ピクシブ百科事典

OsakaMetro中央線

おおさかめとろちゅうおうせん

ここでは、大阪の鉄道会社「Osaka Metro」が営業している路線である「Osaka Metro中央線」について解説。
目次[非表示]

概要

大阪市交通局(大阪市営地下鉄)の路線として1961年に開業し、2018年の民営化に伴い現在はOsakaMetroが営業している。ラインカラーは大阪城公園の。路線記号は「C」。

コスモスクエア~長田 間17.9kmを結ぶ。近鉄けいはんな線と長田から相互直通運転しており、奈良県の学研奈良登美ヶ丘まで向かう。

路線の名前のとおり、大阪環状線中央を東西に横切っている。高井田で接続するおおさか東線の高井田中央駅も、名前の由来は中央線の乗換駅だからである(厳密に言うとわざわざ駅名に「中央」をつけたのは、関西本線高井田駅と区別する為)。

なおコスモスクエアではAGT路線である南港ポートタウン線へ乗り換え出来る。
大国町駅を除き、旧大阪市交通局は路線ごとにホーム番号をつけるのだが、元々第三セクターだった名残から中央線が1,2番線、南港ポートタウン線は3,4番線と番号がつながっている(大阪港トランスポートシステムが建設。経緯がややこしいので詳細は略)。

使用車両

自局車両

大阪市交通局におけるVVVF制御車、新造冷房搭載車第一号。
番号が30番台の物は製造当初は谷町線に投入されたのだが、近鉄側のワンマン、高速化改造に乗じてVVVF換装を行うため下の新20系と大量トレードした経緯がある。
トップナンバーは先行試作車だった為か、2014年に四つ橋線から転属してきた新20系と引き換えに廃車。
現在は15編成在籍。

平成初期に大量製造された当時の大阪市交通局におけるスタンダード車両。だが中央線は上の20系を先行投入していた為か、投入は11編成のみに留まる。
その後、上述したように谷町線と大量トレードしたおかげで一時期は20系16編成に対して新20系は4編成のみとボロの巣窟と化していた。
現在でも少数勢力なのは変わらず5編成在籍。
2004年まではOTS系という異色編成があったのだが、現在は谷町線所属の第62・63編成になっている。

乗り入れ車両

1986年の東大阪線(現:けいはんな線)開業に先駆けて新造投入。
元々急行運転を見据えていた事もあり、ワンマン、高速化改造時はVVVF制御装置のソフト改修とワンマン対応機器増設、内装更新だけに留まる。
9編成在籍しているが第9編成は近鉄側の付番法則に則り欠番。
最近VVVF装置が新しくなったり、フルカラーLEDになったりと近鉄通勤車においてかなりハッスルしている形式。

2004年の東大阪線延伸に伴い編成不足を補う為新造。
内装はシリーズ21に似た雰囲気だが、公式にはシリーズ21には含まれない。
現状の近鉄最新通勤型車両。4編成在籍。
こちらもフルカラーLEDになったりしているが、変化の幅は少ない部類。

運行ダイヤ

すべて各駅停車で、運転間隔は朝ラッシュ時は4分間隔、昼間時間帯は7分30秒間隔、早朝深夜は10分間隔。昼間はコスモスクエア~近鉄線・生駒 間、コスモスクエア~近鉄線・学研奈良登美ヶ丘 間の列車が交互に運転されている。朝夕ラッシュ時には車両基地のある森ノ宮発着の区間列車、早朝と夜にコスモスクエア~長田 間の列車が少数設定されている。
運用の都合か走行距離清算の関係か、昼間は基本的に学研奈良登美ヶ丘まで行くのは近鉄車、生駒までの区間列車はOsaka Metroの車両があてがわれている。

また、入出庫の関係で阿波座~森ノ宮 間は千日前線の25系車両が回送列車として中央線の線路を走行する。

駅一覧

駅番号駅名読み乗り換え
近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅方面へ直通運転
C23長田ながた
C22高井田たかいだJRおおさか東線(高井田中央駅)
C21深江橋ふかえばし
C20緑橋みどりばし今里筋線(I20)
C19森ノ宮もりのみや
  1. 長堀鶴見緑地線(N20)
  2. JR大阪環状線
C18谷町四丁目たにまちよんちょうめ谷町線(T23)
C17堺筋本町(船場東)さかいすじほんまち堺筋線(K15)
C16本町(船場西)ほんまち御堂筋線(M18)、四つ橋線(Y13)
C15阿波座あわざ千日前線(S13)
C14九条くじょう阪神なんば線(HS44)
C13弁天町べんてんちょうJR大阪環状線
C12朝潮橋あさしおばし
C11大阪港(天保山)おおさかこう
C10コスモスクエアこすもすくえあ南港ポートタウン線(P09)

余談

各駅でオリジナルのキャラクターを設定しているが、このうち弁天町駅では「弁天小町」というキャラクターが採用されている。

弁天小町

今後の動向

2018年8月1日に当路線向けに新型車両40000系(仮称)が導入されることが大阪市高速電気軌道より報道発表された。御社より外観、内装デザインの企画設計の業務委託の募集が行われた。
また、新型車両の導入により現行車両は全て置き換えの対象となる見込みである。
詳細については下記のリンクを参照。
新形式車両における外観・内装デザインの企画設計の業務委託公募型プロポーザル方式による企画提案について

また、2025年に開催される予定である大阪万博の主会場となる夢洲への延伸が計画されている。なお、コスモスクエア~夢洲(仮称)間の海底トンネル部分は既に完成しているが、これは元々2008年の大阪オリンピック構想に向けて着工されたものであり、構想が実現されなかったため鉄道部分に関しては準備工事の時点で休止されていた。(道路部分は2009年に開通した。)
これに際して近鉄側も架空線↔第三軌条を行き来できる列車を新造し、直通特急を走らせる計画を建てている。

関連タグ

大阪市営地下鉄 大阪市交通局 OsakaMetro 中央線
御堂筋線 四つ橋線 千日前線 谷町線 堺筋線 長堀鶴見緑地線 今里筋線 ゆめはんな 大阪港トランスポートシステム

関連記事

親記事

OsakaMetro おおさかめとろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「OsakaMetro中央線」のイラストを見る

コメント