ピクシブ百科事典

概要

江戸時代に大阪港を整備した際の土砂を積んだ築山であり、完成当初は現在よりも高かった。
その後地下水の汲み上げが原因と思われる地盤沈下により標高が4.53mとなる。

国土地理院が公認する限りで長らく日本で一番低い山であったが、2014年に宮城県仙台市の同じく築山で東日本大震災の影響で再整備された日和山(ひよりやま)(約3m)に日本一の座を明け渡した。
ただし日和山には三角点が設置されておらず、これのある山としては天保山が日本一のままである。

山岳会とその救助隊が存在するが、実際は広報と道案内のボランティア活動に従事している。
なお道案内については、「山全体が低すぎる事と周囲の建物との対比で山頂を見つけられない客の案内」がメインのようである。

すぐ近くには大型水族館海遊館を中心とする複合商業施設「天保山ハーバービレッジ」があり、また安治川を挟んだ対岸には遊園地ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが所在する。
そのため休日は多くの人で賑わっているが、天保山周辺は落ち着いた雰囲気の公園として市民の憩いの場となっている他並木もあるため花見の隠れた名所でもある。

また一部では、強者同士の対決の裏で弱者同士の対決をする皮肉めいた表現として「天保山」が用いられているようである。

関連項目

大阪府 大阪市 港区(大阪市)

弁天山
徳島県徳島市にある標高6.1mの小山(実態は小規模なに近い)。
「自然に形成された山として日本一低い山」を名乗っている。

関連記事

親記事

やま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天保山」のイラストを見る

コメント