ピクシブ百科事典

さいたまスーパーアリーナ

さいたますーぱーありーな

さいたま市中央区にある多目的ホール
目次[非表示]

概要

2000年5月6日さいたま市中央区(旧与野市)の旧国鉄大宮操車場跡地(さいたま新都心)に開業した埼玉県立の多目的ホール。
施設自体は県の持ち物だが、管理と運営は第三セクターの株式会社さいたまアリーナが行っている。略称SSA/たまアリなど。

客席・ステージ・床・天井などが可動する「ムービング・ブロックシステム」を採用しイベントの規模に応じてスタジアムモードとアリーナモードを切り替えて実施できる。スタジアムモードでの最大座席数は36500席にも上るが、モードの切り替えには数日かかる上にその間も使用料が発生がする。
総合格闘技聖地と呼ばれ、PRIDERIZINなどにおいて大晦日のテレビ中継はここで行われる。

かつてはジョン・レノンミュージアムも存在していた。

主な開催イベント

最寄り駅

なお、さいたま新都心駅にはホーム配置の関係上湘南新宿ラインの列車は停車出来ないため、利用する場合は京浜東北線か宇都宮・高崎線の普通列車(快速アーバン、ラビット、通勤快速は停車しない)に乗車すべし。

少々遠くなるが埼京線北与野駅を利用することで混雑を回避できる場合がある。

関連タグ

建造物 東京ビッグサイト 横浜アリーナ 幕張メッセ
特撮 例のスーパーアリーナ 例の外郭放水路

うーさーのその日暮らし 上記でも触れられているアニメロサマーライブの宣伝を「夢幻編」で行ったのだが、背景がさいたまスーパーアリーナだったと言う。しかも、エンディングのクレジットにも入っていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「さいたまスーパーアリーナ」のイラストを見る

コメント