ピクシブ百科事典

トライテール

とらいてーる

トライテールとは、髪型の一種。名のとおり、三つのテールからなる。
目次[非表示]

概要

ツインテールポニーテールを併せたような姿。
サザエさんヘアにヘアゴムを三つ付けたような姿』『おさげ三本』『おさげ二本+サイドテールorポニーテール』など、あまり一定してない。
メジャーな髪型ではないためか、縛り方はイラストによってばらばらで、受けるイメージがかなり異なる。

なお、表記揺れタグとしてトリプルテールがあるが、日本語での“2対”もしくは“2組”・“2足”などを表す“Twin”に対する3の数を意味する際には……

  • U.S.イングリッシュにおいては“Tly”が使われるのが慣行的。
  • クイーンズ・イングリッシュにおいては“Tliplet tail”となるが、発音は“トリプレットテール”(ただしこの綴をU.S.イングリッシュのスピーカーに発言させるとetが完全に発音されず、日本人には「トリプルテール」と聞こえる)。

何れにせよツインテールの対比としてトリプルテールの呼称は正しくない。

主なトライテールキャラ

作品50音順

他にトライテールのキャラクターがいましたらお手数かけますが追加記入おねがいします

関連イラスト

トリプルテール
緑猫
がんばった!

関連タグ

髪型
ポニーテール ツインテール

pixivに投稿された作品 pixivで「トライテール」のイラストを見る

コメント