ピクシブ百科事典

キュアライブ!

きゅあらいぶ

『ラブライブ!』と『プリキュア』シリーズのコラボタグ。
目次[非表示]

概要

ネタそのものはちらほら存在していたにも関わらず、長らく『ラブライブ!』及び『プリキュア』両シリーズの全体的なコラボタグは存在しなかった。
パンダイナムコグループによるアイドル三部作の他二つ、『アイドルマスター』及び『アイカツ!』両シリーズと『ラブライブ!』の関係にも共通するのだが、実はメインキャラクター同士の中の人繋がりが皆無で、まとまったネタが作り辛い、というのも要因の一つであっただろう(逆に『プリキュア』と『アイマス』『アイカツ!』の被りは結構多い)。

故に、コラボネタの肝は必然的に双方のキャラクター性という事になる。

事例

名前繋がり

「ほのか」描いてみた

名前繋がりという事でネタにし易いのだが、共に物語の起点となった「始まりの存在」である、というのも忘れてはいけない事実。
これで穂乃果のルックスが相方・美墨なぎさ似であったなら「一人ふたりはプリキュア」状態だったのだが、実際の穂乃果はむしろ山吹祈里似だったりする。

希:キュアドリーム。。。え。。。ちょっとです!!!

こちらも名前繋がりのネタだが、視点を変えると他にも希に当てはめられるキャラが存在する。例えば「生徒会長の親友」なら、秋元こまち(癒し系担当)・日野あかね(大阪弁使い)・菱川六花(自らも生徒会役員としてサポート)等。
しかし実は「イメージカラーが紫」「占いのスキル持ち」「最後の加入メンバー」…と、氷川いおなとの共通点が最も多かったりするのだが。

三たびの名前繋がりにして、カラーリングやボーイッシュなイメージ、サッカーが得意…というところまで一致。前二者と併せてこんなイラストも…。

のぞみ、りん、ほのか、さんにんはプリキュア!【キュアμ's!】

4人目の名前繋がり。放送時期も一致。

魔法つかいスクールアイドル

名字繋がり。2015年末になってようやく出現した。

二人の星空

なお、ニコニコ静画ではかなり前から確認されている(外部リンク)。

Cure μ’s !!

まさに『キュアμ's』である。この発想しかなかった、その1。

キュアAqours

まさに『キュアAqours』。この発想しかなかった、その2。

ラブライブ!(キュア)サンシャイン!!

タイトル名とプリキュア名の一致。

また、現状イラストは無いがAqoursのメンバー黒澤ダイヤは完全一致でこそないものの菱川六花の変身後の名「キュアダイヤモンド」、魔法つかいプリキュア!ダイヤスタイルに掛かっている(やや強引ではあるが、妹黒澤ルビィルビースタイルに掛かっている)。
ちなみに、ダイヤ役の小宮有紗は『スマイルプリキュア』と同時期に放送していた『特命戦隊ゴーバスターズ』で宇佐見ヨーコ/イエローバスター役を演じており(⇒ダイヤイエローバスター)、今後の『プリキュア』出演にも期待が掛かる

黒澤ダイヤ

名前以外での類似

今日は穂乃果誕生日!明日はマナ誕生日!

誕生日が一日違い(マナ:8月4日、穂乃果:8月3日)である他、小学生の頃のエピソードが似ている(どちらも遊びの傾向が男の子とほとんど変わらない)、メンバーを引っ張っていく行動力とリーダー気質、実家が食物関連の自営業(マナ:洋食屋、穂乃果:和菓子店)、生徒会長(穂乃果は二学期以降)、一級フラグ建築士
なお、それぞれの幼馴染達にも共通点がある(菱川六花園田海未イメージカラーが青の参謀役&ロングヘアー四葉ありす南ことり⇒おっとりした性格&幼少の頃は病弱または体が弱かった)が、セットとなったイラストは一つのみである。

ことりちゃんとありすさん

キングフォーム
ケンジャキ
西木野真姫ングフォーム

直接的なコラボは編集当時存在していない(左のイラストも真琴と真姫のコラボと言えるか怪しい)が、どちらもツンデレで名前に「真」の字が入るアイドルである。
しかし、どちらも仮面ライダーブレイドこと剣崎一真のコラボは存在しており(真琴の方は剣崎兄妹ケンジャキ参照)、真姫の発端は剣崎一真の演者・椿隆之真姫推しである事を発言していたからである。ついでに真琴についても本人自らがネタにしてしまった
ラブライダーキュアライダーも参照。

お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。

2014年当時の「」とも言えるコラボ。劇中において共に炸裂させるお米への情熱と愛情は半端ではない(⇒ラブライス!)。そして共に「歌う」キャラクターでもある。
また、絵柄の違いで気付きにくいのだが、何気に外の人繋がりの組み合わせでもあったりする。

9月12日は何の日?

両者は誕生日が同じ9月12日である。⇒天ノ川きらら生誕祭南ことり生誕祭

うみの日

 みなみとは海の日海未の日)が結んだ縁である。
 学年上は3つも離れているにもかかわらず、みなみがほとんど年下には見えないのは何故だろう……。

 海未については、必殺技(?)のラブアローシュートドキドキ!プリキュアラブハートアローの名前が似ているところから、過去にこんなイラストも投稿されていた。

ラブハートアローシュート!ばぁん♥

 海未は古風な家庭、弓道部所属(アニメ版)、ですます調で話す、生徒会副会長、イメージカラーが青、と青木れいかとも共通点が多い。2人とも真面目すぎる故のネタキャラ性があり、ともに山にまつわるネタがあることまで共通点かもしれない。

Snow halation 01
れいかと海未

中の人・三森すずこが類似作品『結城友奈は勇者である』で演じた東郷美森のポジションは『プリキュア』に当てはめるなら奇しくもみなみ・れいかと同じく青キュアであり、即戦力としての期待も掛かる。

東郷美森は勇者で
東郷さんと海未ちゃん
東郷さんコス海未ちゃん

 ちなみに三森は2016年の「ANIMAX MUSIC」で『スマイル』のOP「Let'sgo!スマイルプリキュア!」を熱唱している。

キュアカスタードとまいんちゃん
りぴりん

キャラクター自体と言うより中の人の共通性が高いパターン。
凛役の飯田里穂は『天才てれびくん』、ひまり役の福原遥は『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』…と、NHK教育テレビの人気番組で活躍した元子役同士。
飯田は後にμ's名義で『第66回NHK紅白歌合戦』に出場、堂々のNHK凱旋を果たしたが、福原もいずれ連続テレビ小説のヒロインに抜擢されるなどしてNHKに凱旋する日が来たりするのだろうか?

サンシャイン!!第二期よりポニーテール姉御肌、運動神経・身長が高い、高所恐怖症、怖がるとに抱きつく(確実に分かっている範囲)といった共通点が多くみられる(ハグゥ!も参照)。

 そして2018年春スタートのプリキュアの新作が奇しくも『HuGっと!プリキュア』だと聞いて、放送開始前から早くもこんなイラストまで投稿されている。

HuGっと!プリキュア

共通出演者

先述の通り、メインキャラクター同士の中の人繋がりは皆無なのだが、サブキャラクター同士で共通するキャストが数名存在する。

本来の意味でママキュアかつママライブ!な唯一の組み合わせ。
片や女王、片や理事長と、陣営の拠点における「えらいひと」である点も共通している。しかも前者の娘・調辺アコが変身するのは「キュア“ミューズ”」だったりと、このコラボの影の「核」とも言える存在。

当人同士もさる事ながら同士にも共通性が無く、かなりネタにし辛いであろう組み合わせ。
『プリキュア』世界における「ピアノを弾く良家のお嬢様」と言えば思い出されるのは四葉ありすなのだが、結局台詞の無かった母・祥子を井上が演じていれば、その方が絡め易かったかも知れない。

既に母親でも無い。それどころか人間ですら無い。激しくネコライブ!である
どちらかと言えばにこママは『プリキュア』よりもそのルーツとなった美少女戦士セーラームーンとの関わりがクローズアップされる事が多く、それがにこの正体に関する憶測を呼んでいたりもする(が、最新版で演じたのはプリキュアの星空さん中の人だったり……)。

人外ふたたび。そして唯一のババライブ!である。
『プリキュア』世界には色々と規格外なババキュアが多く、「高性能ばあちゃん最強伝説」の温床として知られているのだが、こちらのババライブ!の正体も往年の国民的キャラクターを務めたラムライブ!である事を忘れてはいけない。
絵里にも電撃のスキルが隔世遺伝しているとすれば、黄瀬やよいとはいい勝負になりそうである。

コラボとしては直接絡めたものというより、名探偵絡めたネタの方が圧倒的。(そして、ことりママと真姫ママを合わせて、TSFを取り扱った恋愛・格闘漫画ヒロイン三姉妹と見ることもできる)

そして、2014年末…

遂に、片方だけだがメインキャラを務める共通出演者が現れた。それは…

本来浅野は大人の役がメインだがママキュアではない。正真正銘の、正規のプリキュアなのである。

みなみはマーメイド!

ハピネスチャージプリキュア!』のメンバーが全員平成生まれの若いチームだった事もあり、ある意味サプライズ人事と言えなくもないが、実は『スマイルプリキュア!』の時点で、キュアサニーこと日野あかねの母・正子を演じていた雪野五月(ゆきのさつき)が、

日野あかねのお母さん 正子さん

同時進行で『聖闘士星矢Ω』のアクィラのユナとして自らも最前線で戦う、という似たような事が起こっていた。

聖闘士お嬢様伝説ユナ

…だから「無理すんな」とか言っちゃダメだぞ!絶対だぞ!

プリキュア役としての待望論も少なくなかった東山であるが、今回は淫じ…もとい妖精役としての起用となった。

パフ~!

奇しくもパフ、雪穂共に立ち位置が「」である。

さて、思いがけず親子での起用となったわけだが、こうなると立場が微妙になってくるのが一人あぶれた形の穂乃果の中の人で…
「穂乃果はー? ねえ穂乃果はー!?」

だって可能性感じなかったんだ

…まあ、ここは「次作以降へのフラグが立った」と思うが吉、か。
だが穂乃果の悲劇はこれだけなかった

Go!ムーンデュエラーズプリキュア

そして『サンシャイン!!』からは共通出演者が一気に増えている。

※エンディング表記のまま。女子生徒とは完全に別枠

…が、スクールアイドルとプリキュアの両方を務めたのは辛うじて田野のみ、尚且つメインキャラクターとして兼ねた人物は未だ現れていないのが現状。

更に、2017年…

ラブライブのOPであるそれは僕たちの奇跡ジョーカー役の三ツ矢雄二レッド役の井上和彦いちご山の長老役の水島裕がユニット『FULL Kabs』を結成し、カバーしている。この歌は今年2月開催のアニメ紅白でも披露された。

関連タグ

プリキュアシリーズ一覧 プリキュアシリーズのコラボタグ一覧
ラブライブ! ラブカツ! アイマス×ラブライブ ラブライブ!のコラボタグ一覧
ラブライス! 小泉花陽 大森ゆうこ
のぞりん/りんのぞ ほのえり のぞえり
コラボレーション

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアライブ!」のイラストを見る

コメント