ピクシブ百科事典

真姫ママ

まきまま

ラブライブ!の登場人物である西木野真姫の母親の便宜上の呼び名
目次[非表示]

CV:井上喜久子

概要

アニメ版一期4話で登場。
と似た赤髪ツリ目を持ち、口の下にほくろがある。地元では名の知れた大病院を夫婦で経営しており、医療関係の仕事をしている。

アニメ版では娘が学校で友達が出来ているか心配したり、娘のライブにもノリノリで応援するなど結構娘思い。
…と思ったら劇場版の秋葉での路上ライブを前にはっちゃける親バカぶりを見せ、真姫から恥ずかしがられていた。これ完全に素の17歳だわ。
また音ノ木坂学院理事長と親交がある模様。

両親との仲がそれなりに睦まじそうなアニメ版から一転、コミカライズ版では娘と仲がギクシャクしており真姫は両親のことを「俗物」呼ばわりし毛嫌いしていた。

余談

演じる井上喜久子は、『ラブライブ!』と同じ『電撃G'sマガジン』の読者参加企画の一つである『HAPPY★LESSON』で三世院やよいを演じており、こちらも(義理ではあるが)母親キャラである。同作の出演者で、ラブライブ!シリーズにも出演したことのある声優としては、『ラブライブ!サンシャイン!!』の梨子ママを演じた水樹奈々が挙げられる。

前述した、ことりの母の声優とは、20年以上前役で共演しているうえ、残りのもう一人の姉妹劇場版にも登場したあるキャラクターで登場している。
さらにこの三人に加え同居人中華料理店のひとり娘とアイドルグループDoCoというμ'sの先駆けとも言えるようなユニットを結成していたりする。

…ちなみに中の人の娘の名前はほのかである。あれ?

関連タグ

ママライブ! 西木野真姫 ことりママン

関連記事

親記事

ママライブ! ままらいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「真姫ママ」のイラストを見る

コメント