詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:茶風林
スパイドンとは、『ビーロボカブタック』のキャラクター。

ジョロウグモ型バイオチップを持つビーロボの5号機。
目覚めた直後に金に汚い人間と行動を共にさせられた結果、エセ関西弁で喋る守銭奴になりお金の勘定ばかりしているが、大金を持つとビビってしまう。

ガニランと同じコブランダー子分で、「ガニスパコンビを自称して行動を共にしている。
ガニランとは同じ「程度の低い人間と行動し不遇な目に遭った」境遇だからか極めて仲が良い。
その仲の良さを示すエピソードとして、第20話でコブランダーと小金井の策略でガニランと不仲になり、スパイドンがカブタック側に就いた際、スターピースを賭けてガニランと戦って下し、カブタックがスターピースを入手した直後、コブランダーに真相を聞かされたスパイドンはスターピース(運良く本物だった)をカブタックから奪取した。そして、奪取したスターピースでスパイドンは「自身が傷付けたガニランを治して欲しい」と願うと、その様は正に『心友』そのものであり、それを見たコブランダーは号泣しつつ、自らの愚行をガニスパコンビに謝罪した。スターピースを奪われたカブタック達もスターピースが奪われた以上に、両者が絆を取り戻したのを見て喜びの涙を流した。

スーパーチェンジ

ノーマルモード
身長:162cm
重量:65kg
スーパーモード
身長:208cm
活動時間:11分。

変形シークエンス

  1. クモのように天井にぶら下がるように宙吊りになって、手足が逆転。
  2. 頭部が変化して腰になり、180度回る。
  3. 股部分が開いて肩パーツになり、中からスーパーモードの頭部が出現。

ノーマル、スーパー共に両腕からくもの糸を放って相手の動きを封じる他、スーパーモードでは4つの爪が付いた錨『クローアンカー』を使用。肉弾戦においては『スパイドン唐竹割り』なるチョップ技も使用する。第20話では小金井の策に嵌りガニランへの恨みを募らせた際には、戦闘力が通常よりも上がっていた。

関連タグ

メタルヒーロー クモ 蜘蛛

関連記事

親記事

ビーロボ びーろぼ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました