ピクシブ百科事典

大晦日

おおみそか

12月31日。1年の最後の日。
目次[非表示]

概要

12月31日の事。
「晦日(みそか。古語で「つごもり」)」とは月の最終日を指し、太陰太陽暦である日本の旧暦では、が最も暗くなりきる日。月齢0の新月から次第に明るさを増し始める日=次の月の初日(1日)の前日にあたる。
そのうち、年の最終日にあたる、最終月の最終日が大晦日である。

旧暦では通常は12月29日か30日(年によって違う)だが、閏月が12月の後に続く場合は閏12月29日か30日になり、新暦の1月下旬~2月下旬ごろになる。
新暦では新暦の12月31日に固定しているため、冬至の約1週間後であることは常に変わらないが、月齢は一定せず、晦日でも満月である事もある。

現在では正月の準備を(大抵は慌ただしく)済ませてからテレビの特番を見て、除夜の鐘をつきに行く程度だが、昔は店のツケ(後払い)を回収に来る日であり、その辺りの攻防が落語のネタにされるほどであった。

pixivでは、大晦日の風物詩のイラストや、その年を締めくくるイラストなどに付けられる。
時代劇などで明治初期以前の描写をする場合、うっかり空に月を描いたりしないように気を付けよう。

関連イラスト

大晦日!

描き納め岩ユイ松
煩悩108つ

関連タグ

12月31日
12月 年末 歳末 師走 除夕 年越し
年越しそば 紅白歌合戦 笑ってはいけないシリーズ 除夜の鐘
年末年始 年始 正月/お正月

pixivに投稿された作品 pixivで「大晦日」のイラストを見る

コメント