ピクシブ百科事典

パグ

ぱぐ

パグはマスティフ(大型犬)とペキニーズを掛け合わせることによって誕生した犬種。(ようするにマスティフが小型化した犬)紀元前400年以前から存在が確認されている極めて古い犬種である。
目次[非表示]

概要

オスは体高20cm前後、メスも同じく20cm前後程度の小型犬。
その名前の由来は、ラテン語で「握り拳」を意味する「pugnus(パグナス)」から、または、中国語で「いびきをかいて眠る王様」を意味する「覇向(パー・クー)」から、古い英語で「優しく愛されるもの」からきているとも言われる。
紀元前400年の中国にて既に存在、16世紀オランダでは「ダッチマスティフ」・「ドワーフマスティフ」と呼ばれ、日本には第二次世界大戦後に紹介された。

イギリスで「ダッチ・ドッグ」と呼ばれていた時期があり、パグがオランダ原産の犬と信じられていた。

チャームポイント・性格

独特なくしゃくしゃの顔、アーモンド型のつぶらな瞳、垂れた黒い耳、くるくる尻尾が短鼻で短い毛がチャームポイント。
毛色はフォーン・黒・アプリコット・白・シルバーなど。
アプリコットとシルバーは特に珍しい毛色。
毛色が黒以外の毛色の場合は鼻から口の周辺と耳は黒い⇒それをマスク(黒マスク)と言う。
パグの主な性格は気まぐれでマイペース・頑固。

ブルドッグとパグの関連性について

ブルドッグとよく間違われるが、パグオーナー(パグを飼っている人)は愛犬ブルドッグと言われることを極度に嫌う。
ブルドックとパグを比べてみてみると違いが分かりやすい。

パグが出ているアニメ・漫画・本

(ほかにもありましたら編集お願いします。)

パグを飼っている主な有名人

(ほかにもパグを飼っている有名人がいましたら編集お願いします。)

関連イラスト

ケぇぇぇええぇん!!!!
パグ

関連タグ

 ボストンテリア フレンチブルドッグ ブルドッグ

pixivに投稿された作品 pixivで「パグ」のイラストを見る

コメント