ピクシブ百科事典

プロト・I

ぷろとあい

ダンボール戦機Wに出てくるLBX(ホビー用小型ロボット)である。

概要

山野淳一郎が、タイニーオービットに在籍していた頃に開発していたLBXで高次元多関節機構という駆動システムとそれを制御するAIによって他のLBXとは一線を画す機動力を持った機体となるはずだったが、当時の技術では制御AIが完成に至らず実用化は見送られた。後にオメガダインが秘密裏に試作機を入手しA国のLBX実験部隊ファイヤースウィーツ隊に配備され、隊長ジャック・ジェラートによって運用された。

武装は、「アドバンスドライフル」と「コンバットナイフ」

ファイヤースウィーツ隊に配備された際、オメガダインが開発したAIを搭載することによって高次元多関節機構の問題点だったシステムの制御は解決したが、CPUに掛かる負担が大きく長時間戦闘を続けると機能停止に陥ってしまう欠点がある。ジャック・ジェラートが使っていた機体の他に、予備機が2機あり、それが後に山野淳一郎によってイカロス・ゼロイカロス・フォースになった。

関連

ダンボール戦機 LBX 山野淳一郎

pixivに投稿された作品 pixivで「プロト・I」のイラストを見る

コメント