ピクシブ百科事典

大阪港駅

おおさかこうえき

大阪府大阪市港区にある「Osaka Metro」の鉄道駅。
目次[非表示]

データ

所在地大阪府大阪市港区
開業1961年12月11日
事業者OsakaMetro
路線中央線
駅番号C11

駅概要

港区の西端部にある地下鉄の駅で、天保山地区の再開発リゾート・天保山ハーバービレッジの最寄り駅。中央線では最初に開業した駅のひとつで、35年以上にわたって終点だった。駅の周辺には港湾設備や先述の天保山ハーバービレッジがある。バス路線はいずれも天保山に発着する4路線が難波梅田大正区方面へと出ている。

駅は高架駅で、道路の上にあるため改札は2Fにあり、ホームが3Fにある。改札は東西2つあるが、改札階コンコースが改札内でつながっているため改札内エレベーターは1機のみである。ホームは島式1面2線で、駅の東側には片渡り線(終端駅だった頃の名残)があり、これは森ノ宮隣接の森ノ宮検車場から出場した車両の試運転などで使われていたが、森ノ宮の工場機能が緑木に統合されたため現在はほとんど機能していない。なお、ホーム全体が建物の中のようになっている。

当駅~コスモスクエア駅間は第三セクター大阪港トランスポートシステム(OTS)が線路を保有している。この区間は1997年に開業しOTSが直接運営していたが、2005年に旧・大阪市営地下鉄へ運営のみを譲渡。その後地下鉄が民営化して現在に至る。なお、当駅~コスモスクエア駅間のみ「鉄道事業法」が、ほかの地下鉄区間は「軌道法」が適用されている。

駅構造

乗り場乗り場方向行き先備考
1中央線東行弁天町本町森ノ宮・(近鉄直通)生駒学研奈良登美ヶ丘方面
2中央線西行コスモスクエア行き

関連項目

 大阪市営地下鉄 大阪市交通局 OsakaMetro OsakaMetro中央線 大阪港トランスポートシステム 近畿日本鉄道 けいはんな線 大阪府内の駅一覧
ベイエリア JR西日本 ゆめ咲線桜島線

pixivに投稿された作品 pixivで「大阪港駅」のイラストを見る

コメント