ピクシブ百科事典

しいたけ(ラブライブ!サンシャイン!!)

しいたけ

ラブライブ!サンシャイン!!に登場する高海家で飼ってる犬の事。
目次[非表示]

CV:麦穂あんな

概要

アニメ版ラブライブ!サンシャイン!!の主人公、高海千歌が実家で飼っている
首輪にしいたけレプリカ(?)が付いている。

第1話から登場し、CVは前作アルパカの鳴き声をあてた声優と同じ。
「しいたけ」という名前は劇中ではなく、エンドロールで判明した。
何故か桜内梨子が好きでOPや作中でも彼女を追いかけている。
そのせいか、しいりこなるカップリングも出来た。
なおしいたけの性別だが、アルパカを担当していた麦穂あんなさんが女性なのを考慮しても、牡の動物キャラを女性声優が当てることはよくあるため、現状はしいたけの性別は牡か牝かは不明である。
年齢であるが子犬時代に小学校低、中学年?の千歌、曜とともに写真に納まっているのが確認できる。類推すれば7年以上飼われていることになり、老犬に差し掛かっているころである。

pixivでは目を閉じているように描かれたイラストが多いが、実際は本編のキャプチャーなどを見れば分かるように眼元が長い体毛に覆われているだけである。第5話で体毛の奥は意外にもつぶらな目をしている事が確認できる。

アニメ版5話で千歌「えがお動画(某動画サイトのパロディ)」のアカウント名にも使っていた事が発覚した。

アニメ第13話では、頭にサイリウムを結わえ付けて、千歌の家族とともにラブライブ!東海地区予選会場の客席にいる。なぜ会場にペット同伴で入場できたのか謎である。

ちなみに、「ラブライブ!サンシャイン!!」には、しいたけのほかに「わたあめ」という犬も登場する。こちらはAqoursのメンバーが立ち寄る喫茶店で飼われている小型犬であり、声優もしいたけと同じ麦穂あんなさんが二役で担当している。しかし梨子はわたあめも苦手なようだ。

アニメ以外のメディアミックスでは

2016年10月9日、アニメ2話が再放送されるのを記念してスクールアイドルフェスティバルではログインボーナスで登場。何の告知もなしに突然プレゼントされたため、多くのスクフェサーを腹筋崩壊させた。

カードのレアリティはRで属性はピュアだが、ユニットに組み込む事は不可能。早い話がRアルパカ(通常)の属性違いバージョンにあたる。アニメで上述のしいりこが大流行した煽りもあってか、梨子のカードの練習相手に使用したスクフェサーも多かったとか。

また、2017年2月にはしいたけのなりきりパジャマゲーマーズから発売される事が決定した。

関連タグ

高海千歌 高海志満 高海美渡 
しいりこ 桜内梨子

pixivに投稿された作品 pixivで「しいたけ(ラブライブ!サンシャイン!!)」のイラストを見る

コメント