詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1988年千葉県千葉市幕張副都心に作られたイベント会場である。
開設当時は日本最大のイベント会場であった。
現在では東京ビッグサイト(東京国際展示場)に次ぎ第2位の規模となっている。

2021年の東京オリンピック(フェンシング、レスリング、テコンドー)・東京パラリンピック(ゴールボール、シッティングバレーボール、車いすフェンシング、テコンドー)の競技会場となる予定。

開催されている主なイベント

かつて幕張メッセで開催されていたイベント

2006年に当時放送された人気番組『ワンナイ』のゴリエ杯争奪全日本チア選手権の関東の予選会場が行われたのは、幕張メッセのイベントホール会場である。また、関東の予選にはワンナイメンバーの小池栄子の出身高校も出場していた。

アクセス

JR京葉線海浜幕張駅より徒歩10分
総武本線京成千葉線幕張本郷駅より路線バスあり。

※期間限定で、メッセ中央→東京駅八重洲南口のバスが運行される。

コミックマーケットとの関係

開業間もない頃は、コミックマーケット(コミケ)を始め大規模な同人誌即売会の定番会場であったが、宮崎事件によるオタクバッシング世論の影響で成人向けが不適切という理由で開催を受け付けなくなり、1991年、コミケが開催目前にして追放されてしまった。
当時の関係者は幾度も説明を求めたが満足な解答は得られず、急遽古巣の晴海に会場を変更し、参加者たちに混乱を招いた。
さらに1994年には幕張コミックシティ中止事件も起きた。

しかし、後のバブル崩壊顕在化と共にイベントの開催が激減。
同時にコミケが莫大な経済効果をもたらすことも有名になり、順当に利益を上げる晴海(後に東京ビッグサイト)とは裏腹に経営改善は進まなかった。
仕方なくコミケを再び開催することを提案するも、当然ながら一度追放された身である準備会や参加者に受け入れられるはずもなく、実現していない。

2020年の東京オリンピックで東京ビッグサイトが使えなくなるため、夏コミの代替会場になるのではと噂が立ったが、結局は開催を春に繰り上げることで解決し、これも実現しなかった。
先述の通り幕張メッセもオリンピックの開場になったため、どの道実現は不可能であった。そして当の2020年にはウイルス騒動でどっちも延期になっている。

コミケ幕張メッセ追放事件(wikipedia)
コミケ幕張メッセ追放事件(wikipediaにない詳細情報あり)

関連タグ

千葉県 千葉市 展示場 東京ビッグサイト インテックス大阪

関連記事

親記事

千葉市 ちばし

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました