ピクシブ百科事典

梨子ママ

りこまま

ラブライブ!サンシャイン!!の登場人物。桜内梨子のお母さんである。アニメでの正式な役名は「梨子の母」。
目次[非表示]

CV:水樹奈々

概要

スクールアイドル「Aqours」の2年生、桜内梨子の母親。
梨子をそのまま大人にしたような見た目だが、娘とは髪型の向きが反対で後ろ髪も結っていない。
娘にはつり目と瞳の色はそのまま引き継がれているが、髪の色は親の方が赤が濃いのが特徴。

CVは前作でのママライブ!キャスト陣の豪華さに漏れず、まさかの水樹奈々というビッグネームの起用に視聴者を驚かせた。

一期

初登場はアニメ版5話からで、Aqoursメンバーでは最も早く登場。
梨子の部屋でたまたま掃除機をかけていたところ、高海家の飼い犬から逃げてきた実の娘がゴスロリ姿で絶叫しながら高海家のベランダから自宅にダイブしてくるというとんでもない光景を目の当たりにしてしまった。

その後しばらく出番はなかったが、10話で再び登場。
東京で開かれるピアノコンクールの通知に娘が何も言わない事を気にかけ、高海家の長女である志満に相談していた。
11話ではピアノコンクール会場に娘と一緒に赴き、娘の演奏に涙を流していた。

最終話でも再び登場し、ラブライブ予選に参加するAqoursのライブに参戦。
この時他のAqoursメンバーの母親とも面会している。

二期

1話ではラブライブ予選の後日談で、梨子の口から母が善子ママと会話していた事が明かされた。
5話では梨子に善子が忘れたスマホを届けるよう頼んだり、善子が家に来た事や拾った犬の飼い主を知らせるシーンで登場している。

二期以降は何かと津島家と関わりある場面で名前や出番が目立つ事から善子ママとはかなり仲が良いのかもしれない。ママライブ版よしりことか言ってはいけない。

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! 桜内梨子 ママライブ! 善子ママ

pixivに投稿された作品 pixivで「梨子ママ」のイラストを見る

コメント