ピクシブ百科事典

コスモスクエア駅

こすもすくえあえき

大阪府大阪市住之江区にある「Osaka Metro」の鉄道駅。
目次[非表示]

駅データ

所在地大阪市住之江区
開業1997年12月18日
事業者OsakaMetro
路線中央線/南港ポートタウン線
駅構造地下駅
駅番号C10(中央線)/P09(南港ポートタウン線)

駅概要

住之江区の咲洲北部にある駅で、咲洲最大のターミナル駅。元々は大阪市の第三セクターである大阪港トランスポートシステム(OTS)の駅で、2005年から上下分離方式となり駅施設所有はOTS、営業は大阪市となり、18年からOsakaMetroとなった。

駅は地下3層構造でB1Fが改札階、B2Fが南港ポートタウン線の島式ホーム1面2線、B3Fが中央線の島式ホーム1面2線。両路線とも起点駅で、ホーム番号はOsakaMetroの駅としては珍しく通しで振られている。
OTS運営時代は料金体系の都合で南港ポートタウン線ホームに乗り換え用中間改札があったため、改札が2箇所あり、改札内エレベーターも2基設置されているが、うち1基は中央線ホーム階へは行かない。

中央線は乗降分離されており、コスモスクエア行き列車は2番線に到着後、終端側の引き上げ線に引き込んで折り返し、1番線に据え付けられて東行営業列車となる。南港ポートタウン線は駅手前の双方向渡り線を使い、到着したホームで折り返す。

地上は高架式ロータリーとなっており、路線バスやタクシー乗り場などがある。インテックス大阪(最寄りは中ふ頭)で催し物があった場合の多客輸送バスもここを拠点にしている。

ホーム番号路線方向行き先
1中央線東行本町生駒学研奈良登美ヶ丘方面
2中央線西行当駅どまり・降車専用
3・4南港ポートタウン線南行住之江公園方面

関連項目

 大阪府内の駅一覧 大阪府 大阪市
大阪市交通局 ニュートラム 大阪市営地下鉄 OsakaMetro

pixivに投稿された作品 pixivで「コスモスクエア駅」のイラストを見る

コメント