ピクシブ百科事典

Xブレード

えっくすぶれーど

ロシア発の3Dアクションゲーム。 美少女トレジャーハンター・アユミを操作して剣と銃と魔法を駆使して群がるモンスターを倒しながら、多彩なステージを攻略していく。
目次[非表示]

概要

美少女が武器を振るって戦うコンセプトや、アニメの表現手法を意識したグラフィックなど、日本のサブカルチャーを意識したゲームデザインが目を惹く作品。

どうでもいいが、パケ絵はPS3版と360版とである部分が微妙に違う。

公式サイトではWebコミックが掲載されている。→EXTRA スペシャルコミック

2012年が3月に続編「Blades of Time」が発売されたが、日本のアニメに寄った表現は和らげられ,欧米を意識したリアルなグラフィックスの作品へと変貌を遂げた。
主人公のアユミも頭身が上がり,もはや別人のような姿になっているが,彼女の日本語版ボイスを再び声優の釘宮理恵さんが演じるなど,前作を想起させる点も少なからず見いだせる。

プロローグ

はるか昔、今では神のみがその記憶をとどめる太古の時代、
世界は強大な力を持った2体のクリーチャーによって支配されていました。
善なる「光」が人々を助ける一方で、悪たる「闇」は残忍な行為に明け暮れていたのです。
何百年もの間、「光」と「闇」は熾烈な戦いを繰り広げました。
しかしついに「光」は自らを犠牲として、「闇」の力をアーティファクトの中に封じ込め、
自らをもアーティファクトに封じたのでした。

2つのアーティファクトは壮大な神殿の中に隠され、世界は破滅から救われました。
しかし今、闇の力が再び目を覚ますときがやってきたのです。

まるで運命に導かれるように、失われていた地図を発見したトレジャーハンターのアユミは、
この途方もなく貴重なアーティファクトを探し始めます。
しかし、やがて自分の体の中で、抗いようのない強大な力が目覚めることなど、
彼女には知るよしもありません。
果たしてアユミは、アーティファクトにたどり着くことができるのでしょうか。
そして、そこで何を見ることになるのでしょうか。

キャラクター

アユミ(CV:釘宮理恵
トレジャーハンターの少女。
愛用のガンブレード(剣と銃が一体となった武器)を頼りに、彼女はこれまで何度も危機を乗り越えてきました。そして今回、アユミはこれまでになく困難で危険な冒険に出発します!
もちろん、いつものようにひとりです。相棒など足手まといになるだけですから。

ジェイ(CV:日野聡
アユミと同じ遺跡に居合わせた、トレジャーハンターの青年。
武器は装備せず、己の拳と光の魔法を使って戦います。意地っ張りなところもありますが、根は優しい性格。罠にはまってしまったアユミを助けたのをきっかけに、親交を深めていきます。

(CV:江川央生
絶大な力を持つクリーチャー。「光」自身にしかわからない理由によって、闇のアーティファクトを守っています。
魔法の使い手であり、強力な呪文を操ることができます。接近戦は得意ではありませんが、その「手」の破壊力は相当なものです。

(CV:江川央生)
島を守るクリーチャー。光のアーティファクトを隠しています。
「闇」に対しては最強の呪文もほとんど歯が立ちません。唯一、強力なブレードの一撃だけが「闇」の防御を切り崩し、ダメージを与えられると言われています。しかし、彼と戦って生きて戻った者はいないため、真偽のほどは不明です。

ゲーム概要

剣 + 銃 + 魔法のアクション
主人公アユミは、剣と銃を兼ねる「ガンブレード」や多彩な魔法を駆使して、群がるモンスターを倒しつつ突き進む。
ミッションは30ステージ以上。魔法やスキルはアップグレード(強化)させることが出来る。

パッケージのイラストは微妙に異なるが、グラフィックはXBOX360版・PS3版とも同じ。

『Xブレード』を手がけたのは、ロシアの開発スタジオ「Gaijin Entertainment」。

3Dゲームとしての評価

バグは今のところ無い。狭いステージに敵が密集すると、処理落ちすることがある。
昨今のアクションゲームと比べると、特に操作性・視点の悪さが目立つ。
実際に購入するにあたっては、Youtubeの動画やデモ版(ステージ2までプレイ可能)を参考にするのが望ましい。

関連動画

表記ゆれ

X-BLADES

関連タグ

美少女 金髪 褐色 ファンタジー 魔法
ゲーム 釘宮理恵

pixivに投稿された作品 pixivで「Xブレード」のイラストを見る

コメント