ピクシブ百科事典

プレリュード(ラブライブ!サンシャイン!!)

ぷれりゅーど

ラブライブ!サンシャイン!!二期最終話で登場したキャラクター。

※注意!
以下「ラブライブ!サンシャイン!!」最終話のネタバレを含みます!

概要

梨子ちゃん プレリュード

「ラブライブ!サンシャイン!!」二期最終話で登場した。犬種はパグ
飼い主は桜内梨子である。

一期の頃の梨子は高海千歌の飼い犬しいたけに追い回されたり、甘味処の子犬に鼻を舐められただけで怯んでしまうほどの大の犬嫌いだった。

そんな梨子が二期5話に出会った迷子犬を介して徐々に犬嫌いを克服したのみでなく、新たに飼い犬を家族に迎え入れた事で視聴者を驚愕させた。それどころか、わざわざ高海家のベランダから見えるように窓際で抱きかかえて待機するほどの余裕まで見せており、初期の梨子からは想像もつかない変貌ぶりである。

「ラブライブ!サンシャイン!!」というアニメが千歌の成長物語であると同時に梨子の物語である事を結論づけるようなキャラである。

ちなみに名前の「プレリュード」とは音楽用語で前奏の意であり、迷子犬を拾った時にもノクターン(こちらは『夜想曲』を意味する)」と名付けている事からも名前に音楽用語をつけたがる傾向にあるようだ。
それにしてもパグにそんな大層な名前は似合わない気がするが…ややズレたネーミングセンスのある点は「スリーマーメイド」時代からあまり変わってないようである。実際、後述の高級車種に付けられたような名前だし。

なお、史実ではプレリュードというと1978〜2001年にホンダが同名の自動車を販売していた事がある。ホンダの中でも高級車に数えられる一種であり、ドライバーの憧れにもなった存在でナンパカーの定番とも言われた車である。
そのため車好きやアラサー〜アラフォー世代はプレリュード=ホンダの車種を連想する者も多く、最終回放送後、ネットでは梨子がホンダプレリュードに乗っているイラストも複数アップされていた(ピクシブ未掲載)。

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! ラブライブ!アニマルキャラ 桜内梨子 

pixivに投稿された作品 pixivで「プレリュード(ラブライブ!サンシャイン!!)」のイラストを見る

コメント