ピクシブ百科事典

カブタック

かぶたっく

君の勇気がこの胸に!熱く響いていい感じ!ビーロボの一番星!カブタック!!
目次[非表示]

特撮作品『ビーロボカブタック』の主人公ロボット。

プロフィール

一人称ボク
CV草尾毅
スーツアクター
スーパーモード持続時間3分

概要

カブタック
び~ろぼ

高円寺博士スターピース探索用に製作したビーロボ1号機。身長153cm、体重78kg。
最初期に作られた為に博士からは誰よりも愛されており、性能面では後継機である他のビーロボに劣っているが、彼らには無い『ひらめき回路』を搭載し、地上・空中用サポートロボと、海・地中専用オプション装備で補っている。
また、本編中盤にて、シャークラーの持つ巨大ロボ『トンデモジョーズ』に対抗するためにスターピースを使用して巨大ロボ『ドデカブタック』を入手したことで巨大な相手にも対抗できるようになった。
カブトムシ型バイオチップを持ち、赤いカブトムシのロボの姿をしている。燃料ではなく人間の食べ物を口に入れても平気。胸の隙間に在る口に投入する。
スイカが好物で、普段はドジで慌て者だが勇気と努力は人一倍。
語尾に「~カブ」と付ける口癖がある。(草尾氏自ら歌うOP曲の歌詞に「オイラ」とあるので勘違いしがちだが)一人称は「」。

スーパーチェンジ

カブタック・スーパーモード
01カブタックVer.2.0

博士の孫である高円寺譲が所持する友情コマンダーからの声援を受けスーパーモードに変形。
コミカルなノーマルモードから一転、身長222cmのヒーローロボットになる。
「~カブ」の口癖が消え、カッコイイ声と口調に変わり(一人称は引き続き「僕」。ただし一度だけ「俺」と言った時もある)、性格も一転して勇敢な熱血漢と化す。
極初期に作られている為にスーパーモードを維持できる時間が他のビーロボより短い『3分』となっている(場合によっては明らかに3分を越えてるだろという時もあるがそこは気にしてはいけない)。

変形シークエンス

  1. 腕を足に変形させて、頭部パーツのヘルメットを外す。
  2. 側転倒立して足と化した腕を地につけてフロントシャッターを下ろし、足を腕に変形。
  3. 背中を開いて内部に収納されているスーパーモードの頭部を引き起こす。

変形シーンはフルCGで描かれ、玩具の変形機構を比較的忠実に再現している。
外したヘルメットは過剰パーツになってしまうが、スーパーモード時の武器「ビリットスティック」変形。
流石に玩具での再現は不可能だが、ヘルメットそのものをシールドとして持たせられる。

関連タグ

デンデンローラー
ビーファイターカブト前作主人公が変身するヒーローで、カブタックとはカブトムシ繋がりである。(ちなみにVシネマ作品『クリスマス大決戦!!』ではブルービートと共にカブタックの助っ人として表れ『カブトムシの3大ヒーロー揃い踏み』というレアな光景が実現した。)
ロボタック次回作の主人公であり、カブタックと同じく『赤色のロボット』『パートナーとなる少年がいる』『ゆるキャラのようなコミカルな外見から、カッコいいモードにチェンジできる』といった特徴がある。
ココ(プリキュア) プテラードン…普段は可愛らしい姿と声だが、変身するとイケボになる、同じ中の人のニチアサキャラ繋がり。
真田遼/烈火のリョウ…2回目のyoutube公式配信と同時期に無料配信されていた作品の主人公で中の人が同じ、かつ中村大樹声の緑色の仲間がいる赤い戦士。ちなみにロボタックと同じ声の仲間色は違う)もいる。

関連記事

親記事

ビーロボ びーろぼ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カブタック」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「カブタック」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました