ピクシブ百科事典

ユニコーンガンダム3号機フェネクス

ゆにこーんがんだむさんごうきふぇねくす

ユニコーンガンダム3号機フェネクスとは、劇場版アニメ『機動戦士ガンダムNT』に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

カタログスペック(ユニコーンモード/デストロイモード)

頭頂高19.7m/21.7m
本体重量23.8t
全備重量52.4t
ジェネレーター出力3,890kW/測定不能
装甲材質ガンダリウム合金
スラスター総推力206,770kg/測定不能

概要

UC計画で開発されたユニコーンガンダムの3号機。
型式番号はRX-0であり、1号機・2号機と共通という珍しい扱いとなっている(RX-0-3という型式番号上の区別がなされておらず、本来であれば開発・運用に支障をきたす)。
その名はいと貴き唯一なる神に堕とされ、ソロモン72柱の1柱となり果てた異教の不死鳥を意味する。
パイロットはリタ・ベルナル。

機体はデルタガンダム・タイプと同様、黄金色のエマルジョン塗料(僅かな対ビームコーティング性能を有する)で染められている。さらに機体の名前が示すとおり、頭部の展開式のアンテナは、不死鳥の羽根を模した形状を成しており、デストロイモード時はさながら羽を広げるように展開し、堕天使フェネクスのシルエットを形作る。

サイコフレーム採用機の多くがそうであるように、フェネクスもNT-D発動時に暴走と思われる挙動が確認されており、デストロイモード時に通信状況が不明瞭になる現象が発生している(また、シナリオ準備稿では、恐ろしいことにパイロットのバイタルが消失した状況下で稼動、戦闘行動を継続するという行動まで見せている)。

本機の武装は1号機の基本装備であるビーム・マグナムを選択しつつも、背部バックパックのマウントラッチ(丁度、1号機がハイパー・バズーカ等をマウントする箇所)に接続された可動アームに、アームド・アーマーDEを装着したシールドが二基装備されている。
これによってユニコーンガンダムと比較して機動力・火力・防御力の統合性能を底上げを行っている。

本機はアナハイム・エレクトロニクス(以下、AE社)からビスト財団へ納入される前の、未完成のフル・サイコフレームの素体をベースとして用い、ユニコーンガンダム1号機、2号機の開発データを元に、地球連邦軍のスタッフのみで開発された、他の同型2機とは異なる経緯をもつ機体である。前2機のデータを反映させた分、ジェネレーターがより高出力のものに換装されており(1、2号機は3,480kW)、センサーも1,000m程度ではあるが有効半径が広がっているなど、基礎スペックが若干向上している。加えてアームド・アーマー(後述)装備の恩恵によって、ユニコーンモードでさえパワー・ウェイト・レシオだけならば後世代の15m級同等という、驚異の数値を示す。

上述の通りこの3号機は、AE社およびビスト財団からは完全に独立した開発環境で建造されたという、「UC計画」の背景を鑑みると極めて特殊な背景の下で建造されている。
これはある地球連邦軍高官が、軍の再編計画である「UC計画」からAE社とビスト財団を排除する意図を持って建造を指示したためとされており、機体にAE社や、ユニコーンを象ったビスト財団のマーキングが施されていないことからも、その特殊な背景が伺え知れる。(マーサ・ビスト・カーバインいわく「つまらない意地で勝手に作った」機体。)
RX-0の建造、特にシステム周りについては、ビスト財団の秘匿技術が多く、AE社の開発担当者ですら「機体はアナハイムで建造したがシステム関連はビスト財団が請け負った為殆どがブラックボックスとなっている」と語るほどであった。このため、未完成フレーム状態から連邦軍のみで完成まで到達させた(デストロイ・アンチェインドすら起動に成功させている)この3号機は、『ブラックボックス』を連邦が独自に再現したのか、あるいはビスト財団が連邦にはデータを提供したのかは定かではない。

その他、特殊な事例として、設計データはヘルメスの薔薇の設計図として後世まで残されており、リギルド・センチュリーの時代にはキャピタル・アーミィが宇宙世紀時代のサイコフレーム素材を回収した事で、G-フェネクスとして同機を再現している。

武装

ビームマグナム

ユニコーンガンダム系列専用の高出力・低収束率ビームライフル
一射につき専用のEパックを一つ消費して、高出力のビームを発射する。

ビームサーベル

パックパックに2本、両腕に1本ずつ装備されている格闘兵器。
腕部に装備されている物は、デストロイモード時にカバーを展開してビームトンファーとして使用することも可能。

シールド

サイコフレームが使用されている実体シールド。Iフィールド発生機を搭載しており、ビーム兵器に対して絶対的な防御力を有するが、ジェネレーター出力が12,000kWを越えるEx-Sガンダムでも稼働に制限があったように、ユニコーンガンダムでは出力が足りておらず、バリアフィールドの効果範囲・時間を限定して展開する。
更に原理上、実体弾に対しては通常のシールドとしてしか機能しない(サイコフレーム活性化時には剛性が向上するため、不確定性を残すものの実体弾に対しても高い防御力を持つ)。
参考として、バンシィ・ノルンのアームド・アーマーDE、はシュツルム・ファウストの直撃によって破壊されている。

1、2号機のバックパックは単なる「ラッチ」(懸架するだけのもの)であったが、この増設フレームはコクピットからのシールド(アームド・アーマーDE)の操作とエネルギー供給を行う事のできる、ハードポイントに近い、外観以上に高度なパーツである。

アームド・アーマーDE

「Defence - Extention(ディフェンス・エクステンション)」の略称。
攻防の両性能を強化する増加サイコフレーム兵装。
上記のシールドに被せる方式でマウントし、実体弾に対する二次装甲(Iフィールド発生機を覆う)の役割を果たすのみならず、ウィング部に配置されたスラスターによる推力強化、さらには先端部に配されたメガキャノンがサブウェポンとして機能する。

シールド(防御兵装)とブースター(推進剤=爆発物の積載)は相反する機能であるため、TR-1[ヘイズル]のシールド・ブースターでは推進剤に低可燃性のものを用いるなど(中途半端な)仕様の工夫がなされていた
本機は基本的に背部にコネクトして運用し、同型パネルが連なった姿勢制御用のスタビライザーが、(バンシィ・ノルン用のものから)増設されているため、ブースター機能を優先させていると思われる。

メガキャノン射撃時は、シールドごと両腕に装備し直してから使用する。
また、内蔵搭載したサイコフレームとブースターを用いて、シールドファンネルとしても使用可能である(1号機のそれと異なり、こちらは正規に設計された武装)。

サイコミュ・ジャック

厳密には武装ではないが、本項に記載する。
RX-0が共通で用いる特殊機能。フルサイコフレームによって増幅したパイロットの感応波を周囲に放射し、ファンネルなどの制御を奪う。

活躍

宇宙世紀0095年に、同じく先行ロールアウトした2号機「バンシィ」との合同評価試験中にネオ・ジオン残党「袖付き」のリバウと交戦。しかし、連邦軍高官によってNT-Dのリミッターが解除されたフェネクスは暴走。バンシィの胸部を大破させ、自身の母艦のブリッジを破壊後は消息不明となっていた。
翌0096年にサイド7に出現し、同サイドで行われる式典に向かう地球連邦軍のアンヴァルと袖付きに触発されて活動していたメイルメルとの交戦宙域に突如として出現。だが、両陣営のMSには目もくれず、式典に招待されたジュニアスクール生に向けてメガキャノンを掃射、突然の非戦闘員に対する攻撃と言う暴挙に及ぶ(これはジュニアスクール生にニュータイプ及びその兆しのある者がいたとされ、フェネクスのNT-Dが過剰に反応した為だと思われる)。
その後、連邦宇宙軍大佐ロック・ホーカー旗下のフレスベルグ隊がこれを回収。バックパックに「n_i_t_r_o」(ナイトロ/nEWTYPE iNIECTION tRACE rEFOMED oLDTYPE)を搭載したアームド・アーマーXCを増設され、彼の思惑の下に置かれたが、戦闘でアームド・アーマーXCを破壊された事で、再び行方をくらませた。
その後、目撃情報から連邦軍の特殊部隊「猟人(シェザール)隊」から、フェネクス捜索任務「不死鳥狩り」の目標として追われる事になる。

備考

唯一神

唯一神教は極めて排他的な教義を(今日に至っても)有しているため、中世においては勢力を拡大すると共に、支配地域が信仰していた土着の神や精霊のことごとくを「悪魔」として組み込んできた歴史がある。
例としては、地獄の大公爵アスタロトの原形は、豊穣の女神イシュタルにさかのぼる。
フェネクスとフェニックスの関係も、これと同じものにあたる。

なお、ユニコーンガンダム並びにバンシィが「貴婦人と一角獣」に登場する一角獣と獅子をモチーフにしているのと同様に、本機もまた「貴婦人と一角獣」に登場する鳥をモチーフとしている。

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

本機とは無関係ではあるが、『鉄血のオルフェンズ』に登場するガンダム・フレーム計72機は、それぞれ前述のソロモン72柱の名を冠しているとされる。そのため、フェネクスの名を関するガンダム・フレームも厄祭戦当時には存在していたと考えられるが、外伝作品も含めて未登場であり、作中年代まで現存しているかどうかも現時点では不明である。

原作者であり、脚本をてがける福井晴敏氏はユニコーンタイプ(フェネクス)は世界を滅ぼす力を持っているとも述べている。

関連項目

機動戦士ガンダムNT
機動戦士ガンダムUC

アクロス・ザ・スカイ

マーサ・ビスト・カーバイン ロック・ホーカー

同型機

ユニコーンガンダム バンシィ

G-フェネクスGのレコンギスタ

名称関連

YHVH ソロモン72柱 フェネクス フェニックス

その他

フェニックスガンダム アルヴァアロン マークレゾン

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニコーンガンダム3号機フェネクス」のイラストを見る

コメント