ピクシブ百科事典

ディ・レギウディア

あおきおうじゃ

ディ・レギウディアとは、月刊ホビージャパンに掲載されていたダンボール戦機の外伝小説『LBX烈伝』に登場した小型ロボット「LBX」のひとつである。
目次[非表示]

「ディ・レギウディア。そいつを殺せ」

概要

なにやらあたらしいLBX

国際テロ組織「ワールドセイバー」がドットブラスライザーの設計データを元に開発したLBXであり、アーマーフレームのタイプはブロウラーフレーム
エンペラーM5同様、LBXデザイナーの園部淳氏が『LBX烈伝』の為に描き下ろした機体であり、ゲーム版には登場していない
スイッチプレステ5辺りで新作が出ればワンチャンあるかもしれない。

外見はドットブラスライザーと酷似しているが、あちらが白中心のカラーリングだったのに対し、こちらは青中心のカラーリングであり、デザインも全体的に刺々しくなっている。
また、セレディ・クライスラーが使用していたディ・エゼルディの設計思想を応用する(プレイヤーとの強いシンクロ性やビット技術を取り入れた?)事によって、その力は軍事兵器とも言えるレベルに達している。
基本装備は、赤と青で彩られた双剣「コルディクティス」。

烈伝の

通常時でもオーバーロードに耐えうる程の性能を誇るが、高出力形態の「アブソルートフェイズ」(ドットブラスライザーのラグナロクフェイズに相当)に変形する事で、竜を思わせる風貌となり、ただでさえ高いステータスがさらに向上する。
また、コルディクティスは分割してバックパックの一部となり、代わりにビームクロー「フィアミクス」を使用する。

名前の由来は、おそらくディ・エゼルディ+regius(王に属する)+アルカディアだと思われる。
アルカディア理想郷のひとつとして知られており、ワールドセイバーが掲げる理念を意識していると考えれば納得できるだろうか。
ただし、本機の英語名が「D-Regiu"dea"」なのに対し、アルカディアの英語名は「Arca"dia"」なので、若干微妙な所ではある。
regiusについては、本機の「蒼き王者」という異名から推察でき、こちらに関してはほぼ明白であると言える。

作中での活躍

エンペラーM5を追い詰めたバン達に横槍を入れる形で初登場し、アキレスⅡ必殺ファンクション「超プラズマバースト」を妨害。
アラタジンは、突如姿を現した「青いドットブラスライザー」の姿に驚きを隠せないでいた。
そして、その使用者の姿を見てさらに驚愕する事となる。

※以下、さらなるネタバレ注意!!

Re:make

その使用者は、ワールドセイバー洗脳された大空ヒロだった。

その力は凄まじいものであり、アキレスⅡカスタム必殺ファンクション「グロリアスレイ」正面から受けて無傷だったり、スタンフィールインゴットを貫通する程の威力を誇るシャドールシファーの大型兵装「魔王弓フィーニス」の一撃をフィアミクスで簡単に弾いてしまう等、あの山野博士ですらビックリしそうな程のチートっぷりを発揮し、バンアラタ達を終始圧倒していた。

しかし、最後はサマリア共和国での決戦にて、バンアキレスⅡカスタムアラタアキレス・ディードカスタム合体必殺ファンクション「ダブルレイウィング」が頭部に直撃しブレイクオーバーする。

その後、ヒロ洗脳は無事解ける(ただし昏睡状態となる)も、機体はワールドセイバーに回収され、その後の所在は不明となる

余談

プラモデルはプレミア価格が付いており、なんと2万円以上(定価は1500円程度)となっている(2020年10月現在)。
売る為に相場よりも安くなりがちなフリマアプリでも未使用品は1万円以上要求される事が殆どであり、『LBX烈伝』がアニメ化でもされない限りは再販も絶望的だろう。

また、『ダンボール戦機』シリーズのメディアミックス作品における総合的なラスボスとも言える本機だが、ドットブラスライザーディ・エゼルディ以外にも、竜型のブロウラーフレームである点や、肉弾戦を得意とする点はイフリートを、複数のLBXの要素を併せ持つチート機体である点や、元々味方側の力だったものを敵に利用された点(こちらは設計データを盗用されただけだが)はオーレギオン(ミゼルオーレギオン)を、青主体のカラーリングは、歴代ヒロに加えファントムを意識した可能性があり、正に集大成に相応しい存在であると言える。
………え?『W』の表ラスボス知らんな

関連タグ

ダンボール戦機 LBX ブロウラーフレーム 大空ヒロ ドットブラスライザー ディ・エゼルディ ワールドセイバー ホビージャパン チート もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
歴代ヒロ機:ペルセウス / イカロス・フォース / アキレスD9 / ディ・レギウディア
カイザ / フェアリー / ベクター:同じく兵器として開発されたLBX。
バンシィ / ユニコーンガンダム3号機フェネクス:類似要素がある。

関連記事

親記事

ブロウラーフレーム ぶろうらーふれーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディ・レギウディア」のイラストを見る

コメント