ピクシブ百科事典

桜内梨子

さくらうちりこ

「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

プロフィール

学年2年
身長160cm
スリーサイズB80/W58/H82
血液型A型
誕生日9月19日
星座乙女座
好きな食べ物ゆでたまごサンドイッチ
嫌いな食べ物ピーマン
好きな言葉心の目で見なければものごとはよく見えない、肝心なことはいつも目で見えないんだ
CV逢田梨香子
所属ユニットGuilty Kiss

概要

Aqoursに所属する、浦の星女学院の2年生。
1stシングル『君のこころは輝いてるかい?』で高海千歌と共にラブライブシリーズ史上初のダブルセンターを務めた少女。
梨子が内浦に来て千歌と出会うことがこの物語の鍵になっており、もう1人の主人公とも言える存在である。
アニメでは要所の活躍も多く、特に第2話や第10話では彼女のピアノに対する思いにスポットが当たり、ピアノを弾けなくなった過去のトラウマを乗り越える姿が丁寧に描写されている。

人物

赤紫色のロングヘアーをバレッタで留めたお嬢様結びと黄色い瞳が特徴の女の子。
初期設定では自分を「地味」と自称する恥ずかしがり屋の大人しい少女。公式プロフィールでは、「落ち着いて見えるが実は慌てん坊、早とちりや勘違いをしてしまうことも」というキャラ付けになっている。

G's版、1stシングルPV、アニメ版、漫画版といった、Aqoursの始まりを描いた物語における梨子はほぼ必ず、
まず転校先の教室で千歌に一目惚れされ、彼女が創ったばかりのスクールアイドル部に誘われるもののお断り。ところが諦めず何度も勧誘してくる千歌の熱意に負けてアイドル部の手伝いをしている内に、彼女を助けようと入部を決意、初期のAqours加入員になる、という一貫した道を辿っている。
梨子と千歌以外の7人は媒体ごとに過去設定から加入理由までが大きく異なっているため、千歌創部→梨子加入以外の流れに入ると各媒体ごとの特色が出てくる。

出身は東京秋葉原国立音ノ木坂学院に通っていたが、2年への進級と同時に浦の星女学院に転校してきた。ただし、スクフェスの自己紹介では「全然都会の子っていうわけじゃない」と否定していることから出身の秋葉原とは実家を指しているわけではなく出身の高校を指している事が分かる。下町出身なのかもしれない。
また、μ’sと同じ音ノ木坂出身とは言ってもμ’sでは4いないB80以上、2しかいない身長160cm以上、さらにはたった1名しかいなかったつり目持ちなど彼女自体はμ’sの中ですら希少だった要素を複数持ち合わせており割と異端な存在だったりする。

1stシングルPV、及びアニメ第1話やスクフェス初期SRで音ノ木の1年制服姿の梨子を確認することができる。
浦の星に来たばかりの頃は田舎の光景に驚きの連続だったが、今は大好きな場所になっている。みんなの夢を叶えるのが夢。

初期設定での趣味は絵画手芸料理。特技は楽器(ピアノビオラ)。
ピアノが得意なのは各媒体で共通。音楽室のピアノを弾く姿がよく描かれている。あとは絵画の趣味が描写されるものがある程度。

Aqours加入後は、9人ではしゃいだり、千歌のやらかしに怒って追いかけたりと、楽しそうに過ごしている。

ユニットGuilty Kissでの梨子は、正直乗り気ではない様子。仲間の津島善子小原鞠莉の2人が彼女らのキャラクター的にユニット色に大喜びでノリノリなのに対し、梨子はひたすら恥ずかしがっている。ところが、いざ楽曲で歌うとなると2人に負けないハード&セクシーなアピールができている。
2人の愛称「ヨハネ」「マリー」に合わせて梨子も「リリー」と呼ばれている。

アニメ版

初期設定の性格から内気さが少し抜けて、ギャグ寄りのキャラが付加。
千歌のママに「美人だね~」といわれて「それほどでも…あるかな」と呟いてしまっている。
イヤな物はイヤという態度をしっかりと表せる性格に変化。上記の梨子勧誘シーンも、最初は困り笑顔だったのが勧誘が連続するにつれ露骨にイヤがる顔になっている。
やや気が強くなった分、3年加入までは練習を先導したりと実質的なまとめ役だった。
日常生活では、トラブルに巻き込まれるか、自分でボロを出すタイプのおっちょこちょいシーンがよく差し込まれている。詳細は後述。

アニメ版においては、μ'sはおろかスクールアイドルに関して「ピアノばかりやってきたからそういうのは知らない」とやや浮世離れしている。
(但し、「サンシャイン!!」では無印1期から5年後と思われておりμ’sに関しては12話で「音ノ木坂には何ひとつ残していかなかった」との発言が判明しているので、知らなくても不自然ではない)

G's、漫画版では趣味として絵画が強調されることが多かったが、アニメではそちらには触れずにピアノが彼女にとって重要な意味を持っている。
幼少期は楽しんでピアノを弾いていたが、転校前にあったピアノコンクールがスランプで弾けずに終わり、転校当初はピアノが上達しなくてやる気を失っていた。それでもコンクールに向けてひたむきに活動しているがゆえのスクールアイドル勧誘拒否であった。

海の音が聞きたいからと4月の駿河湾に飛び込もうとするなど行動力はあるらしい。その行動からTwitterでは放送翌日には大喜利大会が開かれた……。

入部前からAqoursの作曲を担当している。が、第13話では鞠莉と協力して曲を作っているかのような発言が見られた。
また第3話では千歌達が梨子の作ってきた曲を「ゴージャス」と評しており、編曲もできる模様。
μ'sの楽曲を弾き語りしたことも。

自宅は高海千歌の家である旅館「十千万」の隣。この事実を梨子は知らなかった。千歌の家と梨子の部屋のベランダが向かい合わせになっており、2話ではこの場で千歌との重要な絡みを行った。
その後も度々そこで千歌と会話をするシーンが見られる。

アニメでは極度の恐怖症で、高海家の飼い犬の大型犬しいたけを怖がるシーンが多い。しかし何故かしいたけには追いかけられるほど好かれている。
喫茶店にいる小型犬のわたあめですら怖がっており、彼女いわく「大きさは関係ない…そんな牙でかまれたら死ぬ」とのことらしい。
ところが2期5話において、善子から保護した小型犬を半ば押し付けられるような形で預かってしまう。当初はを与えることすら紐を使って遠距離からケージを開けるなどしていたが、後に遊び道具を買ってきたり、「ノクターン(夜想曲という意味)」という名前をつけてかわいがっている。飼い主が見つかった際に複雑な表情をしたり、善子と共に犬のことを考えたり沼津まで様子を伺に行くなどしている。
その際善子の話等から運命のような出会いを感じたうえで、最終的にはしいたけを触ることに成功している。

壁クイ」のワードに反応して同人誌店に駆け込むなど、意外な一面が追加された。
それを紙袋いっぱいに買い漁った割には、この趣味だけは他のメンバーに絶対秘密にしておきたいらしく、同人誌に目を向けそうになった千歌を全力で目隠しして千歌の顔にくっきりと跡をつけるほど。

前作の海未同様ネタキャラ化が進んでいたものの、3年生が加入してからはまとめ役から解放された事もあってきつい発言は少なくなった。

第10~11話は第2話以来のメイン回。ラブライブ!の予備予選に向けライブ用曲『想いよひとつになれ』を作り上げる最中に、梨子が抱いている迷いとその結末を描いた話である。
この結末は『想いよひとつになれ』の三次元再現ライブの演出に大きく関わることになる。
メイン回を複数人で抱き合わせにされてるキャラもいる中で実質2話も個人回をもらえており、待遇だけなら実はかなり良いといえるかもしれない。

スクフェスでは他のメンバーがアニメが進むにしたがって性格や設定が変化したのに対し、差が大きく変化させにくいのもあってか梨子は現在でも初期設定の内気な部分が多めに残されている。
特に初期のサイドストーリーでは本来の性格である内気で恥ずかしがりやな彼女をたっぷり堪能できる(水着の衣装に戸惑ったりもしている)。
特に初期URは彼女の魅力を十分に堪能できるものになっている。

最もアニメでも初期の優しい性格が失われているわけではなく、第8話や第11話で千歌や曜が悩みを見せた際には優しい言葉で励ましている。
また第10話や第13話などでは一生懸命な千歌やAqoursの皆、他の生徒の思いを考えるあまり、本心や真実を言い出せないこともあった。

他にもチラシ配りが苦手だったり、衣装のミニスカートに恥じらいを見せるなど、恥ずかしがり屋な部分も実は変わっていなかったりする

まあアニメで性格改変が多いとは言っても、実はネット上では既に似たような改変を受けてたりするのだが……。ある意味公式が便乗してしまった結果なのかもしれない。

漫画版

漫画版は、初期設定に合わせた設定の梨子。
典型的な恥ずかしがり屋で緊張しやすく目立つのが苦手。転校以来ずっと千歌がどこに隠れても梨子を見つけだして勧誘攻撃をしてくるのを恥ずかしさで断り続けた。
だがしかし、勧誘や日常会話の時に笑顔で喋りかけてくれる千歌の優しさに癒されてもおり、このままいつか千歌が離れてしまうのではと恐れ始める。
内浦が廃れていく姿、その中で輝く千歌たちの想いを受け止めて、涙をこらえながらスクールアイドル部加入を決める。デビューライブ前なので内気はまだ克服できておらず、何をするにも自信が持てないのでセンターを歌ってと冗談で言われた時は青ざめる。
ピアノは幼稚園から習い事にしていて鞠莉も曜も認める上手さだが、コンクールに出た事はない。
浦の星への登校路の登り坂はまだ慣れない。

ドラマパート版

楽曲CD収録のドラマパートやライブの幕間アニメに登場する梨子は、
感性がとにかく普通で、絶対に場の空気に流されない「東京からやって来た一常識人」というキャラクターである。

余談

ちなみに彼女の趣味・特技に絵画があるが、彼女を演じる逢田梨香子女史は画伯である。

関連イラスト

梨子ちゃん
梨子ちゃん

9/19
9/19

ギルキスりこちゃん
梨子ちゃん

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Guilty_Kiss
浦の星女学院 音ノ木坂学院 普通怪獣りこっぴー

pixivに投稿された作品 pixivで「桜内梨子」のイラストを見る

コメント