ピクシブ百科事典

海道ジン

かいどうじん

レベルファイブのゲーム・アニメ・プラモデル『ダンボール戦機』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

海道ジンは、メディアミックス作品「ダンボール戦機」の登場人物。担当声優は小田久史

概要

主人公山野バンライバルで、世界に影響力を持つ海道財閥の御曹司。実はトキオブリッジ崩壊事故の生存者の1人で両親をその事故で失い、海道義光に引き取られ孫として育てられた。
一時的にだがバン達が通うミソラ二中にジェット戦闘機に乗って転校してきた。
性格は至ってクールだが、丁寧な言葉遣いで喋る。そのためか一人称も「僕」。
山野バンのことも「バン君」と呼ぶ。

驚異的なLBX操作技術を持ち、「秒殺の皇帝」という異名を持つ。青島カズヤ川村アミとのバトルでも圧勝するなど序盤最大の壁として圧倒的な存在感を示していた。操縦技術だけでなく反応速度とCCMの操作スピードも常軌を逸しており、本気を出すとLBXの動作スピードがVモードが発動したアキレスと互角以上にまで高まる。
ただし、余りにも入力速度が速過ぎるため、それに見合う性能でないとLBXの方が操縦について行けなくなるほどである。

最初は義理の祖父である海道義光のためにイノベーターの刺客として登場していた。しかし、バンとの幾多の戦闘とイノベーターの卑劣なやり方と裏で行っていることを知り、海道に疑問を持ち始める。その後、海道の正体を知り出奔。以降はバン達と行動を共にし、イノベーターに立ち向かった。
バンとは深い友情を築いており、バンが宇崎悠介の死のショックから立ち直れずにいた際には家に駆けつけ説得するなど、強い思いやりを見せている。二人で行動するシーンも多い。

ダンボール戦機W

ディテクターの暗躍が始まり、バンがその渦中に飛び込んだことを知り、仲間として駆けつけた。
バンと再会した際、お互い嬉しそうな表情をするなど、友情は相変わらず強い。
また、灰原ユウヤが全快し仲間となったことに喜んでおり、一緒に行動することも多くなった。
アングラテキサス大会ではジェシカ・カイオスの師匠を担当した。当初ジェシカは反発していたが、バトルを経て良好な関係を築いていった。今では一緒にティータイムをするまでである。
バンと共に数多くの実戦経験を持ち冷静な性格のため、チームでもブレイン的な役割を担当することが多い。
大空ヒロと衝突したバンの相談に乗ったり、師弟コンビとしての仲が上手くいかないユウヤと花咲ランに助言したりと、チームを取り纏めている。

なお、特別の思い入れがある山野バン以外は呼び捨てで呼んでいる。

ダンボール戦機ウォーズ

海道ジン

アニメ第1話からシルエットで登場し、7話で本格的に登場。ジェノック司令官である美都玲奈にエルダーシティ攻略を勧めていたことからジェノックの関係者であると思われていたが、ハーネスの司令官ということが判明した。

2年3組の副担任であり、秘密にされてきたハーネスの司令官「ドルドキンス」として、半年前から美都玲奈と密約をし同盟を結ぶ手はずを整えていた。

難しい宿題を出したり、アラタたちの尾行を酷評するなど生徒には厳しい模様。

上記のような性格でも、女子だけで構成された第3小隊(ハーネス)の小隊長。白小路オトヒメには懐かれている。というか、LOVEを全力で伝えられている。(たいてい、いや。全部と言っても過言でないほど、ジンはスルーをしている。)

LBX

ジ・エンペラー

ジ・エンペラー

ナイトフレームのLBXで、殆どのLBXを数秒足らずで撃破してしまう戦闘力を持つ。
デクーなどの機体データをもとに、神谷重工が総力を挙げて作り上げた一点物。
攻撃力も凄まじく、部分的とはいえ必殺ファンクションなら強化ダンボールですら破壊可能。
アキレスとの初戦で圧倒的優位だったのにCPUがジンに追従し切れなくなったのが原因で、動作エラーを起したために惜敗。
後にCPUを更に高性能化し、エンペラーM2となったことでこの問題を克服した。
基本装備は大型のハンマー「ティターニア」、エンペラーM2時はハンマーとランチャーが一つになった「エンペラーランチャー」。

プロトゼノン

プロトゼノン

ジ・エンペラーと違い、サイバーランス製。ナイトフレームのLBX。
高速で移動するリニアトレインを1機で止めてしまうという、LBXの常識を打ち破る脅威の機体。
情報処理能力は通常のLBXの7倍も誇り、単独での飛行も出来る。
基本武器は鍵鎚型メイス「オベロン」。

ゼノン

LBXゼノン描いてみた

プロトゼノンの戦闘データを元に製作された完成形。ナイトフレームのLBX。
機体性能を一定時間大幅に向上させるA(オルタナティブ)モードを搭載している。
基本装備は鍵鎚「ゼノンハルバード」。

トリトーン

LBX トリトーン

続編ダンボール戦機Wでジンが用いるLBX。
暴走する地下鉄を1機で止めるという鮮烈なデビューをした次世代型LBX。
基本装備は錨型のハンマー「シーホースアンカー」。また、両手から粘着性のジェルを発射出来る。

エンペラーM3

イノベーター事件の裏で神谷重工が密かに開発を進めていたLBX。
エンペラーM2の設計思想を引き継ぎつつ改良を加えた強化発展型。
M2は内部の演算処理能力の向上に特化したのに対し、
M3ではコアスケルトンに「AX-03」使用する事を前提に外装の強度を全面的に見直し、
デザインにも一部改修を加えている。
海道義光の暗殺によってイノベーターが崩壊、開発計画は一時凍結されていたが、
神谷重工LBX部門はクリスターイングラムに吸収された後も研究を続け、
2056年に遂に完成させる。
スタンフィールインゴッドやコマンド解析システムこそ使われていないものの、
プレイヤーの腕次第ではM5と比較しても遜色ない性能を発揮できる可能性を秘めている。

関連イラスト

秒殺の皇帝ちゃん

ジンさん
秒殺の皇帝さん

wジン
ジンジンする?

関連タグ

レベルファイブ ゲーム アニメ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX 山野バン 灰原ユウヤ

pixivに投稿された作品 pixivで「海道ジン」のイラストを見る

コメント