ピクシブ百科事典

剣崎兄妹

けんじゃききょうだい

「仮面ライダー剣」の剣崎一真と「ドキドキ!プリキュア」の剣崎真琴が描かれているイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー剣」の剣崎一真と「ドキドキ!プリキュア」の剣崎真琴のコラボイラストにつけられるタグ。

両者ともトランプモチーフにした作品であり、中でも「スペード」をイメージするキャラクターで苗字が同じ「剣崎」であることから発生した。
公式でもプリキュアオールスターズNewStage2ピースサンダーホーリーソードの同時攻撃(ライトニングスラッシュ)をしたり、「意識しているのでは?」と思わせる描写があるため、もし兄妹だとしたら………と想像するのも楽しいのではないだろうか。

本当に偶然?

実は剣崎という苗字は日本全国を探しても数戸しかないらしく、どちらかというとこのようなアニメなどのキャラにつけられる。
時間帯、スペードスート、ライダーゲーにおける謎の優遇(本人ボイス、4人全員参戦など)、ベール所長などどうにも狙ったようなことが立て続けに起こっている。
なお、設定的にも二人とも事故で両親を失っているという共通点もある。ただし、一真は11歳の頃に両親の事故死を間近で見ているのに対し、真琴は両親の顔すら知らない(二次創作的には生き別れっぽく出来そうな差異ではあるが……)。
性格も不器用で自分を犠牲にするところがあるなど、単なる「苗字が同じ」だけにしては共通点が多すぎるため、本当はモチーフにされているのではないだろうか?
ちなみに剣崎一真役の椿隆之はツイッターで「キュアソードって椿隆之なの!?」という豪快な誤認識に対して「出たいけど違うね~、兄役とかで仕事が来て欲しいわ~」とコメントしている。

関連イラスト

(0w0)<ケンジャキ
キュアソード

関連タグ

仮面ライダー剣 剣崎一真
ドキドキ!プリキュア 剣崎真琴 心に剣輝く勇気 プリキュア一剣の似合うプリキュア
オンドゥル!プリキュア ケンジャキ 相川マナ 上城ありす 橘六花  ベール所長
相田姉妹:マナの同様の名前系バラエティ
剣崎真一:ミニ四ファイターV3巻のゲストで、F1チャンプ。手厳しい態度を見せたが、実は…。

pixivに投稿された作品 pixivで「剣崎兄妹」のイラストを見る

コメント