ピクシブ百科事典

山野バン

やまのばん

レベルファイブ製作のゲーム・アニメ『ダンボール戦機』の主人公であり、続編『ダンボール戦機W』の主人公の一人である。
目次[非表示]

山野バン(やまの ばん)とは、『ダンボール戦機』の主人公である。
続編となる『ダンボール戦機W』でも引き続き主人公の一人を務める。
担当声優は久保田恵

概要

ダンボール戦機

ミソラ二中に通う中学1年生。LBXの開発者・山野淳一郎を父に持つ。
メカやプラモデルが好きで、近所のキタジマ模型店に入り浸っている。特にLBXが大好きで、その知識量はLBXオタクと言っても過言ではない。
勇敢で仲間思いな性格であり、LBXバトルを通じてストーリー中で多くの仲間を作っていく。LBXへの思いは人一倍強く、LBXを使い世界を牛耳ろうとする組織「イノベーター」に対しては怒りを見せている。

物語の最初では、自分のLBXを持つことを母親に禁じられ、キタジマ模型店でLBXを借りてカズアミと遊んでいた。そんなある日、謎の女性からアタッシュケースを手渡され、「この中には希望と絶望の両方が入っている」と告げられる。
言葉の意味に疑問を持ちながらも家に帰ると、その中に入っていたのは謎のLBX「AX-00」だった。
ここから彼の物語が大きく動き出していくことになる。

物語当初から高いLBX操縦技術を持っており、ジン仙道などの強プレイヤーとの戦いを経験することでさらに腕を磨いていき、最終的にはLBXの世界大会「アルテミス」を制覇するに至る。
終盤で一度はLBXを手放そうとするが、ジンの思いを聞いたことで世界の命運を巡る戦いに臨んでいく。

ダンボール戦機W

一年が経ち14歳に成長。イノベーターとの戦いを乗り越え、一人の人間としてもLBXプレイヤーとしても大きく成長を遂げた。身長が伸び、顔と髪型が洗練されている。また、それまではなかった首筋がある。

LBXへの熱い思いと勇敢で仲間思いな性格は健在。
数々の大会で優勝しているため、有名LBXプレイヤーとして知られる存在となっている。
新たな組織「ディテクター」の脅威に対し、新型LBX「エルシオン」を手に、大空ヒロ花咲ランら新たな仲間たちと共に世界を救うべく立ち向かう。

ダンボール戦機ウォーズ

4年経ち18歳に。眼鏡をかけている。

使用LBX

アキレス

アキレス

謎の人物「J」が設計し、タイニーオービット社で製作された一点物のLBX。ナイトフレームに該当する。
コアスケルトン(LBXの骨格)には、謎の女性からバンに託された
AX-00(エーエックス・ゼロゼロ)」が使用されている。
AX-00には「デスロック」と呼ばれる文字通りのデストラップが仕込まれており、
無理に開けようとすると毒矢で開けようとしたものを抹殺し、
更に守っているデータを完全初期化することで盗難を防いでいる。
これ程までに物騒なセキュリティを内蔵しているのは、
内部に秘蔵されているプラチナカプセルの中身が希望と絶望の両方だから。
基本装備は槍・アキレスランスと円形の盾・アキレスシールド

オーディーン

ダンボール戦機 LBX『オーディーン』

アニメ第26話で登場した新主人公機。
同じく「J」から試合中に託されたデータから、タイニーオービット社内の高速成形機によって作成。
超音速飛行が可能な変形機構を備える他、アキレスと同じくプラチナカプセルを内蔵するスペースを持つ。
武器として両刃の剣(カテゴリ上は槍)「リタリエイター」を装備。盾はオプション扱い。

イプシロン

イプシロン

アペンディスク「ダンボール戦機BOOST」で登場する第三の機体。
ゲームだけの追加要素のため、続編「W」も含めてアニメでの登場はない。

エルシオン

エルシオン

続編ダンボール戦機Wでバンが用いる機体。山野博士によって製作された一点物で、どのような状況でも戦えるオールマイティーなLBX。ペルセウスミネルバと合体することでLBXの枠を超えた存在・Σオービスとなる。

イカロス・ゼロ

らくがき3

宇宙軍事衛星パラダイスに向けて、傷ついたエルシオンに代わって入手する機体。
武器形態への変形機構を備えており、大空ヒロのイカロス・フォースとの連携攻撃を放つ。

オーレギオン

オーレギオン

新たな脅威、ミゼルに対抗するために開発された機体。
究極のプロトタイプLBX、「AX-000」(エーエックス・トリプルゼロ)をベースに製作された機体で、あらゆるLBXの長所を兼ね備えている。
しかし、ミゼルによって強奪されてしまう。

オーディーンMk-2

白き希望の翼・LBXオーディーンMk-2

劇場版『イナズマイレブンGOVSダンボール戦機W』およびミゼル編後半で手に入れる機体。
アキレスD9開発時のノウハウを活かして設計された新生オーディーン。通常形態での飛行も可能になり、変形することで超音速で飛行できる。

また、一時的にブルドアキレスD9を使用したこともある。

家族構成

関連イラスト

だんぼーる
ばんばん

無題
断線

関連タグ

ダンボール戦機 青島カズヤ 川村アミ 海道ジン 郷田ハンゾウ 仙道ダイキ 檜山蓮レックス
ダンボール戦機W 大空ヒロ 花咲ラン ジェシカ・カイオス 灰原ユウヤ

pixivに投稿された作品 pixivで「山野バン」のイラストを見る

コメント