ピクシブ百科事典

リュウビ

りゅうび

リュウビとは、ゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機W』に登場するLBX(ホビー用小型ロボットのこと)である。
目次[非表示]

概要

メインキャラクターの一人である灰原ユウヤが使用する、中国出身のLBXメーカーである新興企業・竜源社が開発した最新型LBX。中国の歴史上の英雄をデザインコンセプトにしており、外見は中華系のを着た東洋の姿をしている。頭部はの装飾で飾ったを装着し、モチーフである龍のように尻尾も付いている。

エルシオンペルセウスミネルバのようなトランザム的な能力や特殊技能は持っていないが、とてもバランス良く設計されており、あらゆる戦法や状況でも完璧に対応出来る。クセが無いため、扱いやすく、プレイヤーの技術力が反映しやすい。
風摩キリトハカイオーキリトカスタムとの一騎打ちを制したことからも、リュウビの性能と、これを活かしきるユウヤの高い実力が見て取れる。

基本装備は長剣「武の剣」と円盾の盾」。どちらも古墳遺跡から発掘されそうなデザインである。どんな武器でも問題なく使えるようで、パートナーのアリスの武器であるガトリングガンを借りてぶっ放したこともある。
必殺ファンクションは「白虎衝波斬」。青白いのエフェクトを身に纏い敵に斬りかかる強烈な技である。キリトとの二回目の勝負もこの技で勝負を決めている。
ゲームでは剣の熟練度をあげることでヒロ達も習得し、使うことが出来る超必殺系の
必殺ファンクションになっている。(ユウヤは最初から習得している)

名前の由来は王朝復興の大義を掲げ、蜀漢の初代皇帝となった人物・劉備。「三国志演義」の主人公としてお馴染みの人物である。また、外見から、龍の尾と書いてリュウビとも取れる。
この名称からか、歴女にも人気が高いとのこと。どうやらユウヤのワンオフ機というわけではないらしい。

ちなみに、竜源社はカンウという名称のLBXも世に送り出している。もちろん名前の由来は劉備の義兄弟である武将・関羽である。張飛趙雲が出る日は来るのだろうか。

と、思ったらゲーム版でチョウヒヨウキヒといったLBXがザコ敵、或いは一般人との
バトルで登場した。やっぱりそっち方面をモデルにしたLBXを製作販売しているようだ。

ちなみにユウヤの中の人SDガンダム三国伝劉備ガンダムをやっていたことから、必殺ファンクションは「星龍斬」のほうがいいんじゃないかと某所で言われているとか。

関連イラスト

LBXリュウビ&灰原ユウヤ
【ダンボール戦機W】ユウヤ&リュウビ

関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX 灰原ユウヤ 三国志 三國無双
僚機 エルシオン ペルセウス(ダンボール戦機) ミネルバ トリトーン ジャンヌD

pixivに投稿された作品 pixivで「リュウビ」のイラストを見る

コメント