ピクシブ百科事典

らぶらいぶ!

らぶらいぶ

けいおん!とラブライブ!のコラボタグ。
目次[非表示]

概要

けいおん!ラブライブ!クロスオーバーイラストや、片方の版権絵をもう片方のキャラでトレスしたイラストに付けられるタグ。

共通点

いずれも主人公たちの部活動を描いた青春作品であるためか、二作品には以下のように共通点が多い(共に設定はアニメ版準拠)。

…などなど。
よくアイドルマスターと比較されがちなラブライブ!ではあるが、実際のところはアイマスとけいおん!のいいとこ取りをした作品という捉え方もできる。

一緒に描かれることが多い組み合わせ

黒髪ツインテ
にこぶちょう!

コラボイラストでは最も多い。くずにゃんという専用タグまである。
小柄な黒髪ツインテという外観のみだけでなく、部長(梓は唯達卒業後)、公式で歌下手設定、ユニット内で最も身長が低い、貧乳声優竹達彩奈徳井青空)が1989年生まれなど共通点は他にもいくつか存在する。外観が似ているだけあって髪を下ろした姿もそっくり。

ごはんへの愛
ごはんはおかず
花陽「ごはんはおかず」

ごはんはおかずという曲が作られてしまったがために生まれた組み合わせ。当然どっちもごはん好き繋がりで描かれることが多い。実は身長は全く同じで冬服着用時は黒タイツを愛用している点も共通している。

K-on X lovelive 的友情(友達)故事
くったり穂乃果ちゃん

主人公同士の組み合わせ。どちらも血液型はO型で身長もそこまで違わない。食べることが大好きな点も共通している。妹にアイスをねだるのが唯、お茶をねだるのが穂乃果。その妹(平沢憂高坂雪穂)が、その姉よりもしっかりしている、成績が悪いためにユニット活動存続の危機に陥った(そのため活動存続をかけてメンバーが付きっきりでテスト勉強をさせた)、一期最終話間近に熱で倒れてしまうという共通点もある。

秋山さん 園田さん
秋山さん家のオオカミりっちゃん 番外篇「ダレなん」

人と接するのが苦手な黒髪ロング枠。どちらも早生まれでA型。引っ込み思案だが自己管理はしっかりしているという点でも共通している。
ぐうたらな幼馴染を叱るポジションに付くところも共通しているが、海未はある程度理性が保てているのに対し、澪の方は周りに同調してそのまま流されてしまうことの方が多い。
部活動の練習や練習メニューを決める主導権も握っている二人だが、ある意味この二者の意識の差こそが練習は毎回ちゃんとこなしているμ'sと、練習が全然進まないゆるゆるな放課後ティータイムの対比の一番の元凶になっている。胸の大きさだけはお察し。

ボーイッシュな外見だからという理由で一緒に描かれている。どちらも活発で落ち着きがない一面があるが、凛のそれは単純に天真爛漫さから来ているのに対し、律は何事も飽きっぽい性格から故意にいたずらなどをやっているという違いがある。映画で凛はでこ出しヘアにもしているためますます近づいた感がある。

余談

放課後ティータイムのキャスト陣のうち、いずれもμ'sのキャスト陣と同い年のメンバーが存在する。

けいおん!ラブライブ!
85年組日笠陽子新田恵海
86年組豊崎愛生佐藤聡美三森すずこ内田彩
89年組竹達彩奈久保ユリカ徳井青空
91年組寿美菜子飯田里穂

関連タグ

けいおん! ラブライブ! クロスオーバー くずにゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「らぶらいぶ!」のイラストを見る

コメント