ピクシブ百科事典

転校生

てんこうせい

他の学校から移動してきた、または他の学校へ移動していった学生・生徒のこと。
目次[非表示]

概要

他の学校から移動してきた、または他の学校へ移動していった学生生徒のこと。
転校する理由は親の仕事による都合も多いが、いじめや部活関係の引き抜き・両親の離婚などといったケースもある。

フィクション作品での扱い

幼児期・青春期における再会や最も身近な異文化からの来訪者との交流を描写、あるいはストーリーの転換をはかる創作物によく用いられる。

二次元の場合、ほぼ確実に主人公のクラスに転入してくる。
そしてその作品がラブコメなら、かなりの確率で主人公の隣の席はなぜか空いているのである。

ラブコメ以外のジャンルでも、主人公を平穏なる日常から遠ざけるギャグ要員だったり、味方側の抹殺あるいは他の目的で送り込まれた敵の刺客だったり、作中での謎解きの鍵を握っていたり、転校生が話を盛り上げる要素として活用されることは多い。

そもそも主人公が転校生で、新しい学校に転校してきたところから物語が始まるというパターンも多い。

大抵の場合、4月や学期の変わり目以外の時に転校してくるためか、クラスの人物などに「こんな時期に転校生?」と言われたり思われることが非常に多い。

転校生(転校してくる)キャラ一覧

※作品名五十音順

関連タグ

学校 学園 生徒 学生 転入生

pixivに投稿された作品 pixivで「転校生」のイラストを見る

コメント