詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:井上喜久子

概要

ラブライブ!』に登場する、μ'sのメンバー・西木野真姫の母親。
真姫の父が経営する総合病院の院長夫人。
その他の設定や容姿は、メディアによって異なる。

テレビアニメ版

初登場は、一期4話。
と似た赤髪ツリ目を持ち、口の下にほくろがある。
職業は医師

娘が学校で友達が出来ているか心配したり、娘のライブにもノリノリで応援するなど結構娘思い。
劇場版の秋葉での路上ライブを前にはっちゃける親バカぶりを見せ、真姫から恥ずかしがられていた。これ完全に素の17歳だわ。
また音ノ木坂学院理事長と親交がある模様で、1期最終回の講堂の客席で顔を見合わせ、互いに驚いていた。

漫画版

鴇田アルミによる漫画版では、目元が見えないような演出がされ、容姿が判然としない。

職業は看護師
両親との仲がそれなりに睦まじそうなアニメ版から一転、進学校に行きたい真姫に対し、夫とともに「地元の友人を作った方が有利」という理由で、音ノ木坂学院に入学させるという毒親ムーブを取っており、真姫との関係は良好と言えない。
朝食の場では、テレビのニュースに出ているA-RISEを見て、「こんな格好で人前で踊るなんてみっともない」と、サブカルに対して否定的な面を見せる。

真姫はそんな母親のことを「俗物」呼ばわりし毛嫌いしている。

余談

アニメ版で真姫ママを演じる井上喜久子は、『ラブライブ!』と同じ『電撃G'sマガジン』の読者参加企画の一つである『HAPPY★LESSON』で三世院やよいを演じており、こちらも(義理ではあるが)母親キャラである。同作の出演者で、ラブライブ!シリーズにも出演したことのある声優としては、『ラブライブ!サンシャイン!!』の梨子ママを演じた水樹奈々が挙げられる。

前述した、ことりの母の声優とは、20年以上前役で共演しているうえ、残りのもう一人の姉妹劇場版にも登場したあるキャラクターで登場している。
さらにこの三人に加え同居人中華料理店のひとり娘とアイドルグループDoCoというμ'sの先駆けとも言えるようなユニットを結成していたりする。

…ちなみに井上のの名前はほのかである。あれ?

関連タグ

ママライブ! 西木野真姫 ことりママン 美人
メグ母中の人繋がり。心なしか母共に髪の色も似ている。

関連記事

親記事

ママライブ! ままらいぶ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました