ピクシブ百科事典

近江遥

このえはるか

「近江遥」は、ゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』のキャラクター。姉妹作『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』にも登場する。
目次[非表示]

プロフィール

学年:1年
誕生日:11月11日
血液型:A型
身長:154cm
スリーサイズ:B78W57H80
趣味:姉の世話
CV:本渡楓(スクスタ)

私たちのステージ、いつもクラスのみんなも観に来てくれるんです。嬉しいなあ
朝起きるのが辛い? 任せてください、私が電話して起こします!

概要

ラブライブ!シリーズのゲーム『スクールアイドルフェスティバル』および『スクフェスALL_STARS』に登場するキャラクター。
両作品に登場する近江彼方の妹で、彼女をお姉ちゃんと呼ぶ。

スクフェス設定

スクールアイドルフェスティバルでは、音ノ木坂学院転入生の一人。
編入前に通っていた高校は東雲学院。
姉の彼方も東雲学院の生徒だった(つまり姉妹揃ってオトノキに転入した)。

1年生で学級委員を務め、クセの強いスクールアイドル部員をまとめ上げようとするが、中々うまくいかない事が多い。
姉の彼方の世話を担当。いつも保健室で寝ていて女子力も低い彼女をよく叱っている。だが衣装や料理を作ってもらったらとても喜ぶし、部活の写真集も姉のものは全て遥が選んだし、世話をする事自体本人は楽し気である……。
唯一、料理は苦手。手作りチョコも宮下ココにほぼ手伝ってもらった。

誕生日のことであってか、彼女の生誕祭はポッキーを咥えさせたイラストの投稿が若干多い。

スクスタ設定

スクスタでは、姉の近江彼方だけが東雲学院から虹ヶ咲学園へと編入し虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会で活動することになった。

「とってもかわいくて、とっても頼りになる」と可愛がられている仲良しラブラブ姉妹で、悩みがある時は必ず彼方に相談しているらしい。特別な消耗品はもったいなくて使えないタイプの物欲のなさだが、姉の手作りバナナ蒸しケーキが大好き。

彼方の妹大好き設定がスクフェスから引き継がれたため、メインキャラクターではないものの彼方のセリフの中に遥が登場する機会がよくある。スクフェスの特別ミニストーリーの内『彼方の仲直り大作戦』、G’sマガジン.com連載のミヤコヒト氏による公式4コマ漫画『にじよん』シーズン2#77『応援1』など、彼方に言及される形間接的に活躍する場が多い。

スクスタのOPでは大舞台に立つ直前の彼方に応援メールを送って彼女のやる気を引き出している。スクスタ内の公式イラストでは練習着で曲相談をする9人に混じって彼方が見せつけてるスマホの中の写真としてこっそりゲスト出演した。

そして…

※ここから先はスクスタSeason 1および彼方のキズナエピソードの核心とも言える重大なネタバレとなっております。
ネタバレを避けたい方はブラウザバックをお願いします

2020年1月15日に実装された彼方のキズナエピソード14話で、今までのスクスタで直接登場しなかった遥が声付きで登場

虹ヶ咲学園編入組以外スクフェス出身キャラとして初のスクスタ出演であることが大きな反響を呼び、CVの予想も少なくなかった。
その後、彼方のキズナエピソードでは何度か登場。

そして、2020年7月31日に実装されたメインストーリー第17章(Season 1最終章)にも登場。ようやくメインストーリーに登場となった。

関連イラスト

髪下ろし遥ちゃん
部員No.19

関連タグ

スクールアイドルフェスティバル モブライブ!
スクフェスALL_STARS ラブライブ!PDP
近江彼方

関連記事

親記事

スクフェスALL_STARS すくふぇすおーるすたーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「近江遥」のイラストを見る

コメント