ピクシブ百科事典

ドットフェイサー

どっとふぇいさー

ドットフェイサーとは、「ダンボール戦機ウォーズ」に登場するLBX。
目次[非表示]

概要

ジェノック第1小隊に支給された瀬名アラタ専用のLBX。アーマーフレームのタイプはブロウラーフレーム。
主人公機がナイトフレーム以外のフレームになるのは今回が初である(ただし外観だけ見るとナイトフレームに見える)。

ブロウラーフレームでありながら脚部のローラーダッシュにより高い機動力をもつ。
「マルチギミックサック」を搭載しており、状況に応じて武器を組み替えることができる。
基本装備は剣「ゼットソード」、片手銃「ゼットシューター」、ウェポンラック兼用の盾「ゼットシールド」。マルチギミックサックにより、突撃銃「ゼットライフル」、ハンマー「ゼットハンマー」、大型の槍「ゼットランス」に組み換え可能。
また、追加装備として、二連装ガトリング「ドットガトリングガン」も追加された。

アラタがオーバーロードに目覚めた際にグルゼオンを圧倒したが、反動で機体はコアスケルトンごと大破(ロストしたわけではない)。第4小隊仙道キヨカに修理を受けることになる。
修理後はアラタがドットブラスライザーを使用するということもあって鹿島ユノに譲渡され、以後彼女の専用機となる。

余談

これまでキット化されたLBXの中では始めての三種の武器を基本装備として持っている。
ユノの機体になった際、左肩がイエローカラーに塗装されている。
また、前半主役機3機のうち、唯一機体が残っている。

関連タグ

ダンボール戦機ウォーズ LBX 瀬名アラタ 鹿島ユノ
ドットブラスライザー(後継機) ドットブレイズ(強化型)

pixivに投稿された作品 pixivで「ドットフェイサー」のイラストを見る

コメント