ピクシブ百科事典

QU4RTZ

くおーつ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会内ミニユニットの一つ。
目次[非表示]

概要

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』に登場するスクールアイドル虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会内ミニユニットの一つ。
ユニットメンバーの組み合わせからユニット名まで全てファンの投票で決めることが出来るユニット投票にて誕生した。発音はクォーツ(水晶)。
ラブライブシリーズ初の4人組ユニット。

後述の通り、メンバーは中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈の4人。
腹黒ぶりっ子ぐうたらマイペース外国人、顔を隠してる子……という、個性の強い4人が集まっているのが特徴で、『個性派ユニット』といった趣がある。
ちなみにニジガクキャストは血液型A型の比率が9人中5人と非常に高く、QU4RTZは偶然にもそれ以外の4名の寄せ集めにもなっている。

2020年2月12日、1stシングル『Sing&Smile!!』を発売。

名前の由来

海外の方の発案らしく、説明文は英語であった。今は公式サイトからはその原文は失われているが、
QU4RTZを説明した英文サイトにその原文らしき文が残されている。以下がそれ。
「The name QU4RTZ is pronounced as quartz, which represents the gemstone-like glamour of the four members.」
この名前はクォーツと発音します、という部分を除いてざっくり訳すと「このグループ名が表しているのは四人のメンバーの宝石のような魅力」ということらしい。

ある法則に則ったユニット名?

Aqoursの記事の余談欄に書かれているが、μ'sを表す文字、Aqoursは水を表す単語由来のグループ名で、偶然にも水繫がりという法則がある。
そしてこのQU4RTZはもちろん水晶に由来するが、水晶は昔から水との関連性が強調されてきた鉱物であり、さらにはその生成過程にも水の働きが欠かせない(外部リンク)という、水と極めて縁の深い鉱物である。水の文字、水の単語と来て、「水に作られたもの」に由来するユニット名が続いたというのは、面白いつながりである。

メンバー

中須かすみ

かすみーん!

近江彼方

彼方ちゃん

エマ・ヴェルデ

エマ・ヴェルデちゃん

天王寺璃奈

LIN☆

関連動画

関連イラスト

QU4RTZ
きららジャンプ

関連タグ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきがくえんすくーるあいどるどうこうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「QU4RTZ」のイラストを見る

コメント