ピクシブ百科事典

フレンチブルドッグ

ふれんちぶるどっぐ

フレンチ・ブルドッグは犬の品種の一つ。 略すると「ブル」、「フレブル」とも呼ぶ。
目次[非表示]

概要

オス体高28~33cm平均体重11kg、メス体高28~33cm、平均体重11kgの小型犬。
18世紀イギリス織物職人フランスに渡った時、一緒に連れて行ったブルドッグが元となり、パグテリアとの交配誕生した。

日本には大正時代に紹介され、昭和初期には数多く飼育された。その後日本での人気は衰えたが、2000年代に入ってから人気復活している。

チャームポイント・特徴

がっしりとした体つきの、極めて鼻が短い小型犬である。特徴的なのはコウモリが羽を広げたような耳で、バット・イアと呼ばれる。

やっぱり飛行機には乗れない。

その暑さに弱い性質のため日本航空は2007年7月にフレンチブルドッグもブルドッグ同様に航空機への積み込みを断る決定をしている。
などは貨物室に乗せて輸送することができるが、専用輸送かごの滑走路上などでの待機時に、場合により高温となり、暑さに弱いブルドッグが衰弱するためである。なお、全日空は2007年5月から国際線貨物便に限って、ブルドッグの受け入れを中止している。

外部リンク

フレンチブルドッグ(Wikipedia)

関連イラスト

2ブヒ
Merry X’mas

関連タグ

パグ ブルドッグ テリア

pixivに投稿された作品 pixivで「フレンチブルドッグ」のイラストを見る

コメント