ピクシブ百科事典

東京ゲームショウ

とうきょうげーむしょう

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)主催のゲーム系イベント。略称TGS。

毎年秋に千葉県幕張メッセで4日間開催され、週末の2日が一般公開になっている。
最新のゲームが体感できるが、CESAとの軋轢から任天堂は出展しない
(その代わり任天堂は同時期に単独で業界向けカンファレンスを開催する)
2010年以降の一般公開日はファミリーコーナーが第8ホールに設置されており、小学生以下の子供あるいはその保護者でないと入れない。
例として、2010年の『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』や、2012年の『太鼓の達人Wii超ごうか版』などの作品がファミリーコーナーでの出展になっている。
ロサンゼルスE3ケルンgamescomと共に世界三大ゲームショウに数えられる。
自動車関連のイベントでもそうであるが、薄着でボディコンみたいなコンパニオン目当ての、ゲームには一切興味のない中年カメコの皆様方が来場される事でも知られる。
近年は少子化による国内ゲーム市場の衰退や、8月末に行われているアメリカのゲームイベント「PAX PRIME」の台頭などによってTGSの勢いが弱まりつつあったが、2018年は過去最大規模の668企業・団体が出展し、来場者数も過去最高を記録。再び勢いを増しつつある。

関連タグ

幕張メッセ イベント
E3:毎年5月~6月に米国で開催される世界最大のゲームイベント
次世代ワールドホビーフェア:毎年冬と夏に行われるイベント。東京大会の会場が幕張メッセ
ANIME JAPAN:毎年春に行われるイベント
闘会議ジャパンアミューズメントエキスポ:冬に行われているゲームイベント

pixivに投稿された作品 pixivで「東京ゲームショウ」のイラストを見る

コメント