ピクシブ百科事典

QU4RTZ

くぉーつ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会内ミニユニットの一つ。
目次[非表示]

概要

スクスタ』及び『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場するスクールアイドル虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会内ミニユニットの一つ。
ラブライブ!シリーズ初の4人組ユニット。

メンバーは中須かすみ近江彼方エマ・ヴェルデ天王寺璃奈の4人。
腹黒ぶりっ子居眠りキャラ、マイペース外国人、顔を隠しているギーク……という、個性の強い4人が集まっているのが特徴で、『個性派ユニット』といった趣がある。

ユニットメンバーの組み合わせからユニット名まで全てファンの投票で決めることが出来るユニット投票にて誕生した。発音はクォーツ(水晶)。クォーツの元の綴りは「QUARTZ」なので、ユニット表記にある「4」は「A」の変形文字として扱う。

メンバー

中須かすみ

かすみーん!

近江彼方

彼方ちゃん

エマ・ヴェルデ

エマ・ヴェルデちゃん

天王寺璃奈

LIN☆

ユニット詳細

1年生2人と3年生2人のカルテット
前述のとおり、性格面では個性が際立った集団。

『スペシャルドラマ』では、かすみがリーダーを自称して進行しようとするが3人に意見を無視されたり、彼方のベッドで皆で寝るステージにしようとしたり。
『にじよん ニジガクデート編』ではこの4名ではデートの話題が最初全く盛り上がらず4人でピクニックに行く話だけはするっと決定していた。『にじよん シーズン3』では、ピクニック中にエマ&彼方の膝枕でかすみ&璃奈が眠っているだけのひたすら平和な4コマが描かれた。
料理上手が3人もいて残る璃奈もある程度までは作れる、家庭的なユニット。アニメBD特典の描き下ろしイラストでは、4人でコッペパンサンド作りをしている。

それでありながら、いざ歌うとなるとユニットの性格がまた一変する。
特筆すべきは、合唱によるハーモニー
スクフェスでのクール属性メンバーが不在なので(スマイル:璃奈&彼方、ピュア:かすみ&エマ)、4人全員が可愛い系の声で歌唱するキャラクターである。なので似た声質で歌声を重ねられる。
『Sing & Smile』『Make-up session ABC』には「wo wo」「デュワ デュワ」といったスキャットが入っている。
『Twinkle Town』では、最初のコーラスで聖歌隊の合唱を思わせるアカペラも披露している。

曲調は、お洒落なナンバーに寄っている。
『Sing & Smile!!』は、みんなと笑顔で歌う姿の希望や夢がテーマの、ラブライブ!シリーズのメインテーマに沿った明るいコーラス曲。2ndライブでは2番でブランコを漕いで歌っている。
『Beautiful Moonlight』は最もクールな曲調。恋人と離れて過ごす時間が寂しい、と大人っぽい恋慕の曲を歌い上げた。
『Make-up session ABC』ではジャズ調。女の子らしいメイク修行や、かすみが普段心がけているような仕草の向上による「かわいさ」がテーマ。
『Twinkle Town』は聖歌隊やケーキ、チキン、サンタクロースなど、クリスマスをテーマとした、全体的に明るい曲調。こちらは、「みんなで決めるニジガクの歌♪」コーナーのテーマ募集投票で決定した曲である。

ちなみにニジガクキャストは血液型A型の比率が10人中6人(新たに加入した三船栞子役の小泉萌香も含む)と非常に高く、QU4RTZは偶然にもA型以外の4名の寄せ集めになっている。(相良茉優=O型、鬼頭明里=B型、指出毬亜=AB型、田中ちえ美=O型)

ディスコグラフィー

2020年2月12日、1stシングル『Sing&Smile!!』を発売。
2021年2月25日、BD特典シングル『Make-up session ABC』を発売。
2021年5月26日、BD特典シングル『Twinkle Town』を発売。
2021年7月14日、2ndシングル『Swinging!』を発売予定。

名前の由来

海外の方の発案らしく、説明文は英語であった。説明文は電撃G'sマガジン公式サイト内の、決選投票の告知ページに残っている。
「Pronounced like "quartz" but use the number four to singify the amount of members who are glamorous like gemstones.」
この名前はクォーツと発音します、という部分を除いてざっくり訳すと「メンバーの人数と、彼女らの宝石のような魅力を表している」とのことである。

ある法則に則ったユニット名?

Aqoursの記事の余談欄に書かれているが、μ'sを表す文字、Aqoursは水を表す単語由来のグループ名で、偶然にも水繫がりという法則がある。
そしてこのQU4RTZはもちろん水晶に由来するが、水晶は昔から水との関連性が強調されてきた鉱物であり、さらにはその生成過程にも水の働きが欠かせない(外部リンク)という、水と極めて縁の深い鉱物である。水の文字、水の単語と来て、「水に作られたもの」に由来するユニット名が続いたというのは、面白いつながりである。

関連動画

関連イラスト

Sing & Smile!!
あなたと始める物語

関連タグ

A・ZU・NA DiverDiva 
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
中須かすみ 近江彼方 エマ・ヴェルデ 天王寺璃奈

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきすくーるあいどるどうこうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「QU4RTZ」のイラストを見る

コメント