ピクシブ百科事典

グルゼオン

ぐるぜおん

グルゼオンとは、『ダンボール戦機ウォーズ』に登場した小型ロボット「LBX」のひとつである。
目次[非表示]

概要

謎の勢力「バンデット」を率いる伊丹キョウジが使用するLBXであり、アーマーフレームのタイプはブロウラーフレーム

本当のWar Timeはここからだ

主人公機のドットフェイサー対になる様な姿をしているが、関連性は不明(バンデットドットフェイサーの設計図を元に開発した可能性もある。その他にも、頭部の特徴的な形状にはライフェイン、エアロパーツの形状にはバル・スパロスと類似した点が見られる。)。頭部はバイザーが開閉するようになっており、外見からは分かりづらいが背部に備え付けられている高出力のスラスターによる飛行能力も備えている。
所属国を問わず出会ったLBXを片っ端から襲撃し、コアボックスを破壊してロストさせるが、その目的は、ウォータイムと呼ばれる代理戦争を根本から覆す鍵「パラサイトキー」を、秘匿されたLBXから奪取する為。
基本装備は、大鎌「ヘルサイス」。両手銃「ヘルブラスター」への変形機構を備えており、ゲーム版ではマルチギミックサックのひとつとして扱われている。

LBXグルゼオン改

空中要塞での戦いでセレディに見捨てられ、ファントムの攻撃を受けて大破するが、逃亡中のキョウジLBX塚のパーツを用いて修復。セレディへの復讐の為に再起動する。
以前とは異なり、両腕が武器腕「ヘルスライサー」に変化しているのが特徴。
この姿のグルゼオンの名称は、ゲーム版では「グルゼオンC(カスタム)」ホビージャパンの作例では「グルゼオン改」と呼ばれているほか、「グルゼオンリペア」という呼称も確認でき、安定していない。

派生機体

グルゼオン・R(ライジング)

ゲーム版にのみ登場する、金色を基調としたカラーリングとなったグルゼオンの強化機体。
猛者揃いの裏ランキングバトルを乗り越えた先にある、裏ボスバトルに登場する最強ミノタウロスを倒す事で、低確率でパーツを入手できる。
モチベーション維持の為にも、パーツ集めは強力な装備である「LDミノスクラッシャー」と「LDミノスガード」の取集と同時並行で行うといいだろう。

関連タグ

ダンボール戦機ウォーズ LBX ブロウラーフレーム 伊丹キョウジ ドットフェイサー
RubyRose:外見の色合いや、武器が銃に変形する鎌である点など、共通点が多い。

関連記事

親記事

ブロウラーフレーム ぶろうらーふれーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グルゼオン」のイラストを見る

コメント