ピクシブ百科事典

無敵級*ビリーバー

むてききゅうびりーばー

「無敵級*ビリーバー」は、スクールアイドル・中須かすみのシングル。

概要

2020年7月29日発売。
ラブライブ!シリーズ3代目作品『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場する中須かすみのソロシングル。
ニジガクとしても、ラブライブ!シリーズとしても、史上初のPV付きソロシングルである。

2019年10月に開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 新曲を歌えるのは1人だけ!?アニメーションPV付きシングル総選挙」の結果、かすみが1位となり、PV付きシングルを出す権利を得た。
中間結果では、1stライブのヘッドライナーに選ばれた優木せつ菜が1位、かすみは2位であったが、最終的に勝利した。

CDには、表題曲「無敵級~」の他、ニジガクメンバー全員で歌う「未来ハーモニー」、ボイスドラマ「かすみのトキメキ祝祭(カーニバル)!」が収録されている。

BDもしくはDVDには「無敵級~」のフルサイズPVと、「未来~」のショートサイズPVが収録されている。
どちらも、先に発表されたテレビアニメ版『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のスタッフによって製作されており、冒頭には「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のタイトルロゴが表示される。
PV中に登場する舞台のモデル地は、ニジガクの所在するお台場周辺となっており、ダンスパートはレインボーブリッジを舞台にしている。

「無敵級~」のPVは、先も述べたとおり、ラブライブ!シリーズ史上初のソロPVである。
これまでソロ曲のダンスは、声優のライブイベントか、スクスタのMVでしか披露されなかったが、発売一か月前にシリーズ10周年を迎えたラブライブ!シリーズの、新たな10年の開幕に相応しい変革と言えるだろう。
PV中では、かすみが複数の衣装を着ているが、その中には、レインボーローズなどスクスタが初出のものもある。
またダンスパート以外でかすみが作っている「ときめきレインボーコッペパン」は、2020年4月1日に行われた「「かすみん、コッペパン屋さん始めます♡」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 最強コッペパン総選挙!コッペパン総選挙」で1位に選ばれたものである。
また、テレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の登場人物・高咲侑を模したぬいぐるみも登場する。

関連タグ

サンライズ

前作:Love_U_my_friends
次作:Just_Believe!!!

関連記事

親記事

中須かすみ なかすかすみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「無敵級*ビリーバー」のイラストを見る

コメント