ピクシブ百科事典

インテックス大阪

いんてっくすおおさか

大阪府大阪市にある国際展示場、『大阪国際見本市会場』の愛称。
目次[非表示]

慨要

インテックス大阪とは、大阪府大阪市住之江区にある国際展示場のこと。正式名称は『大阪国際見本市会場』で、略称は「インテ」
インデックス大阪」ではない。違うんでゲソ

インデックス大阪

東京ビッグサイト(東京国際展示場),幕張メッセと並ぶ日本の大型国際展示場の一つ。様々な企画展示を行っており、特に関西の人々にとっては唯一の大型展示場であることから、割と多くの客が企画展示開催中には訪れる。

展示内容

この展示場で行われる企画展示は地域色の強い見本市から、国際的な見本市まで内容が幅広く、東京ビッグサイト幕張メッセに引けを取らない。
なお、上記の2つの展示場はいずれも関東地方にある(ビッグサイトは東京都,幕張メッセは千葉県)ことから、インテは上記の2展示場で行われた展示の関西会場としての役目も持っている。

立地環境

大阪市内における国際海洋エリアである南港地区に位置しており、インテは咲洲地区にある。同じ咲洲地区には世界貿易センタービル(略称:WTC)があり、最近は大阪府が府庁舎をそこに移す計画があるなど、経済的に活発な地区である。
横を大阪市交通局南港ポートタウン線(通称:ニュートラム)が通っており、近くにはミズノの本社がある。

交通アクセス

インテは恵まれた立地環境の割には交通環境が他の2展示場に比べて悪く、基本的にはニュートラムを利用することになる。
また、市バスを使うのも有効。ただし、周辺に駐車場があり、開催時は混雑するため、早めに来場することを強くお勧めする。

以下に主な交通手段を記すので、参考にしていただきたい。

  • 大阪市交通局南港ポートタウン線「中ふ頭」駅下車、徒歩5分以内:もっともノーマルでポピュラーな手段。
  • 大阪市営地下鉄中央線「朝潮橋」駅下車、インテ行きの市バスに乗り換え:ニュートラムは小型車両・4両編成なため、混雑時はこちらを。
  • 大阪市営地下鉄中央線「コスモスクエア」駅下車、徒歩10分。中央線側からのルートの場合は乗り換え経由の中ふ頭駅下車と時間的には大差無い。

また、周辺には飲食店や売店の数が比較的少ない。大きな混雑が予想される場合は来場前にあらかじめドリンクや軽食を補充しておくことが割と重要になる。

関連タグ

大阪府 大阪市 展示場 東京ビッグサイト 幕張メッセ

pixivに投稿された作品 pixivで「インテックス大阪」のイラストを見る

コメント