの都バス浜松町駅からのkmフラワーバス、羽田空港横浜駅などからの長距離バスが停まる。

最寄駅

東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)国際展示場正門駅
東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅

……長い名前だとか言わない。
なお、国際展示場正門駅のすぐ下にあるバス停に停まる路線バスもある。

水上バスの有明客船ターミナル(乗船場名は「東京ビッグサイト」)も近くにあり、乗り継げば浅草まで行ける。

入場のための待機列に並ぶ位置によっては、ほかの駅やバス停が便利な場合もある。興味のある人は各自で調べてみよう。

別名・表記ゆれ

東京ビッグサイト

外部リンク

東京ビッグサイト(東京国際展示場)
 主催者の方へ>施設案内

関連タグ

建物 展示場 コンベンションセンター 会場
東京都 江東区
コミックマーケット

登場作品

アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ゆるゆり 乃木坂春香の秘密 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
小説 電車男

その他、大規模同人誌即売会…ぶっちゃけコミックマーケットを意識したシーンには、作品を問わず大抵登場する。

pixivに投稿された作品 pixivで「東京国際展示場」のイラストを見る

コメント