詳細

ラブライブ!シリーズ

らぶらいぶしりーず

ラブライブ!シリーズとは「KADOKAWA」と「バンダイナムコグループ」によるプロジェクトであり、スクールアイドルの奮闘と成長を描いた作品のシリーズである。
目次[非表示]

概要

アスキー・メディアワークス(2013年にKADOKAWAに合併)が発行する美少女総合エンタテインメントマガジン『電撃G's magazine』、バンダイナムコホールディングス傘下でアニメ制作・映像販売会社の『バンダイナムコフィルムワークス(開始時点ではサンライズ)』と音楽販売会社の『バンダイナムコミュージックライブ(開始当時はランティスバンダイナムコアーツ)』の3社による合同プロジェクト。
雑誌連載・音楽・ゲーム・アニメ・小説・ライブイベント・オンライン配信など、様々なメディアで展開するオールメディアプロジェクトを称しており、旧サンライズの若林プロデューサー曰く「良く勘違いされるが、アニメ(を主体とした)プロジェクトではない」とのこと。

部活動としてアイドル活動を行う女子高生たち「スクールアイドル」の青春の日々を描く。

開始媒体の違い(後述の「沿革」を参照)はあるが、どの作品でも音楽・漫画・アニメ・映画・ゲーム、声優プロジェクトとしての動画配信やライブ活動を中心にファンを広げており、日本だけでなく北米アジア欧州オセアニア、遠い所では中東(主にUAEカタール)や南米といった海外にも多くのファンが存在している。中にはライブを見たいために訪日する者も存在する。
後述のように作中の地名や施設などは実在のそれを舞台にしている。故にファンのいわゆる聖地巡礼も盛んに行われており、多くのラブライバーが訪れている。

作品・グループ一覧

歴代作品

特定のスクールアイドルグループを主役にし、他の作品のそれが登場しない、いわゆる「ナンバリングタイトル」に相当する作品を列挙する。

活動開始した年作品情報
2010
μ's
2015 センシティブな作品
2017
1stライブ🌈
🌈L!L!L!🌈
2020
ハロー!!!ラブライブ!
【本日TVアニメ2期放送開始です💫🎶】
2022
2022-2023

派生・外伝作品

ナンバリングタイトルから派生した作品。

2022
  • 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
    • 派生元:ラブライブ!サンシャイン!!
    • 主役:ヨハネ
    • 舞台:ヌマヅ
    • テレビアニメ:2023年〜
    • 現実の沼津市に酷似した不思議な架空世界を舞台に、Aqoursのメンバーの日常を描く作品。4月1日に公開されたアニメ化PVはエイプリルフールネタかと思われたが、公式は本気だった。アニメは実質的にラブライブ!サンシャイン!!の第3期の位置付け。
"幻日"のヨハネ
幻日のヨハネ

その他

シリーズ全体を取り扱うコンテンツ、および作品の垣根を超えたコンテンツ。

特徴

ラブライブ!シリーズではよくあることも参照。

プロジェクト開始

  • スクールアイドルとしてのグループ名や、グループ内部ユニットの組み合わせ、楽曲のPVのセンターなどを、ファンからの公募・投票で決めている。(一部グループや楽曲ではあえて行わない)
    • こうした、グループのメンバーだけでなくファンも含めて活動していくコンセプトを「みんなで叶える物語(スクールアイドルプロジェクト)」と呼んでいる。
    • ファンのことは一般に「ラブライバー」と呼ばれている。初期は「ラブライ部員」という呼称も使われていた。

  • シリーズものではあるが、前作が完全に終わってから次回作がスタートという流れではなく、過去作も同時進行している。そのため、いわゆる「現行作品」が複数存在するとも言える。以下は2023年6月現在の状況。
    • 初代・・・アニメは終了、音楽活動は休止後2020年3月に一時復活した状態だが、誌面上とゲーム(新規ボイス)やグッズ販売の活動は続いている。声優のライブ活動は2020年1月が最後で、トークイベントには不定期に出演。
    • サンシャイン!!・・・アニメが終了しても音楽活動と声優のライブを続けている。異世界が舞台のスピンオフアニメ放送が決定。
    • ニジガク・・・アニメ2期の後日談をショートアニメとOVAで制作。OVAは店頭発売日から劇場公開予定。
    • スーパースター!!・・・アニメ3期が制作決定。新入部員である3期生のキャスト2名の内、一般オーディション合格者1名の発表を6月に控える。
    • ミュージカル・・・舞台作品終了後、反響の大きさに応え2023年8月に東京での追加公演(再演)が決定。
    • 蓮ノ空・・・1年目6月。スマホアプリ「リンクラ」の正式版をリリースしゲームコンテンツ始動。キャラの3DCGを演者がモーションキャプチャで演じる生配信コンテンツでは、雑談の「With×MEETS」とライブ公演「Fes×LIVE」を定期的に行う。

世界観・作風

  • 個々の作品のストーリーは、主人公が仲間を集めてスクールアイドルとなり、様々な局面で奮闘する、というもの。
    • 主人公のグループのメンバーは全員高校生で、同じ高校に通う。

  • アイドルものでよくある「プロとしての芸能活動」や「ファンとの交流」はあまり描かれず、主人公たちの学校生活・進級進学・将来の夢などが重視された青春ドラマとしての側面が強く描かれる。
    • つまるところいわゆる「部活もの」なのだが、作中に顧問が全く登場せず、活動に関しては部活動に所属する生徒と、それを支える友人の生徒や家族や一部ファンのみで全てを取り仕切っている。そのためアイドル活動に欠かせない楽曲・衣装・振付などの制作もすべて生徒だけで完結している。取り分けアニメ媒体においてはプロと遜色ないスキルを発揮している。

  • 男性キャラクターはごくわずかしか現れない。登場する学校のほとんどは女子校であったり、ファンも通行人もほとんど女性だったり、主人公の父親であっても顔出しがないなど、女性主体のストーリーで徹底されている。詳細はラブライブ!男性キャラを参照。

  • 同じタイトルであっても、媒体(メディア)ごとにキャラクターの設定やストーリーが大幅に異なる(パラレルワールド)。逆に、タイトルが違っても、メディアが同じであれば世界観が同一の場合もある(シェアードワールド)。

  • スクールアイドルの全国大会「ラブライブ!」に出場し、優勝を目指すのが主人公グループの主な目標となる。テレビアニメ版では彼女らが大会に挑む姿が物語の主軸になっていく。
    • ただし、あえて出場しないを選ぶシリーズ、そもそも世界観にラブライブ!が登場しない派生作品(主にゲーム媒体)もある。本シリーズの主題は、あくまで1学生がスクールアイドル活動を通じて何を成し遂げて何を得られたのか、なのでさして問題ではない。

  • 作中に登場する地名はほとんど実在のものであり、街並みなども実在のそれをモデルにしている。そのため作中に登場した街・建物をファンが訪れる聖地巡礼が活発に行われ、公式でもキャストがモデル地を訪れたり、コラボレーション企画を開催している。

ライブ・キャスト陣

  • 二次元キャラクターを「メンバー」、担当声優と演者を「キャスト」と呼び分ける。

  • サンシャイン!!以降、グループ名に「~ちゃん」を付ける風潮が生まれている。→Aqoursちゃん、虹ちゃん、Liella!ちゃん
  • 担当声優もキャラクターに則りスクールアイドルとなって声優グループやユニットを結成、ステージイベント出演やグラビア等のアイドル活動を行う。
    • サンシャイン!!以降でライバルスクールアイドル役として出演している声優の中で、ライブMVが作成されているメンバーは必ず主役グループのゲストとしてアイドル活動を行う。

  • 担当声優もライブやイベントにて、自分が担当しているキャラクターのアニメPVと同じダンスや振り付けを披露している。PVが無い楽曲もオリジナルの振付を入れており、アニメPVを後から作成する事も可能に。
    • 最近は歌番組の出演も決して珍しくはなくなり、一般的なアーティスト同様「CD発売日前後放送の番組ですぐにパフォーマンスを披露」という展開もほぼ当たり前になりつつある。
    • サンシャイン!!以降は、主役グループも脇役グループもリリースした楽曲のほぼ全てをライブで披露するのが慣わしになった(Blu-ray BOX特典楽曲、期間限定イベント配布曲などの音源入手困難なものまで含む)。

  • キャスト陣にも各々の愛称が付き、一部グループでは自己紹介の際に必ず含む(「【キャラクター名】役の【キャストの愛称】こと【キャストの本名】です」)などして周知に努めている(「キャラクター・キャスト」を参照)。
    • ラブライブ!シリーズで活動する前に定着した愛称を通すメンバーも少なくない一方で、この界隈でしか名乗らない新規愛称が付くメンバーも多い。新規愛称が浸透する者もいれば、他界隈の愛称が結局強い者も、他メンバーとの接し方で次第に愛称が変化していく者もいる。

  • 作品が増えるのに比例して、キャストが自作品以前開始シリーズのファン(ラブライバー)である率が増えている。

  • 2015年のμ’s紅白歌合戦出場以降、年末年始にキャスト陣のステージが開かれることも珍しくなくなり、2021年にはついに有観客での年越しライブまで開催されるに至る。
    • しかも、年末といえばあの真冬の3日間戦争のシーズンであり、pixiv御用達のラブライブ!絵師達は即売会に参加することも考慮の上でチケット抽選申し込みをしなければならないという何とももどかしい事態になってしまっている。

グッズ

Just Believe!!! 🎀

  • イベント用応援アイテムにラブライブレード!と呼ばれる各メンバーのパーソナルカラーに色替え出来るペンライトがある。市販のペンライトや応援グループ以外のラブライブレードでも代用可能だが、小泉花陽中須かすみ鐘嵐珠などはシリーズ中で1名しか使用しないレア色担当である。

YohaDia

  • 各メンバーごとにキャラクターアイコンと寝そべりぬいぐるみが用意されている。
    • キャラクターアイコンはメンバーの属性や趣味や名前を抽象的にアイコン化したもので、名前の隣や背景、グッズにあしらわれる。キャストやラブライバーはそれらをPCやスマホにある似た絵文字で再現してSNS交流で用いる事もある。
    • 寝そべりぬいぐるみは派生して他の作品もラインナップするようになった。ラブライブ!のキャラのみ全員白目で、それは今も変わらない。
  • 二代目以降はアニメ放映後にエピソードをフィーチャーしたグッズが「【主人公が通う高校名】購買部」と称してゲーマーズプレミアムバンダイから出るのも定番になっている。ゲーマーズの店頭で期間限定ながら購入可能だが余程のことがない限り再販はされないため、その場で確保することが推奨される。
  • 元々ファン企画に支えられている一面もあるため、ニジガクの電撃オンライン四コマでミヤコヒトが採用されて以降、pixivユーザーの絵師一覧でもお馴染みだった絵師のイラストが採用される機会も増えている。専門誌「Lovelive!Days」発行以降はさらに増え、商用グッズ化されることも珍しくない(この方式が定着する以前、ラブライブ!公式から「同人即売会での非公式商用グッズの販売禁止」がアナウンスされていた)。

キャンペーンガール

ローソンイメージガール園田海未!!
セブン梨子ちゃん
セブンイレブンイメージガール彼方ちゃん

  • 世代ごとにコンビニとコラボし、キャンペーンイメージガールが投票で決められている。コラボ先は初代のみローソンで、二代目以降はセブン‐イレブンとなった。ただし。ただし、Liella!については諸事情により未実施。

りんまるミラクル!
璃奈ちゃん HappyBirthday 2021

  • 世代ごとにSEGAとコラボしたセガスタッフイメージガールが投票で決められる。ちなみに現在のところ三代続けて一年生でもっとも小柄なメンバーが選ばれているという共通点がある。Liella!については、セガのゲームセンター事業譲渡の影響により未実施。

ゲーマーズの店員さん【17枚】
津島善子生誕祭2017
Setsuna_Yuki
无题

  • 初代を除き聖地にゲーマーズが新設されるのも定番となっている。さらにそのたびゲーマーズ看板娘も毎回投票で決められる。こちらも現在のところ夏生まれのO型メンバーが選ばれているという共通点が出来ている。

身長推移

モブライブ!あなたちゃん高咲侑を除く

順位身長(cm)正スクールアイドル
01171夕霧綴理
02167朝香果林 乙宗梢
04166エマ・ヴェルデ
05165鐘嵐珠
06163小原鞠莉 宮下愛 葉月恋 鬼塚冬毬
10162絢瀬絵里 松浦果南 黒澤ダイヤ
13161西木野真姫 平安名すみれ 若菜四季 ウィーン・マルガレーテ
17160桜内梨子 三船栞子 藤島慈
20159南ことり 園田海未 東條希 上原歩夢 澁谷かのん 唐可可  桜小路きな子
27158近江彼方
28157高坂穂乃果 高海千歌 渡辺曜 桜坂しずく 村野さやか
33156小泉花陽 津島善子 ミア・テイラー
36155星空凛 中須かすみ 嵐千砂都 米女メイ 日野下花帆
41154矢澤にこ 黒澤ルビィ 優木せつ菜
44152国木田花丸 鬼塚夏美
46151大沢瑠璃乃
47149天王寺璃奈

沿革

  • 2010年6月

ラブライブ!」が始動。『電源G'sマガジン』誌上での連載を開始するとともに、「僕らのLIVE君とのLIFE」をリリース。ただし当時はまだ「μ's」というグループ名称もなく、担当声優についても公表はされていなかった。
6年間の活動期間において、μ'sの声優プロジェクトが東京ドーム公演を成し遂げたり、漫画やアニメ・映画・ゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』などの展開によってファンを増やした。

  • 2015年2月
ラブライブ!サンシャイン!!」が開始。『G's』誌上の連載からスタートし、公募によって主人公グループの名前をAqoursと決定するなど、序盤は初代の展開を踏襲。
2016年のμ'sファイナルライブを機に「ラブライブ!」の展開が縮小されるとともに、「サンシャイン!!」の展開が本格化し、2016年7月にアニメ放送も開始。
声優ユニット・Aqoursも、先代のμ'sと同じくライブ活動やテレビ媒体の出演などで知名度を上げ、ライブツアーや海外公演、二度の東京ドーム公演など、先代以上の展開も見せた。
  • 2017年3月
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のプロジェクトが開始。
キャラクターとそれを担当する声優が、ウェブ上のゲームメディアニュースサイト「ファミ通App」「電撃オンライン」そして「スクフェス公式サイト」の3サイトに分かれて活動するという、『電撃G'sマガジン』誌上で始まったこれまでの2作品とは異なる形からスタートした。
2019年には、虹ヶ咲を主役としたクロスオーバー作品『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』をリリース。2020年10月から、虹ヶ咲を主役としたテレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が放送された。

またニジガクのプロジェクト開始に合わせてμ'sが活動を再開。
グループの垣根を超えた作品展開・活動が開始された。

  • 2020年1月
ラブライブ!スーパースター!!』が開始。1
これまでは小規模な展開を経て、その結果としてテレビアニメ化が決定するというプロセスを取っていたが、シリーズで初めてプロジェクト開始時点でテレビアニメ化まで決定していた。
また、主役グループのグループ名のみならず、校名や、メンバーの一人を演じるキャストまで公募により決めている。
ライブは全国ツアーが多く、年間ライブ開催数は圧倒的。

  • 2022年2月
ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』が開始。
2022年2月28日発売の「LoveLive!Days」Vol.25にて発表された。2022年10月に作品名とキャラクターの後姿を公開、2023年2月にキャラクターとキャスト発表。
2023年4月リリースのアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で、メインストーリーとなる「活動記録」を連載中。

  • 2022年8月
スクールアイドルミュージカル』が発表。
10月にキャストが発表され、12月に東京で、翌2023年1月に大阪で上演された。
公演終了後はTwitterの公式ハッシュタグ「#みんなで叶えるSIM」でファンの感想や公式による続報が発信されている。
その反響に応え、8月に東京での追加公演が決定。

主要スタッフ(個人)

ここでは、複数の作品に関わっているスタッフを挙げる。

  • 若林悠紀
サンライズ所属のプロデューサー。全作品に関わる。

『無印』『サンシャイン!!』のキャラクターデザインを担当。『ニジガク』のキャラクターデザインは別だが、彼の画風を取り入れている。『スーパースター!!』ではキャラクター原案を担当。

『無印』『サンシャイン!!』の原作(アニメ版関連では原案)として雑誌と書籍の文章を担当。『ニジガク』『スーパースター!!』『ミュージカル』では原案として名前が挙がっている。

『ニジガク』『スーパースター!!』のテキストを担当。

『ミュージカル』を除く全作品に音響監督として関わる。キャスティングにも関わっている。

『無印』『サンシャイン!!』『スーパースター!!』のアニメ版のメインライター。

『無印』『サンシャイン!!』のボイスドラマやライブ幕間アニメのメインライター。

『無印』『スーパースター!!』の監督。『ニジガク』にも一部の回で演出や絵コンテ担当として関わっている。

イラストレーター。『LoveLive!Days』の表紙を始め、『無印』『サンシャイン!!』『ニジガク』『スーパースター!!』のイラストを担当。4グループから1人ずつ選抜された『LL!D』表紙もこの人が担当。

漫画家。『無印』のSIDや『サンシャイン!!』のコミカライズを担当。

イラストレーター。『無印』『サンシャイン!!』『スパスタ』のグッズイラストなどを担当。

イラストレーター。『サンシャイン!!』『ニジガク』『スーパースター!!』のグッズイラストを担当。『LoveLive!Days』では『無印』の一部イラストも手掛けている。カウントダウンライブやパ・リーグコラボでは総勢26人分のSDイラストを描き上げた。

イラストレーター。『サンシャイン!!』の「Find Our沼津」やグッズイラスト、『虹ヶ咲』の「紅蓮の剣姫」のイラストを担当。

『サンシャイン!!』を中心に活動。4コマ漫画&コミック『マルのヨンコマ』作画担当。「LoveLive!days」内コーナー『みんなで浦ラジ!』では「浦ラジ」タイアップでAqoursのイラストを、『降幡愛のラブ&ライブ』ではシリーズ全キャラクターの描き下ろしイラストを担当する。

関連タグ

アスキー・メディアワークス KADOKAWA
電撃G'sマガジン LoveLive!Days
株式会社サンライズ バンダイナムコアーツ Lantis
ブシロード KLab マイネットゲームス この3社はスクフェス(klab)とスクスタ(マイネット)の運営、開発元として参加する。この2作関連の商品はほとんどブシロードが発売している。また、放送元がNHKでCMがないLiella!以外のアニメのスポンサー・製作委員会(プロジェクトラブライブ!〇〇)としても参加しているが、ブシロードの音楽三部作(バンドリ、スタァライト、D4DJ)には含まれない。ブシロードの木谷社長もしっかり言及している。また、ブシロードの有価証券報告書でも「他社IP」として扱われているが、度々ブシロ主催ライブ(ミュージック主催の場合はなし)に呼んでくれることもある。(ブシロード7,10,15周年記念ライブ)ほか、スクスタの配信元変更でブシロード直轄となる際の発表時には木谷社長自らよろしくお願いします!とツイート。
そして、2022年9月27日のブシロード株主総会において木谷氏は、「ラブライブは確かに他社IPではあるものの、μ'sのアニメ放送前からずーっとお世話になっていることもあり、我々としては準自社IP相当の思い入れがある」とした上で、「スクフェス2も、なるべく悔いのないような出来にしたい」と語った。(この時点で、スクフェス2の開発元がklabではないことも発表済)

ラブライブ!シリーズのライブイベント一覧
ラブライブ!シリーズのカップリングタグ一覧
ラブライブ!シリーズのおっぱいタグ一覧

関連・類似作品

  • 具体的な中身は違えど、高校生(一部中学生)が音楽活動を行い、ほとんどのキャストがリアルライブも行うという大きな共通点がある作品

  • ウォーターボーイズ……映画及びフジテレビ制作のドラマ。男子高校生が文化祭でシンクロナイズドスイミングを披露する為に奮闘する物語で、一見すると関連は無いように思われるがラブライブシリーズ4作品との共通点が数多く存在する。
映画1本、ドラマ3本で描かれた主な共通点を挙げると
・仲間を集めて部を再建、もしくは作る。
やりたい事があって転校してくる学生前の学校での失敗を抱えたまま転校してくる学生がいる。
・初期メンバーが練習の成果を披露するも散々な結果に終わる。
生徒が主人公と対立関係にあったが和解し仲間になる。
水族館の仕事を手伝う場面がある。
メンバーが離脱しかける。
・メンバーの1人幼馴染特別な感情を抱き押し倒す。(その前に幼馴染が他の仲間戯れている所を目撃してしまう)。
・メンバー達の頑張る姿を見て心を動かされていく人が増えていき、最終的に生徒全員や町の人が協力的になる。
といった感じである。廃合の話があがった事もあるが大事には至らなかった。
また両シリーズとも""と""に深い関わりがある。(ドラマ主題歌の"虹"を歌ってるアーティストはしずく役の前田佳織里、栞子役の小泉萌香らが所属する事務所先輩だったりする)。

余談だが映画・ドラマ2作目の主な撮影は静岡県の中部と西部で行われており、聖地がこの作品と同県である。

外部リンク

公式ポータルサイト
公式Twitter
Youtube公式チャンネル

関連記事

親記事

公野櫻子 きみのさくらこ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました