ピクシブ百科事典

カブタック

かぶたっく

君の勇気がこの胸に!熱く響いていい感じ!ビーロボの一番星!カブタック!!
目次[非表示]

特撮作品『ビーロボカブタック』の主人公ロボット。
CV:草尾毅

概要

カブタック
び~ろぼ

高円寺博士がスターピース探索用に製作したビーロボ1号機。身長153cm、体重78kg。
最も初期に作られた為に性能面では他のビーロボに劣っているが、ひらめきや、陸海空のオプション装備で補っている。
カブトムシ型バイオチップを持ち、赤いカブトムシのロボの姿をしている。
スイカが好物で、普段はドジで慌て者だが勇気と努力は人一倍。
語尾に「~カブ」と付ける口癖がある。

スーパーチェンジ

カブタック・スーパーモード
01カブタックVer.2.0

博士の孫である高円寺譲が所持する友情コマンダーに声援を受けることでスーパーモードに変形。
コミカルなノーマルモードから一転、身長222cmのヒーローロボットになる。
「~カブ」の口癖が消え、カッコイイ声と口調に変わり、性格も一転して勇敢な熱血漢と化す。
旧式のためスーパーモードを維持できる時間が他のビーロボより短い『3分』となっている。

変形シークエンス

  1. 腕を足に変形させて、頭部パーツのヘルメットを外す。
  2. 側転倒立して足と化した腕を地につけてフロントシャッターを下ろし、足を腕に変形。
  3. 背中を開いて内部に収納されているスーパーモードの頭部を引き起こす。

変形シーンはフルCGで描かれ、玩具の変形機構を比較的忠実に再現している。
外したヘルメットは過剰パーツになってしまうが、設定上ではスーパーモード時の武器「ビリットスティック」となる。
流石に玩具での再現は不可能だが、ヘルメットそのものをシールドとして持たせられる。

関連タグ

デンデンローラー
ビーファイターカブト ロボタック

pixivに投稿された作品 pixivで「カブタック」のイラストを見る

コメント