ピクシブ百科事典

アキレス・ディード

あきれすでぃーど

アキレス・ディードとは、『ダンボール戦機』シリーズに登場したホビー用小型ロボット「LBX」のひとつである。
目次[非表示]

概要

アキレスの製品版量産機として開発されたLBXであり、アーマーフレームのタイプはナイトフレーム

基本性能は先代アキレスと同等だが、黒中心のカラーリングに加え、全体的にSFチックな外見となっている。
また、量産機らしく先代よりも扱いやすくなっているほか、バックパックに搭載された小型ノズルにより短時間の飛行も可能となっている。
さらに、トランザムじみた特殊モードとして「デモニックモード」を搭載している。
基本装備は、片手銃「ダークシューター」と、飛行能力を上げる為のノズルが搭載された盾「ダークシールド」。

必殺ファンクションは、銃から黒い竜巻状のエネルギー波を放つ「ブラックストーム」

タイニーオービット社の新たな主力商品として大々的に売り出される予定だったが、テロ組織「ディテクター」のブレインジャックによって操られ、以降バン達の行く先々で暗躍する様になる。

前述の通り、基本性能は先代アキレスと同等であるハズなのだが、初登場時にオーディーン一方的に蹂躙してバラバラに破壊するという、明らかなオーバーパワーぶりを見せつけている。
もしかすると、ディテクターにコントロールを奪われた際に謎の強化がかかっていたのかもしれない。
それとも、サンプル品と言う事で通常の3倍にでも強化されていたのだろうか。

使用者は長らく不明だったが、29話にて、ディテクターに攫われていたカズに託されていた事が判明。以降も彼の愛機として使用されている。
48話以降は、対ベクター用の新兵装として開発された「ルミナスシューター」を装備しており、過去のスナイパーとしての経験を存分に生かせるようになった。

関連機体

アキレス・ディード(瀬名アラタ専用機)

島に来て、島を去る者

ダンボール戦機ウォーズ』の主人公、瀬名アラタが所持していたアキレス・ディード。
神威大門統合学園の規則により、ヒカルルシファーと共に没収されていたが、最終回でアラタが学園を去る際に、サクヤによるメンテナンスを施された上で返却された。
その後、オールスターフォトバトルのスペシャルアニメにて、アラタバンアキレス(レプリカ)とのバトルで使用。
その際は、二刀流スタイルで、必殺ファンクション「コスモスラッシュ」を使用していた。

アキレス・ディードカスタム

ウォーズ』の後日談にあたるホビージャパンの外伝『LBX烈伝』にて登場。
エンペラーM5ディ・レギウディアへの対抗策として、アラタのアキレス・ディードをベースに、ドットブラスライザーのコアスケルトンや、M5によって破壊されていたアキレスD9のパーツ(アーマーフレームの一部やソードビット)を組み合わせる事で誕生した。
また、機動性を高める為に、ドットブラスライザーの専用支援機であるドットフェニックスを追加装甲として装備している
その姿はドットブラスライザー・ジーエクストに近いものとなっており、ぼくのかんがえたさいきょうのあきれす状態とも言える。
武器は強化されたルミナスシューターであり、槍としても使用可能となっている

必殺ファンクションは、ドットフェニックスに搭載された8本の剣型のビット(子機)を射出する「ソードビット」と、ルミナスシューターから特大のビームソードを生成し、相手にぶつける「真刀・カムイ」

ドットブラスライザーではなくアキレス・ディードをベースとしているのは、サクヤ「常にコントロールポッドで操作する訳じゃない」という意見から、コントロールポッドでの操作に最適化されているドットブラスライザーでは厳しいと判断されたからだろう。

最終決戦では、バンアキレスⅡカスタムとの合体必殺ファンクション「ダブルレイウィング」により、ディ・レギウディアの撃破に成功した。

余談

プラモデルは、基本的にはアキレスの色違いだが、ランナーが追加されてお値段据え置き。
さらに、精度が見直された事で、先代アキレス(再販前)の大きな課題だった関節の弱さも大幅に改善されており、ランナーの都合上、余剰パーツとしてアキレスランスまで付いてくる豪華仕様となっている。

さらに、HFアキレスのリデコとして、ハイパーファンクション版も発売。
ランナースイッチの採用によって余剰パーツが少なくなっている為、通常版と異なりアキレスランスは付属していないものの、各部に取り付けられるエフェクトや妙に大きなスタンド、さらには完全新規のルミナスシューターまで付属している等、やはりちょっとした豪華仕様となっている。

関連タグ

ダンボール戦機W ダンボール戦機ウォーズ LBX ナイトフレーム アキレス(LBX) 青島カズヤ 瀬名アラタ ダークヒーロー

関連記事

親記事

アキレス(LBX) あきれす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アキレス・ディード」のイラストを見る

コメント