ピクシブ百科事典

園田海未

そのだうみ

園田海未とは、『ラブライブ!』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前園田海未
学年2年
年齢16歳
身長159cm
血液型A型
誕生日3月15日
星座魚座
3sizeB76/W58/H80
好きな食べ物穂乃果の家のまんじゅう
嫌いな食べ物炭酸飲料
イメージカラー群青
所属ユニットlily white
一人称わたし
CV.三森すずこ

性格は各サイトによって表記が一定していない。
また設定の変化もメンバーの中ではかなり多く、設定の変化に富むキャラである。

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ's』のメンバー。
実家は日本舞踊の家元。
特技は箏、長唄、剣道(アニメ版では弓道)。
親の代から縁のある音ノ木坂学院の統廃合に心を痛めている。
趣味は読書、書道。長所は意志が強いところと集中力があるところで、チャームポイントは長くて黒い髪。

彼女のSidによると家族は両親と祖母、そして年の離れた姉が一人いる。Sid内で「幼い頃すでに嫁いで家を出ている」という記述があることから、日舞の後継ぎには姉より海未の方が器に相応しいと判断されたのだろう。プロジェクト初期との設定揺れが激しく大半が現在一人っ子か長女にされているμ'sメンバーの中で数少ない妹だと明言されているキャラでもある(初期設定では弟が一人だった)。また、上記の点からメンバー内で唯一の次女ということになるだろう。
弱点は恥ずかしがり屋な所で、アニメ版では結成当初スカートの短さに対して反発して一人だけ制服で踊るなどと口にしたり、人前に立つことを恥ずかしがったりと、実力に反してメンタル面が弱いところがあった。

アニメ版では合宿の際に凄まじい運動量の練習メニューを提案し、その実行に対して意欲的であるなど、練習に対して熱心に取り組んでいる描写がある。そのせいか、にこを筆頭にかなりいじられる。
日頃の稽古で慣れてしまっているのか、特訓や練習というものをなぜか娯楽同然のように見なしている節があり、合宿に行くと自ずと特訓モードが発動してしまう。やばい。
アニメ1期10話や2期2話ではその自身が作ったトライアスロン並みのハードな練習メニューをガチで実行しようとしていた。前者はほのりんにこの策と絵里の説得でなんとか阻止に終わったが、後者はと希が巻き込まれた。またスクフェスの21章3話でも9人全員がプールに遊びに来た際「泳ぎの練習場になる」とまたまた特訓モードに入ってしまい、危うく再び凛と希が巻き込まれそうになった。

また、真面目系キャラの割に顔芸率が非常に高い(むしろ真面目だからか)。顔芸は彼女に限ったことではないが、普段の性格から余計に際立ってしまうためにファンからもよくネタにされる。しかしそのギャップも彼女の魅力であろう。ちなみに声優もなかなかの顔芸っぷりを見せてくれる。
特に2期5話ババ抜きで負けた瞬間の表情は多くネタにされている。

ほむまんイエー!

貧乳と勘違いされがちだが胸の大きさは並らしく、ファンによって実証までされてしまった。

コミカライズ版では穂乃果とともに剣道部に所属しているが、アニメ版では弓道部に所属している。これによりアニメ版とコミカライズ版では設定が大きく異なる原因の一つとなっている。

穂乃果、ことりとは幼なじみである。
家柄と性格ゆえなのか、口調は誰に対してもですます口調な丁寧語だが、仲間たちに対する呼称は絵里が提案した先輩後輩禁止令があるとはいえ、いつでもどこでも一貫して呼び捨てで呼ぶ。
演技のお時間では恋人同士の設定のはずなのになぜか違う口調になってしまうことが少なくない。だが、そんな真面目さも海未の長所である。
合宿の際に組んだ練習メニューの過酷さ・遊びの要素の無さに『海は!?』と口にした穂乃果に対して、『わたし……ですが……?』と返すという、天然ボケな一面がある。
多少、妄想癖の気があり、アニメでは『ラブアローシュート!』という、かわいいアイドルっぽい決めゼリフを口にしている所を想像(妄想)し激しく動揺したり、穂乃果の部屋で1人妄想全開の練習をしている場面を花陽に見られたりしている。CDのドラマパートにおいても、希と凛がふざけてイチャイチャしているところを見て鼻血を出して倒れるなど、妄想したりこっそり実行したりしたあと何らかの要因で自爆することが多い。

普段の恥ずかしがり屋な性格から一転して、μ'sの楽曲PVではほぼ全てのPVで投げキッスをするなど物凄い大胆。ちなみにこれは絵里から言われた、とある雑誌のインタビューで答えている。が、ラブライブは基本的にパラレル仕様なので本来のことはわからない。

海未ちゃん

アニメ2期では絵里と希の勧めで音ノ木坂の生徒会副会長に就任した(生徒会長は穂乃果)。

なお、上述のように大層な家系だが、幼馴染の穂乃果とその一家に対しては過去に何度も家に泊まることを許可しているなど非常に寛容的だったりする。娘のアイ活に関しても否定的かと思いきや「穂乃果が誘ったから」という理由であっさり受け入れている(部活動の内容についてはよく知らないらしいが)。両親もなかなかのほのキチだった。

2011年8月5日~14日に、秋葉原の「キュアメイドカフェ」にて開催されたイベントである「ラブライブ!カフェ」の期間中に実施された「μ’sイメージガール投票」にて 見事1位に輝いた。キュアメイドカフェ公式サイトより、描きおろしご褒美イラストがダウンロードできる。>こちら

ファンからの愛称は海未ちゃん。一部では名前の漢字をそのまま読んでうみみとも呼ばれるが、元ネタが元ネタなのであんまりファンの前では使わないよう注意。

2014年3月にローソンとのコラボレーションで行われた投票「ローソンイメージガール決定戦」では見事1位に輝いた。おめでとう!

スクフェスでは、メインセンターに設定してどこぞ提督よろしく画面でつついているとドスの利いた声で反撃してくる。怖い。

寝付きがいい上に深く、一度眠るとなかなか起きないが、それを邪魔されて起こされると非常に機嫌が悪くなってしまい、そのキレた様はさながらどこぞの最恐メイドのよう。その時投げる枕の速度は下手なプロ野球選手より速い。実は普段の性格も結構似ている。

メンバーからの呼び名

高坂穂乃果海未ちゃん
南ことり海未ちゃん
東條希海未ちゃん
星空凛海未ちゃん
小泉花陽海未ちゃん
西木野真姫海未ちゃん(Sid)・海未(アニメ)
矢澤にこ海未ちゃん(Sid)・海未(アニメ)
絢瀬絵里海未

メンバーからの呼ばれ方はほぼ海未ちゃんである。

ポジション

  1. 『僕らのLIVE 君とのLIFE』:右
  2. 『Snow halation』:センター前列左
  3. 『夏色えがおで1,2,Jump!』:中列レフト左
  4. 『もぎゅっと"love"で接近中!』:後列センターライト

lily whiteではリーダーを務めている。

ソロライブ!

第3回総選挙で3位となったため、ソロ権を獲得。2011年11月23日にミニアルバム『海色少女に魅せられて』をリリース。
参考動画

実はタイトルに海未の名前が埋め込まれている。(ランティス木皿さんのツイッターでの発言にて)海は言わずもがな、未は「魅」の「未」の部分である。

選挙結果

第1回総選挙:2位
第2回総選挙:5位
第3回総選挙:3位(ソロ権獲得)
第4回総選挙:5位
第5回総選挙:7位

スクフェスR一覧

夏色えがおで1,2,Jump!WonderfulRushもぎゅっと“love”で接近中!
海未ちゃん
Wonderful Rush!
海未ちゃん!
Snow halation僕らは今の中でそれは僕たちの奇跡
Snow halation
「みんなありがとー!!」
おめでとう!!!
これからのSomedayユメノトビラMusic S.T.A.R.T!!
海未お誕生日!
ユメノトビラ海未ちゃん
無題
Dancing stars on me!Angelic AngelKiRa-KiRa Sensation!
青い空と七つの海へ
Happy Birthday!!!
無題

関連イラスト

うみ
海の中の花

海未ちゃんお誕生日おめでとう!
もぎゅっと海未

Summer vacation!
園田誕

関連タグ

ラブライブ!

如月千早別作品のキャラだが、共通点が目立つ。⇒ちはうみ
星宮いちごアイカツ!)…誕生日が一緒の同業者⇒「ラブカツ!
海藤みなみGo!プリンセスプリキュア)…海の日海未の日)繋がり。⇒キュアライブ!
天々座理世パジャマ姿がまんま彼女である。

海未の日
パンツは18禁ですか?

pixivに投稿された作品 pixivで「園田海未」のイラストを見る

コメント